※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

夫婦仲良しで子供を欲しいが、子供が来ると夫婦仲が悪くなる可能性や不安があります。上手くいく方法を教えてください。

カテゴリが合っているか分かりませんが
投稿させてください(´°ω°)


同棲5年目
結婚して2年目です。

私、旦那共に
仕事等落ち着いてきたので
来年の春から夏出産をめがけて
今年子作り予定です。

夫婦の仲の良さで言うと
かなり良いほうだと思います。
スキンシップはもちろん
愛情表現も多くし合っていると思います。

休みの日も毎週二人で買い物に行ったりします。

私は子供大好き。
旦那は接し方がわからない見たく特別好みません。

子供がとても欲しいのですが、
子供が出来て
夫婦の仲が悪くなった
ギクシャクする
など、マイナスなことばかりをよく耳にします....。

時に、言い合いや喧嘩はあるかもしれないが
仲良し家族でずっといたい。

子供できた時にどうなるのか

それは未知なので
ネットや知人に聞いたり知識は蓄えてはいるつもりですが
実際どうなのか と不安になってしまい....
離婚になりたくないだの
ゴタゴタ考えてしまいます。( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


上手くいく方法など、何かお言葉をください( ´•̥ו̥` )

コメント

deleted user

アドバイスできるような立場ではないですが、1番は思ってることをちゃんと伝えることだと思います。
男の人は言われたことしかわからないですので、察してほしいが1番危険です。
子供が産まれるとどうしても
あれしててくれればいいのに、
この時間これできたのに何でしてないの?、
言わないとわかんないかな?、
って思うことが子供が居ないときより増えると思います。
全部言葉にしないとわからないって分かっていれば少しは違うのかな?って思っています。
偉そうにすみません💦
でもうちの喧嘩の理由は大抵言えばいいのにってことだったので、参考になればと思います。
今は伝えるようにして喧嘩は1年に1回くらいです。

  • r

    r

    コメントありがとうございます😭💓
    なるほど。
    確かにそうですね。
    今でも ええ〜!言わなくてもわかるじゃ〜ん!(笑)
    みたいなことはたまにあります。

    ちゃんと言葉にしてます!
    でも、相手の気を悪くしないように伝えるのも難しい事ですよね😭😭😭

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これして!とかこうすればいいんだよ!みたいな言い方だと喧嘩になりますので、今手が離せないからしててくれる?これしてくれてたら助かるんだけど…とか、こうした方がいいかもね!みたいに結構曖昧な話し方してます(笑)
    うちは夫が結構歳上なのでプライドを傷付けないように言葉選びに気をつけてます💦笑

    • 2月15日
  • r

    r


    今のうちから身につけておきます🙇🏼‍♀️

    あ、申し遅れました。
    旦那はわたしの10個上です。
    特別プライドが高いとかは無いですが
    傷つけないようにしなければですね。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは9歳上です。
    うちも特別プライド高いわけではないですが、一応気をつけて言っています(笑)
    素直に聞いてくれるので、これで大丈夫かな?って思いながら夫を見守っています😊

    • 2月15日
  • r

    r

    とても素敵な奥様です😭
    見習います🙇🏼‍♀️💓

    • 2月15日
チョコちん

子供が父親にしてくれます🤗
不安は色々あると思いますし、子供が産まれれば喧嘩やぶつかり合うことももちろん増えるとは思います。

でも、子供がいるからこその幸せもあります✨
子供が産まれてもお互いを大切に、そして感謝しながらいる事が何よりかと思います💓

お二人のところにステキな赤ちゃんが来ますように😌💕

  • r

    r


    コメントありがとうございます。

    わぁぁぁぁ😭😭😭😭😭😭
    なんだか凄く泣けてきます😭😭😭
    なんてお優しい言葉...
    素敵です。ありがとうございます😭💓

    • 2月15日
☆まめお☆

まず、ご夫婦で子どもが欲しいと意見が一致していることが大切かと思います🎵

どちらかが、そこまで欲しいと思っていないと後々、『だからあの時子ども要らないって言ったじゃないか』ってなりそうです😖

子どもは、こちらの要求通りには動いてくれませんので相手に合わせて動くことのできる人なら離婚とかにならなそうですけどね😃

  • r

    r

    コメントありがとうございます😆

    確かにそうですね😂
    お互い子供に恵まれたらいいな とは思っているので💓

    • 2月15日
Lipton🍋

うちはもはや子供できてから平和になりました!

喧嘩ばっかてわけではないですがつまんないことでぶつかってたので、、笑

  • r

    r

    コメントありがとうございます💓

    そういった場合もあるのですね😯
    初めて聞いたので!勉強になります🤩

    • 2月15日
ママリ

私も結婚2年目です☆うちはお互い望んで子どもを授かりました。夫婦の仲は悪くなったとは感じませんが、産後のホルモンバランスのせいか旦那にイライラする事が増えました。今までは口に出さなかったことをハッキリと言うようになったり、私にも母性が出てきたのか、何でも子どもが一番で旦那は二の次です。

そういうところから、不仲になったとか、ギクシャクするとかになってしまうのかなぁと思います。

男の人はパパになるのも時間がかかるし、うちは何でもやってくれますが、それでも子どもの優先度は私とはズレていて、旦那が自分本位だなぁと感じることが沢山あります。
そこをうまぁーく言えるかどうかだと思います。旦那もパパに育てないといけないから、イライラをぐっと堪えて、子供二人育てる気持ちで頑張らないと夫婦仲は保てないんだな、と私は感じています( ; _ ; )
あくまでうちの場合ですので、すべてだとは思わないでくださいね(笑)

  • r

    r

    コメントありがとうございます。
    勉強になります!
    旦那も家事などはすごく積極的にやってくれています。
    まだ子供はいませんが
    何故か親近感を抱きました😂

    私はなんというか
    優しく?上手く伝えるのがとても下手で
    たまに機嫌を損ねる言い方をしてしまったりします。
    今のうちに勉強しておきます🙇🏼‍♀️

    • 2月15日
チワックス!

うちの場合ですが…
うちの旦那は子供欲しいけどさほど興味もないしどう関わって良いのかわからない人でした。私は姪や甥がいたので子供好きだし面倒もみてたので。

いざ産まれてみるとやっぱり、どう接していいかわからず。私が「かまってあげて」「ミルクお願い」「オムツ交換練習しよう」などと言わなきゃやらない人でした。
やっと変化が現れたのは9ヶ月とか10ヶ月頃だったと記憶しています。
あやせば笑う、いやいや〜と言う言葉に合わせて首を振る、バイバイが何となく出来るようになる…など、人としての動きが出てきてからは「可愛い」

  • チワックス!

    チワックス!

    途中で投稿してしまいました💦
    可愛いと言うようになって、何もしない頃よりかは変化が見られました!
    未だに、SNSなんかではイクメンぶってますが、実際は全然です(笑)
    それらはもはや諦めているので、イライラもしないので一応、夫婦円満です(^^;;不満は山ほどありますが、仕方ない。
    子供ができれば、細かい事でも仲違いする事っていくらでもあると思いますが、現在、それほど仲がいいのであれば、何か食い違う事があってもきっと乗り越えていけると思いますよ!
    子供はめちゃくちゃ可愛いです!きっと旦那さんも子供ができれば、いずれその可愛さに気づくと思います!(*^_^*)

    • 2月15日
  • r

    r

    またまた優しい投稿で
    涙腺がうるうると...(笑)
    コメントありがとうございます😂

    そうなんですね。
    やはり不満はもちろんありますよね。
    諦めも時には肝心ですよね😆

    • 2月15日
もも

私もrさんと同じ同棲結婚年数同じです♪♪♪

今生まれたばかりで、やっぱり手続きの面で喧嘩?しました⤵︎ ︎
喧嘩というより、私のが娘優先で気がピリピリしていました😱
旦那も1人で家事仕事、入院中毎日面会時には泊まってくれて。

甘える安らげる部分が欲しくてぎくしゃくしました(゚ω゚;A)

いまは里帰りから帰り、一緒に生活してるので、面と向かって話せる生活できてるのでうちは平和です💓

  • r

    r

    わぁ!なんだか運命のような...💓(笑)
    コメントありがとうございます!

    なるほど😂
    産まれたばかりはやはりバタバタするものですよね。

    • 2月15日
  • もも

    もも

    家庭環境が・・・とありますが、トラウマな部分もありますよね(;´・ω・)でも、そう考えているのであればそういう方向にはなりにくいでしょうし、いい方向に行くと思います☺️💞

    明日で一カ月になりますが、結構落ち着いてます\( ´ω` )/

    • 2月15日
  • r

    r

    そうですね、
    親のようにはなりたくない
    と半場反面教師みたいです💧

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️💓

    • 2月15日
deleted user

まず、妊娠中もつわりとホルモンバランスでイライラや体調悪くなります。
出産後はほとんどのママが眠れないので、やっぱり情緒不安定になることが多いと思います。
それをまず旦那様にしっかり話して、こうなるので心の準備しててもらうだけでも違うと思います😊
あとは、子育てをはじめは自分で色々試行錯誤しながらやると思うのですが、それを旦那さんと一緒に考えたり、一緒に乗り越えるとパパがぎこちなくてママがイライラするってことが少ないのかな?と思います🤔あと、今日あった子育てのことを話すと旦那さんも状況がつかめるし、なにかあったときに対応しやすいと思います!

  • r

    r

    コメントありがとうございます😆💓

    まだ子作りを始めるまで
    半年ありますが
    既に色々話をしています。
    今質問したような
    仲悪くなったりとか聞くからとても不安
    と言う話も以前しました。

    やはり会話というものはとても大切ですね。
    ありがとうございます😆💓

    • 2月15日
r

両親が離婚して
その後も家庭環境がかなり複雑で育ちました。
結婚する前から絶対離婚だけはしたくない!!!!!
とずっと思っていました。
逆に考えすぎなのかもしれませんが😭

しーくんまま

私も周りからそのような話を
よく聞きました(´・_・`)
旦那さんが出産 子育ての大変さを
理解できてないと喧嘩が増えると…。
なので産院などで行われている
出産に向けての教室などに
旦那と一緒に行ってました☺
あとは産後などは家事が難しいことから
作り置き 冷凍ストックしたり
料理ノート作ったり…。
家事全般できるように教えました☺
おばあちゃんに“旦那を教育できるのは
妻だけだよ!”と言われたので
お互いがストレス溜らないように
いっぱい話し合いました♡
おかげで1度も喧嘩してません♥

  • r

    r

    コメントありがとうございます。

    なるほど。
    料理は出来るので大丈夫そうです😆
    子供については
    全くダメなので
    そういった面で色々教室など通うことも考えようと思います💓

    • 2月15日
  • しーくんまま

    しーくんまま

    私の両親も離婚してて
    父子家庭で育ったので
    絶対離婚だけはしたくない!
    って気持ちすごく、わかります!!
    っても、私の場合 離婚したこと
    知らされてなくて小学生の時に
    いきなりお母さんがいなくなりました笑
    弟も幼稚園に入る前だったので
    色々大変でした(T ^ T)
    でも夫婦2人もいいけど
    子どもが増えて賑やかになるのも
    いいもんですよ♡
    幸せが倍になります♡
    お二人のもとに素敵なベビちゃんが
    来てくれること願ってます♡

    • 2月15日
  • r

    r

    わたしもでした💧
    突然母がいなくなり、
    3年後に聞かされました(笑)
    三人兄弟だったのですが
    私が長女で何から何まで大変でした😭😭😭

    そうですね❤
    ありがとうございます😆

    • 2月15日