※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
妊娠・出産

現在21週の初マタです。便秘の解消方法を教えてください。ありがとうございます。

現在21週の初マタです!
新年早々、汚ない話になりますが、便秘に悩んでいます。
妊娠前から便秘がちでしたが、妊娠してからはさらに悩まされてます。
赤ちゃんにも少なからず影響ありそうで、不安です(T_T)
みなさんの便秘解消方法をお聞きしたいです!よろしくお願いします!

コメント

ちまこーい

私はルイボスティー飲んでました。ノンカフェインだし母乳の出が良くなる人もいるみたいなので、妊婦さんにはオススメみたいですよ。
ちょっと飲みにくいかもしれませんが、アレンジレシピもあるので温かいお茶飲んでお通じ良くなるといいですね。

みちゅ( ›◡ु‹ )

本当は余り良くないのでしょうが…
お医者にも何も言われないのでそのまま飲んでいるのがジージャのお茶です^^;
これはかなり効きます‼️

giddygirl

マタニティヨガ教室で評判だったのが、青汁きな粉でした。
青汁を牛乳で溶いてきな粉を混ぜるだけです。効いたという人が続出でした。

しかし私は結局病院でマグネシウム剤もらって飲んでましたけどね(๑́•∀•๑̀)ฅ

なおなおなおちゃん

私は妊娠すると便秘になってしまいます。
もともと便秘がちなら、なおさら辛いですね。。。
私は1日1個ビオを食べてますよ。
あとは繊維の多い食材を食べるようにしています。
お腹が張らないようであれば、適度なウォーキングもいいと思います。
それで少しはよくなったかな?
食事などを気をつけてもダメであれば、先生にお伝えしてお薬を出してもらってもいいと思いますよ。

ふう♡

私も出なくて病院に相談して便秘薬の酸化マグネシウム飲んでます( ¨̮ )
便を柔らかくしてくれる効果があるみたいでだいぶ緩和されましたよ!!

どうしても出ない場合は産院に相談してみてはいかがでしょうか?

みみCO

私もルイボスティーを毎日飲んでます。飲み始めて3日目くらいから、お腹の調子が良くなって、カチカチな状態がなくなり、おしりが切れなくなりました^^;
私は少しミルクとお砂糖を入れて飲むのが好きです。
あと、フルグラとかキウイも結構いいですね。
プルーンも効果あるみたいですが、私は続きませんでした。。

マリアンヌ

こんにちは!私もその頃ぐらいから便秘に悩まされて遂に痔が悪化してしまいました(/ _ ; )
便秘解消のためにしたことは、朝起きたら白湯を一杯、毎回ご飯のたびに丼一杯のキャベツの千切り、バナナとほうれん草のスムージー、昼間も白湯をよく飲む、ウォーキング30分、家事雑巾掛けなどを30分ほど、豆乳を温めて飲む、寒天・焼き芋・納豆・フルーツ・温野菜を毎日食べる、ここまでしても出ませんでした(/ _ ; )
そこで先生に相談したら漢方が出て、そのおかげと毎日この生活を続けて、今は1日3回ほど出ます(笑)
痔は悪化して痛いですがお腹は毎日スッキリです(^ ^)!
私も出来ることは全てしようと思ってましたが、やること全てして
も出なかったのでお薬に頼りました!この生活プラスお薬だと毎日出ますよ〜(^^)それにお野菜でお腹一杯になるので体重増えません(笑)お菓子も食べなくなりました(笑)
試せることは全て試して損はないです(^ ^)確かに妊婦でお腹も大きくてしんどいですが、お通じは出るし体重増えないし、栄養面はバッチリだしと赤ちゃんには良いこと尽くめだなと思います(^^)!

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
ルイボスティー、ちょっと苦手なんです(T_T)でも便秘で苦しい思いをするくらいなら、飲んだほうがいいのかなー。アレンジレシピ調べてみます(^O^)

ゆのちゃん

ジージャのお茶ですか?初めて聞いたので、調べてみます(o^^o)

ゆのちゃん

青汁きな粉も初めて聞きました!気になるけど、青汁かー(*_*)(笑)なんて、好き嫌いしてられないですよね!!

ゆのちゃん

ヨーグルト、1番効くのはやっぱビオですか?あたしビヒダス派で、なるべく毎日は食べてました!
ウォーキングは、介護の仕事をしてて毎日走り回ってるからーって思ってました(笑)

ゆのちゃん

今度の健診のとき、ちらっと相談してみます!でもなるべく薬系には頼りたくないんですよね(T_T)

ゆのちゃん

ルイボスティーにミルクと砂糖(°_°)ちょっと試してみます!!

ゆのちゃん

めっちゃ頑張りましたね!尊敬します!!便秘で赤ちゃんに負担かけるなら、薬に頼ることも必要なのかなーって思いますが、やっぱ少し抵抗があります(T_T)