※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠4ヶ月の初産で、眩暈と頭痛でお仕事に行けず、傷病手当金の申請ができるか相談中。疾患名がない場合承認されるか心配。

妊娠4ヶ月の初産です。
最近、妊娠初期症状の眩暈と頭痛でお仕事に行っても1時間くらいで症状が強くなり、お仕事にならず早退している状態です。
職場は大切な時期だから、身体が落ち着いたら出勤してくれればいいよ。と言ってくれており、頭痛と眩暈が落ち着くまでお休みを頂こうと思っています。

昨日も産婦人科の夜間診療を受診し、内服薬等を処方され安静の指示がありました。

こういう長期のお休みの時に傷病手当金の申請は出来るのでしょうか?

ただ傷病手当金申請書に疾患名を書く欄があり、脱水等の重症悪阻という疾患名がついておらず、症状の眩暈と頭痛では疾患名として承認されないでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、少しでも知っていることを教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

コツン

傷病手当がもらえるかどうかは分かりませんが…うちの職場の場合は、有給とは別で、14日間の特別休暇はありました。
職場によって違ったりもするかもしれないので分かりませんね…まず職場の方に傷病手当金が出る条件みたいなものを確認し、条件に合うように疾患名の記入の仕方をお医者さんに相談してみてはどうでしょうか⁇

• ママリ

ママリ

コツンさん♡
    ご返信ありがとうございます✨
    職場の総務課に聞いてみようと思います。有休もあまりなくて欠勤扱いになってしまうので、金銭的にも心配でした💦
    ありがとうございます❤︎

• 9月22日
なやのん

私は5週目から悪阻がひどくなり、同じように目眩が酷くそして、吐き気と食欲減退で、重症妊娠悪阻という病名で、1ケ月以上傷病手当をもらいながら働いてます。
目眩も頭痛もいちよ疾患名になるんでしょうかね?診断書がでてればなるのか?そこまではわかりません。知識不足ですみません。

• ママリ

ママリ

なやのんさん♡
    ご返信ありがとうございます✨なやのんさんも傷病手当を頂いたのですね。
    私の場合、眩暈と頭痛はあっても水分や食事摂取は出来ているので重症悪阻扱いにはならないみたいで、産科の先生に診断がつかないと言われてしまったんです。
    また違う先生に当たった時にお話してみようかなと思います。
    ありがとうございます❤︎

• 9月22日
  • なやのん

なやのん

いちょ、基準はそうらしいですが、私も、水のめてても、食事はとれなかったりとれたりなので書いてくれました!!
    実際辛いので先生にお願いしたらよいと思います!!
    私は女の先生で理解のある人だったので、たすかりました。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

なやのんさん♡
    そうなんですか💦なんて理解のある先生なんでしょう✨✨✨

優しい先生ですね♡

私の病院は毎回診察する先生が変わるので、女医さんに当たったら伝えてみます😆

• 9月23日