※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

生後52日の女の子が、ウンチの回数が減り、量が変化しています。母乳が足りないわけではなさそうですが、新ビオフェルミンSを飲んでいることも関係しているかもしれません。突然の変化はあります。

生後52日の女の子なんですが、
3日ほど前からいきなり
ウンチの回数が減りました💦

それまでは飲むたび出してたので
(夜中の授乳中も)
おならと一緒に出た少量ウンチ合わせたら
1日10回はオムツ変えてたんですが、
3日前から夜中一度もウンチせず
昼くらいに大量に出すようになりました。
そのあとまたウンチせず
夜にまた1、2回。
いずれも前よりは量多めです。

おしっこは回数でてるので
母乳が足りないわけではなさそうだし、
こんなにいきなり変わるものですか?

思い当たることといえば
私のお腹のほうが調子わるくて
同時期くらいから新ビオフェルミンSを
朝晩飲んでるくらいです💦
母乳移行して便秘にさせてるのかな?と
不安になってきました😭
授乳中にも飲めるって書いてたので
安心して飲んでたのですが💦

コメント

cocone

ちなみに、今日はまだ一度もしてません…

りー

腸が成長してためられるようになってきて、うんちの回数が減ってくる頃だと思います。あまり心配することないと思いますよ。1日以上出なかったら、ワセリンかオイルをつけた綿棒浣腸して刺激してあげるといいです。

  • cocone

    cocone

    そうなんですね!これも成長なんですね😭❤️
    気が狂いそうなくらいウンチ変えてて
    もーいや!ってなってたのに
    いざ減ると不安でした(笑)
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
deleted user

1日くらいなら大丈夫です!
私はよく赤ちゃんが便秘の際は
バウンサーに乗せたりして
うんちが出やすい体制にしてました。

産後は快便の私も数日出ないなんて
ザラで、子供は1日に数回も出るしで…母の便秘は関係はないかなと思いますよ(*´꒳`*)

  • cocone

    cocone

    うちも抱っこしてたらすぐウンチしてたのに、出ないから心配してました💦
    です😭わたしも普段は快便なのに便秘、ストレスで下痢、が頻繁になってきて、ビオフェルミン飲んでて😭
    様子みてみます💦

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の便秘が3日となれば、綿棒浣腸するか悩むかもしれません…
    ちなみに、友人の子は新生児で1週間出てなかったです。

    • 2月15日
さ

2ヶ月近くなるとお腹にためれるようになってきて、回数減るっていう記事を育児のアプリで読みました!うちもその通り回数減って、この前はまる2日半出ませんでした💩5日くらいきたら、綿棒ほじほじしてあげるって産院でも聞きましたよー♪

  • cocone

    cocone

    そうなんですね😭❤️
    もーーーー飲んだら出す!出す!って感じだったので、正直たまにウンザリしてたので(笑)
    成長とともにそうなってるなら安心だし嬉しいです🤤笑
    結構ながく様子みとけるんですね🙄

    • 2月15日
ひよこさん

うちもそうですよ!急にウンチが出なくなって2日に一回とかになりました(^◇^;)急に激変すると心配になりますよね(^^)お腹がすごく張ってるとか、機嫌が悪い、何回も吐くとかなければ、よく飲んでおしっこも出てるなら大丈夫だと思いますよ😄

  • cocone

    cocone

    ウンチのオムツ変えウンザリだったのに、減ったら減ったで心配なります(笑)💦
    たまにきばって泣いてますが、限界きたらきばりまくって出す!って感じです🙄
    吐き戻しはもともと多い子だったんですが、最近増えたような…
    少しなら大丈夫ですかね?💦

    • 2月15日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    吐き戻しは吸うのが上手くなってたくさん飲めるようになったか、飲むのが早いか、げっぷがうまく出ないかじゃないですか??大量にはくとか、噴水みたいに吐くとかなら受信したほうがいいですよ(>人<;)

    • 2月15日
ニャッキ

ためて出せるようになったんですかね~!
毎日出ているなら心配ないと思いますよ😊
うちの子も急に回数が減り2日に1回の時もありますよ💦
…かと思えば1日に3回することもあるし😅
おしっこも出てて機嫌も良いなら大丈夫だと思いますよ☺

  • cocone

    cocone

    もうすぐ2ヶ月なので、そうゆう時期なのかもですね🙄❤️
    便秘とかじゃないならよかったです💦
    おしっこは逆に回数増えた感じです💦
    うんちが出てないからおしっこしてるかしてないかがわかりやすくなっただけかもしれませんが😅
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
a ♡

生後42日の男の子育ててますが
私も同じようなこと悩んでました!

1日に5回とかうんちしてたのに
少し前から1日1回も出なくなって…
でも、いま、
お昼に一回 大量に出します!(笑)
大量すぎて、寝てても起こしてオムツ替えてます…(笑)