※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまま
妊娠・出産

便秘で胎動が感じにくいことがあるか相談です。マグミット服用中で効果がイマイチで、食事や飲み物で改善中ですが、毎日の排便が課題です。良い方法があれば教えてください。

安定期に入ってから便秘に悩まされ、
ついに先週マグミットを処方され服用しています。
便が出ると、胎動がしっかり感じられますが
便秘気味だと胎動が感じにくくなる気がします。
便秘で胎動が感じにくい事ってありますか?

ちなみにマグミット服用してもそこまで即効性はなく、
食物繊維を摂る、発酵食品、水分をこまめに摂取する
朝起きたら白湯や暖かいルイボスティーを飲むなど
便秘改善に取り組んでいるのですが
毎日便が出てくれません(*_*)
何かいい方法がありましたら教えてください。

コメント

あゆみ

私も安定期からマグミットを飲んでいましたがあまり効果はありませんでした。踏ん張れば緩い便が出ますが(汚くてすみません…)便意そのものが来ないタイプの便秘でした。

先生に相談したところ、腸を刺激するタイプの便秘薬を処方してもらえましたよ!

  • まりまま

    まりまま

    それめちゃくちゃわかります!
    便が出るときも、便意ないし緩いです!
    腸を刺激するタイプの便秘薬だと
    やはり腹痛とかあるんですかね?😭

    • 2月15日
  • あゆみ

    あゆみ

    お腹が大きくなってくるとどこに力を入れていいか分かんなくなりますしね(>_<)お小水の時に毎回…ともなるとお手洗いもしんどかったです(´・ω・`)

    私が処方されたピコスルファートという便秘薬はピンクの小粒のような極端な腹痛ではなく、普通の便意が来る感じですよ!錠剤ではなく水状のお薬で、5滴~15滴で調整できるのでマイルドにお通じを起こすこともできました(о´∀`о)

    • 2月15日
  • まりまま

    まりまま

    ほんとそうですよね💦

    そんなお薬があるんですか!
    先生に相談してみます😭
    普通の便意が恋しいです😭笑

    • 2月15日
AI

妊娠中便秘の時は、ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べてました!
私はするっと出てました(*´ω`*)

  • まりまま

    まりまま

    そうなんですね!
    早速オリゴ糖買いに行ってきます!🏃‍♀️

    • 2月15日
ママリ

お腹大きくなると腸は圧迫され動きも鈍くなるみたいです。
私もマグミットの量が増えてます😅
助産師さんにはお水も1日2リットル飲んでねって言われたんですが、この寒い時期だし、あんまり飲めてないです、、、。

  • まりまま

    まりまま

    1日2リットルですか!!?
    なかなか飲めないですね😭💦
    でも確かにそんなに水分取ったら
    便秘改善されそうですね!

    • 2月15日
ぴ

私もマグミット飲んでます!
水分をたっぷり摂るのと、手首の柔軟をアドバイスしていただきまし
なかなか手強いですよね~(>_<)
便秘になるとお腹が張りやすくなるそうで、もしかしたら胎動を感じにくくなるのかもしれませんね💦

  • まりまま

    まりまま

    手首の柔軟ですか!新しい!初めて聞きました( ´ ▽ ` )
    お腹張りやすくなりますよねやはり💦
    もう、余裕がないよ!って感じのお腹になります🤦🏻‍♀️笑

    • 2月15日
  • ぴ

    手首と膝下らへんにツボがあるらしいです!私も初耳で効いてくれ~と念じながらグニグニしてます😆
    お腹が色んなものでぱんぱんですよねぇ笑 妊婦さんがこんなに大変だとは思いませんでした😖
    お互いすっきり出ますように✨笑

    • 2月15日
  • まりまま

    まりまま

    良いこと聞きました💗
    ありがとうございます!
    わたしも実践してみます✊

    本当妊婦さんは大変ですね😭
    私がこの週数でそんなこと言ってたらダメですが🤣💦笑
    スッキリ出ますように〜!🙏

    • 2月15日
まま

わたしも便秘でオリゴ糖、ヨーグルトめっちゃ食べてました!出ましたよ!

  • まりまま

    まりまま

    そうなんですか!
    オリゴ糖買いに行ってきます!!!^ ^

    • 2月15日