※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

里帰り出産の助成券は県によって異なります。里帰り出産の検診方法について教えてください。

質問させてください。里帰り出産って県がちがうと助成券使えないんですか?一人目の時は里帰りしなかったのでわからなくて!今回は二人目なので実家を頼ることになりました(*^^*)母オススメの産院にお世話になりそうです。あと里帰りってどんなふうなんですか??母は、最初から最後まで実家の近くの産院に通ったみたいですが、友人は検診は近くの病院で、中期くらいに1度行って、9ヶ月か8ヶ月頃から里帰りしその後は里帰り出産予定の病院にかかったみたいです!里帰り出産の方で、どのように検診に通われたか教えてください!

コメント

RAN

私の場合、里帰りの時に市役所に行き里帰り出産の事を言ったら助成券貰えましたよ。

• なつ

なつ

そうなんですね!!ありがとうございます💦里帰りのことは無知なので助かります♡

• 2月15日
やや

一人目里帰り出産で、二人目もその予定です♡
県をまたぐ場合は補助券使えない場合がほとんどだと思います(>_<)

わたしの出産する産院は中期などに一度受診する必要も分娩予約も必要ないところなので、33週までには里帰りして出産まで補助券なしの実費で健診に通うことになります!
里帰りから戻ったら申請をして使っていない補助券と交換で健診費用がいくらか振込で戻ってきます♡

• なつ

なつ

そうなんですね!!助成券なしで実費だとどのくらい診察費必要ですかね??高いですか(><)?
    あとから申請して戻ってくるんですね!!ありがとうございます♡

• 2月15日
  • やや

やや

検査などなければ1万円までには収まるかと...(>_<)多めに持っていくと安心です!
    とりあえず里帰り出産可能かをお母様オススメの産院に問い合せてみては?どうすればいいか教えてくれると思います♡

• 2月15日
  • なつ

なつ

ありがとうございます(><)!!
    まだ病院に行ってなくて確定したら問い合せてみます♪ネットでみたら里帰り出産対応してます、と書いてあったのできっと大丈夫なはず…(笑)

• 2月15日
綾鷹

私は隣の県だったので券使えました(*^^*)
健診は20週頃に一度行き、9ヶ月頃には出産予定の病気に通いました!

• なつ

なつ

わたしも隣の県です!!
    やはりわたしの友人のような感じですよね!!母は最初から実家近くの産院に通ったら?と言ってて、正直大変で(笑)自宅近くの産院に検診は通って、友人のようにできたらな、と思ってます♡

• 2月15日
WYR

東京の助成券、里帰り先の県では使えませんでした。
とりあえず実費で払って、出産後に自宅の保健センターへ領収書を持っていき、助成券の範囲内で返金をしてもらいました(^-^)

最初からご実家近くの産院に通えるならそれでもいいと思いますが、里帰りまでは自宅の近くで、というならばご友人の様になると思います。
私も分娩申し込みの時と中期、そして確か32週頃からは里帰り先の産院受診しました。

それぞれの産院で「いつまではうちで診ます」「いつからはうちで診ます」というのがあると思うので確認してみて下さい(^-^)/

• なつ

なつ

わかりやすくありがとうございます♡あとから申請して戻ってくるんですね!!勉強になります!!実費だとやっぱり高いですよね(><)どのくらいかかりましたか??

• 2月15日
ママリ

わたしは助成券使えないので、病院で記入だけしてもらい、あとから請求することになりそうです😭

そして検診は近くの病院で、里帰り先の病院には、12週の頃に分娩予約と検診を済ませました!30〜32週で里帰りする予定です☺️

• なつ

なつ

やはりみなさんそんな感じなんですね!!はじめての里帰り、まだまだ先ですが勉強になります♪ありがとうございます(><)!!

• 2月15日
nina5190

地域によって違うみたいですが、使えない所が多いみたいです。
大阪住みで実家が静岡ですが使えませんでした。
里帰り出産終わって帰ってきてから住んでる役所に行って還付書類提出したら戻ってきましたよ〜(o'д'o)

• なつ

なつ

そうなんですね!!ありがとうございます💓勉強になります(*^^*)やはり実費のときは高いですよね😭💦?

• 2月15日
  • nina5190

nina5190

そうですね、毎回高いな〜って思いながら払ってました。
    特に後期の血液検査などいつもと違う検診の時とかはマジか⁉️って思ってましたw

しかも切迫早産で2週間入院したりしたのでそれもあって高かったですw
    高額医療認定証で10万円には収まりましたが、トータルでかなり使いましたね🙄

• 2月15日
  • なつ

なつ

そうなんですね( °_° )なんかそうやって聞くと、あとから申請したりめんどくさそうなのでやっぱり自宅近くで産んで出産後里帰りにしようかな〜(´;ㅿ;`)実家は車で1時間くらいなので🙍

• 2月15日
るうあ

とりあえずお近くの産院で検診を受けて里帰り先の産院に問い合わせてみたほうがいいですよ(^^)
産院によっては里帰り出産だめと言われるとこもあるし、産院それぞれ何週までにきてとか色々違います。
あと助成券ですが貰った市で使える病院は決まってるので使えない場合のほうが多いです。
ですが里帰り先の産院でもらった領収書をおいておけば、あとで手続きをし助成の範囲内分は返ってきます!
人気の産科は早めに連絡しとかないと出産させてもらえなかったりするので妊娠確定したらすぐ里帰り先の産科に問い合わせするのをオススメします(^^)

• なつ

なつ

ありがとうございます♡
    そうすることにします!!ありがとうございます!!実はまだ病院に行ってなくて確定したら、里帰り出産予定の病院に問い合せてみます♪

• 2月15日
 たた

地域によって、産院によって
「まず初診受けなければ予約できない」
「予約は電話でOK」
「8週までに予約しないとどんどん埋まる」
など状況かわってきます󾭠

私のところは人気だったので7wには電話で予約しました。飛行機の距離だと伝えたら、「では初診はお正月帰省のときにでも来てくれたらいいですよ~ でもひとまずご実家のお母様に病院に予約の手続きに来てもらわないとだめ」と言われました。

そのとき予約金2万払いました。
まずは電話で聞いてみるといいですよ󾭠

• なつ

なつ

ありがとうございます!そうなんですね!!まだ妊娠がわかったばかりで病院に行ってなくて確定したら問い合せてみます♪ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日
ぼぶー☺︎

助成券いただく時に説明されました。
他県では使えないからねっと。

保健センターに電話して
きいてみるといいです!
1番確実ですね(●´ω`●)

• なつ

なつ

ありがとうございます(*^^*)
    なんか隣の県なら使えるという方もいて、わからないのできいてみます!

• 2月15日
スヌーピー

県によって違うと思います。私の場合は一旦は自費でしたが後で申請して返ってきました。返ってこない県もあるみたいですね😓自費だと1番高くて15000くらいいきました💦
検診は私のところは遅くても35週までにはきてくださいとのことで32週くらいから里帰り先の産院にいきました!事前に検診などは行ってないです

• なつ

なつ

ありがとうございます(><)やっぱりそんな感じなんですねー!まだ検査薬に反応して病院に行ってないので確定したら予定の産院に問い合せてみます♪

• 2月15日