児童手当の申請状況を区役所で確認できますか?また、年金手帳がない状態で手続きが遅れた場合、支払いはどうなりますか?
質問が二つあります
まず一つ目は児童手当なんですが
申請してから今まででいくらもらってるかを知りたいです
いつに申請したのかも分からないので自分で
調べることができないのですが
区役所に行ったら教えてくれるんでしょうか?
二つめ去年11月に離婚して
年金の手続きをしようと思ったのですが
年金手帳を持ってきてほしいと言われ
探したのですが家を探してもないので
おそらくですが元旦那の家にあります
ですが探してもらえないので
手元にない状態で2月になってしまいました
今日手続きをし治そうと思ってるんですが
やっぱり遅くなってしまったので
12.1月のも払わなきゃいけませんよね?
- たきりーぬ
あい
普通は生まれてすぐ手続きしてると思いますよ💦手続きした翌月の分~今までの月数で計算したらわかると思いますが、金額をきちんと調べる必要があるなら区役所ですかねぇ。
年金手帳は年金事務所で手続きすれば再発行できます。
加入のてつづきしてなかったとしても遡って支払いする必要はあります。
コメント