※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤビ
子育て・グッズ

2歳の娘が頭を洗うのが嫌いで、お風呂で苦労している妊婦です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

初めて質問します(^^)
3月で2歳になる娘を育てながら現在6ヶ月の妊婦です。
私の実家で親と兄弟、旦那と娘とお腹の中にいる赤ちゃんと生活をしているのですが
恥ずかしながらうちの家は古い平屋でお風呂がシャワーなしです
2歳になる娘は沐浴の時から頭を洗われるのが嫌いでよく泣いていました
現在も頭を洗うことが大嫌いでシャワーもないのでお風呂のお湯を桶でくんで上を向かせて洗っているのですが
頭を洗うことが分かっているのでなかなか上を向いてくれず顔にお湯がかかり泣くのを何度も繰り返し20分くらい時間をかけて洗います
おもちゃを上に吊るしてもダメ抱っこしてもダメでかなり苦戦しております😅
お腹も大きくなりつつあるのでかなり、しんどいです😭
同じように頭を洗われるのが嫌いでこうしたらいい!っていうのがありましたらぜひ教えたいただきたいです!

コメント

ぴむ

シャンプーハットをかぶせてはいかがですか??(^ ^)うちの子はシャンプーハットも嫌がりますが力強くでハットかぶせて上からシャワーがんがんかけてます!笑

• ミヤビ

ミヤビ

回答ありがとうございます😊
    シャンプーハットの考えは全然出てきませんでした!
    買って試したいと思います!!😊
    帽子を嫌う子で被せると剥ぐくらいなのですが痛い思いして泣くよりか全然いいと思うので娘と戦ってみます!ww

• 2月16日
  • ぴむ

ぴむ

ぜひお試しあれです(^ ^)!お互い頑張りましょう笑

• 2月16日
姉妹ママ

お風呂に関する工夫ではないので、回答とズレてるかもですが、ベビースイミングはどうですか?✨
うちの子はベビースイミングやってるからか、お水全然泣かないです😂
2歳ならもう少したてばベビースイミングじゃなく、ママが一緒に入らなくてもOKなところもあると思うので、スイミングスクールはオススメですよ✨

• ミヤビ

ミヤビ

私はプールも海も大好きで泳ぐことが好きで娘も夏場はプールを家でやったり連れて行ってなるべく水に慣らせて
    一緒に遊びたい!って思っていたので
    今後水に興味がわくように検討してみようかと思います☺

• 2月16日
もみじ

我が家は浴槽でこけてから水を怖がるようになりました(^^;とにかく顔が濡れるのを嫌がるのでワンワンのシャンプーハットを買いました。最初はそれでも泣いてましたがワンワンが守ってくれるよ!と何回か教えていたら、今では自分からワンワンする!と言ってます(^^)シャンプーハットいいですよ~!遠慮なくかけれます(笑)

• ミヤビ

ミヤビ

お風呂は怖いですよね…
    目を離した隙に…ってうちも良くあるので😭
    頭を洗うことになれて貰えれば今後シャンプーハットもはずして直で洗えるようにしたいので買ってシャンプーガンガンかけて頑張ってみます!☺

• 2月16日