※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが固くて臭いがきついです。便秘かもしれません。母乳と水分を摂取しています。ヨーグルトで改善を試みる予定です。

生後7ヶ月の赤ちゃんのウンチどんなんですか?

うちの子「うーん。うーん。」ってゆう割には
出てなくて
コロコロしてて大きさはどんぐりくらいです。
それがお尻の穴から出てきてるけど離れずにくっついてます。
毎日ではないですが長くて3日開くくらい出ないときあります。
臭いがくっさいくっさい口臭みたいな臭いしてオェってなります。

便秘ですかね??
ウンチ固そうです。
まだ水っぽいウンチしてますか?
水分は母乳のみ。最近お白湯やお茶が離乳食の時にちょろっと飲めるようになりました。
今朝ヨーグルト食べさせて大丈夫だったのでヨーグルトで攻めてみる予定です。

コメント

おおき

7ヶ月で離乳食が進んでくるとだいぶ固形の便になりましたが、ゆきーごさんのお子さんの形状だと少し固めなのかな?と感じました。
水分を多めにとってみると少し変わるかな?と思います。マグとかは使用していますか?
白湯や麦茶でも少しずつ飲む量が増えるといいですね!

  • まままきりん

    まままきりん

    もう普通に大人の便くらいの固さです!
    離乳食は二回食で並みの早さで進んでます。つぶつぶです。
    スパウト使ってたんですがどうも上手いこと飲んでくれないから
    すっ飛ばしてストローであげたら
    上手に吸えたのでストローであげたしたばかりです。
    まだ2日目とかですが😓💦
    ただ飲んだり出したりなので水分摂ってるとまではいきませんね(^^;;

    • 2月16日
みー

もし便秘ならベビーオイルを綿棒に付けてお尻の穴を刺激してあげるとスルスルって出てきますよ☺️
なるべく水分取って、
ヨーグルトやバナナとか食べせてあげるといいかもです😊

  • まままきりん

    まままきりん

    綿棒浣腸ってやつですね(^^)!
    クセになるとかって聞いてどうなのかな?って思ってました💧
    今朝、まさにバナナヨーグルトにして
    あげたところです^ ^
    それからウンチしたのですが
    ウサギのウンチくらいの大きさでした💦
    そのあと晩ご飯後「うーん」ってしてたので
    またしたか!ってオムツ見たら何にも無かったんですよね😂

    水分てことは母乳足りてないんですかね😥

    • 2月16日
  • みー

    みー

    もちろん綿棒でしすぎるとそれが癖になるので、よっぽどきつそうなら少しだけしてあげるといいですよ☺️
    新聞紙の上などでするともしの時は安心です😊

    7ヶ月ですし、まだおっぱいいっぱい飲んでいいですし、母乳は頻繁に飲ませても大丈夫ですよ☺️
    私の娘はよく食べて飲んでたので、
    毎日のように出てましたが、
    息子は便秘気味でよく綿棒使ってました😰
    麦茶、白湯を離乳食の時にできるだけ飲ませる練習をしてみてください😊

    • 2月16日
  • まままきりん

    まままきりん

    新聞紙の上とかでやるんですね!!
    効果そんなすぐに現れるんですねw

    便が固いのは固いんですが
    今日もうすでに2回ウンチしてて
    大きさは少し大きめのが出てました🤔

    水分を自分でたくさん取れるようになると楽ですね^ ^
    乳首傷ついてて飲ませるのが苦痛で…w

    ありがとうございます!

    • 2月16日
crazy mam

便秘じゃないですか?ヨーグルトいいですね!あとバナナとか!

  • まままきりん

    まままきりん

    便秘っぽいですね…!
    今朝バナナヨーグルト食べさせたところです^ ^
    バナナが1番楽です(笑)
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
mi..

同じく7ヶ月です。
うちの娘も顔が赤くなりながらも、うーんって踏ん張ってるけど量少なめでした。
バナナは毎日あげてましたが、りんごあげてから量出ました。
元々が便秘気味でしたが、ここ数日間は量も回数も増えました。

  • まままきりん

    まままきりん

    りんごあげたことあるんですけど、どうも嫌いみたいで「ブー!」って吐かれるんですよね😂
    りんごの効果も気になるしなんかに混ぜてあげてみます^ ^
    ありがとうございます!

    • 2月16日
じまじま

うちの子が全く同じです!
本当に全く同じで、黒に近い濃茶のウンチが1つコロっと出るくらい。
そんな状態がうちは2週間くらい続いて‥(ー ー;)
ヨーグルトやバナナ、多めに水分を摂取しましたが全くダメ!
(ちなみにバナナは赤ちゃんのウンチを硬くするらしいですよ)
困って綿棒刺激をしたところ、なんとウンチが出かけたのに固すぎて出ず戻ってしまう始末‼︎
痛かったのかギャン泣き‼︎しかも1時間経っても落ち着かない‥
これはもう私では手に負えないと思い急いで小児科にかかりましたよ‥

結論から言うと便秘です。
離乳食始まるとよくあるらしいです。
病院で浣腸をしてもらいましたが、大人のこぶし大くらいのウンチが‼︎笑
これは辛かったよね‥ごめんね‥
と思いましたが、なんとまだ出しきってないと言われました‼︎
なので整腸剤や座薬を頂いて帰宅‥
その日はスッキリしたのか機嫌も良くぐっすり寝ましたよ-
この子は便秘しやすいのか、病院行ってから3日ですがまた出ない感じに‥
来週も通院です。

あんまり出ないようでしたら1度通院されてもいいかもしれません。
うちの子は本当に辛そうだったので‥
スッキリさせてくれますよ‼︎
ヨーグルト効くといいですね( ^ω^ )

  • まままきりん

    まままきりん

    お腹が張ってる!って感じはないんですよね💦
    機嫌も普通によくて夜も寝るときは寝るので…

    バナナ💧
    ダメだったんですね😭
    長男大好きで毎日のように食べてますが
    たしかに固めではありますね💧
    でも水分は普通に取れるのでやっぱそこですかね😥
    通院もしてみます…
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • じまじま

    じまじま

    早く改善されるといいですね(><)
    うちもバナナ大好きでかなりあげてたんですが、逆効果だったのかな-
    ↓下の方だもヨーグルトも良くないんですね
    どっちも大好きなのに!
    他の質問だと、みかんとか柑橘系がお通じに良いと回答している方がいました
    なので今はみかんあげてます(。・ω・。)
    効くといいな-

    うちも基本辛そうでは無かったんですが
    踏ん張る時真っ赤になって力んででも出ないから
    たまに泣いてました(ー ー;)

    • 2月16日
  • まままきりん

    まままきりん

    良かれと思ってやってたことがまさかでした😭
    柑橘系ですね💡
    みかんとかまだなので早速あげてみます^ ^

    今朝もうすでに2回ウンチ出てました。
    固さは相変わらず固いのですが
    出るのは出るみたいなんですよね…
    いつ踏ん張った?ってタイミングで出てるので不思議です😂

    • 2月16日
sn mama

うちの子もまさにそんな感じの時あります!(>_<)
水分が不足してると思うので、こまめに白湯とか麦茶、飲ませてみたり、みかんの絞ったもの(薄めて)などもいいみたいです💡

便秘が気になって小児科の先生に相談しましたら、ヨーグルト食べさせてると言ったら「ヨーグルトはあかん」って言われました💦どうやら逆効果らしく、赤ちゃんの場合は余計出にくくなるらしいですよ💡
それ聞いてヨーグルト食べさせるの辞めました。

  • まままきりん

    まままきりん

    ヨーグルトとダメなんですね😭
    私逆効果のことばかりしてしまってました😥
    今日初めてあげただけなので
    とりあえずまたやめてみます!
    通院も考えてみます💧
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • sn mama

    sn mama

    私もママリで相談して、ヨーグルトいいよーて聞いてたので、あげてたんですけど効果なく、小児科連れてったら、そうおっしゃってましたね(>_<)💦
    便をやわらかくする薬(粉薬ですが)処方してもらえたので、ゆきーごさんも小児科で相談してみるといいと思います(^^)💡
    お子さん、固くない便になるといいですね✨

    • 2月16日
  • まままきりん

    まままきりん

    大人たちはヨーグルト効くから
    子供にもって思いがちですね😥

    出るのは出るんですが
    今朝も2回してて
    でも固いって感じですね!
    小児科相談して柔らかくなる薬とかもらってやってみます^ ^
    ありがとうございます!

    • 2月16日