※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について、時期や量、初め方、スプーンの量などの疑問があります。

来週で5ヶ月の息子です。
離乳食を始めたいのですが、どのように進めたらいいのか全くわかりません。
どのくらいの時間にあげていますか?
ミルクは変わらず同じ量を飲ませればいいですか。
どんなものから始めればよいですか?
スプーンに何杯くらいですか。
質問だらけですみません

コメント

まずは病院の空いてる時間帯にあげるのが一番です。アレルギーが出たとき夜だとすぐ病院行けないですしね。

ミルクは最初のうちは同じ量で大丈夫だと思います。まずはお粥は小さじ1から。

とりあえず自分が読みやすい離乳食の本を買いましょう!これからわからないこともっと出てくるので、キッチンに置いておけばパッと見れますし、離乳食が進めば色んなレシピが必要になってきますし、もっておいて損はないです。

cehmam

スプーン自体を嫌がる子もいるので慣れさせる目的で最初は一口二口スープとかでウチの子ははじめました!市販のお湯を混ぜるものを使いましたよ(*´ㅂ`*)ミルクは今まで通りあげて離乳食をしっかり食べるようになったら本人が残したりする時もあるので減らしたりその時で変えてました!

ゆあな

私も初めてで何もわからなかったので、離乳食の本を一冊買いました。進め方はもちろん、食材別に食べられる時期や形状が写真で掲載されたり、冷凍保存の方法やレシピがなどがあり活躍しました。

もし離乳食の本を既に購入されていましたらごめんなさい(。>д<)

しいのみ

10倍がゆを小さじ1から……が基本ですね。
最初の1週間はお粥のみ。次の1週間で野菜(ニンジン)、さらに1週間後にたんぱく質(豆腐)を足して、バランスよく進めていくと良いと思います。
量や調理法は、やはり本を見るのが良いかと!もしくは、ネットで「10倍がゆ」などと検索してみて下さい。

時間は午前中、私はいつも9~10時くらいにあげています。アレルギー症状などが出た時に、病院へ行けるような時間が良いそうです。

ミルクは私は母乳なので詳しくありませんが、同じようにして、離乳食が進んであまり飲まなくなってきたら、量を減らしていけば良いのでは。

地域の区役所や、子育て支援センターで、栄養士さんのお話や、離乳食講座があったりするので、そういうのに参加してみるのも良いですよ!実際にお粥の固さを見せてもらえたり、離乳食についての無料冊子をもらえたりしましたので(*^-^*)

たんたん。

人それぞれのやり方があるので一概にこれ!とは言えませんが私が教えてもらってしていた事を参考までに。
最初は10倍がゆを小さじ1から、もし泣いたりして嫌がったらすぐやめちゃって大丈夫です!ミルクをあげて安心させてください。大事なのはご飯は美味しい、楽しいを覚えてもらいましょ!食べても口から出したり汚れたり思い通りに離乳食が進まなくても、怒った顔や嫌な顔はせず、お母さんは常に笑顔でいる事がとても大事です。お母さんが楽しそうだと赤ちゃんも楽しいです\(^o^)/
ミルクは普段どおりあげて大丈夫です。まだまだご飯から栄養はとれないので離乳食のあとにミルクをお腹いっぱいのませていいと思います。
離乳食をあげる時間は2回目の授乳前です。うちの子の場合6時〜7時に起きて授乳してたので離乳食は9時〜10時頃でした。何か起きても病院があいてるので安心です。なので平日にスタートさせた方がいいです。
もう既にしているかもしれませんが、離乳食をスタートさせる前に白湯や麦茶などをスプーンであげてスプーンを慣れさせておいた方がスムーズにいきやすいですし、スプーンからもらう事に慣れたら口から出さずにごっくんしやすくなります!うちの子はだいたい1週間ぐらいで上手に麦茶をごっくんできるようになりました。
私がやった離乳食スケジュール書いてみますね!
最初の1週間は10倍がゆのみ。
1日目、小さじ1
2日目、※(1日目と同じ)
3日目、小さじ2
4日目、※(2日目と同じ)
5日目、大さじ1(小さじ3)
6日目、※(5日目と同じ)
7日目、※
食べてくれるようなら2週目から野菜をとりいれて(ニンジンやじゃがいもホウレンソウなど)
8日目、10倍がゆ大さじ1、ニンジンペースト小さじ1
9日目、※
10日目、10倍がゆ大さじ1、さつまいもペースト小さじ1
11日目、※
12日目、10倍がゆ大さじ1、じゃがいもペースト小さじ1
13日目、※
14日目、10倍がゆ大さじ1、ほうれん草のペースト小さじ1
15日目〜21日目、10倍がゆ大さじ2、野菜小さじ3と量を増やしていく。
4週目からは今まであげた野菜を組み合わせる。
うちの子はニンジンがあまり好きじゃなさそうだったので好きなサツマイモと混ぜてあげると食べてくれました。
たんぱく質のお豆腐や白身魚なども取り入れていくといいですよ!確か私は3週目からいれました\(^o^)/
うちの子はよく食べてくれたのでスムーズに進みましたが、食べてくれないなら焦らず子供のペースに合わせて離乳食を一旦やめて1週間後に1から始めるといいです。
私は全てネットを参考にしてます!検索したら沢山でてきますよー!