※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるゆか
ココロ・悩み

仕事中の妊娠出産に不安があります。立ち仕事で力仕事をしているため、経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは。
いつも、参考にさせていただいてます。

私は、仕事がら毎日重い物を持って、1日中、バタバタと力仕事をしています。
第一子を妊娠した時は、妊娠してすぐ、休業をしました。
第二子を妊娠したいと思い、第一子とは違い、保育園の料金や保険料色々支払いをしないといけないので、第二子の時は仕事を続けたいと思っているのですが、力仕事をして立ち仕事でも、無事妊娠継続、出産した方意見をお願いします(>_<)

第一子前に死産をして、仕事しながらの死産だったので、仕事しながらの妊娠出産が、不安で。
妊娠出産は、個人の体調や体力的なことが、あると思いますが、よろしくお願いいたします。

コメント

あゆママ☆

1人目妊娠した時に調理の仕事をしていて大きい鍋など(寸胴鍋)もったりかなり重労働でしたが8ヶ月ぐらいまで仕事してました。(病院の食事で大量生産なので量がすごかったです)
周りには数人しか妊娠のことを伝えてなかったので重いもの持ったりめちゃくちゃ寒い冷凍庫に入ったり大変でしたが元気な赤ちゃん産まれましたよ。

なにかいつもと変わったことがあれば無理せず休んだり仕事内容を変えてもらうことができると思いますよ。

• なるゆか

なるゆか

調理の仕事してたんですか☺
    私は小学校の調理の仕事をしています❗
    病院の方が大量ですよね😅食器とかも、多いですし😢

妊婦さんなのに、力仕事して、冷凍庫まで体力的にもしんどかったですよね💦

無理して良いことは無いですよね😅
    ありがとうございます✨何か、いつもと違うことがあれば、休憩や休みも大事ですね☺

• 2月16日
しわき

いま育休中ですが、妊娠中はリハビリ病棟で看護師してました。重い患者さんの移乗やオムツ交換、お風呂など、同僚に手伝ってもらいながらも、仕事を続けました。認知症患者さんにお腹を蹴られそうになることも多々ありました。2人夜勤もつわりがひどく辛い思いもしました。
でも、出血やお腹の張りなど1度もなく39週で無事出産することができました(*^^*)

結論から言えば、仕事の有無って関係ないと思います😌🌼
赤ちゃん守れるのは自分しかいないので、何かあったときに自分がどう対応するかにかかってくるかと思います。そして融通のきく思いやりのある職場で働くのがいいと思います◎

• なるゆか

なるゆか

看護師さんも、妊婦さんには体力的に辛いですよね😅
    患者さんは、50キロとかありますし(>_<)介助となると、全体重を、しわきさんに預けますもんね。
    認知症の患者さんに、お腹蹴られそうになった時も、あったんですか❗
    ヒヤヒヤですね😅
    夜勤も、ありで、私より体力的にしんどい、お仕事されてるなって思いました。

そうですよね。ありがとうございます✨
    職場で、融通がきくのが一番ですよね。
    無理は、せず難しいことは頼むとか✨

• 2月16日
はじめの一歩

体力を使う仕事をしています。

妊娠発覚とともに早めでしたが、職場の上司には報告しました。

比較的、力を使わない仕事にしてもらったり、色々と配慮を頂きながらの就業でした。

第一子以前に死産とのこと、大変だったと思います😢
私もお腹にいる子の前に流産してますが、その当時、専業主婦でした。

私は仕事をすることが息抜きになったり、生活習慣が安定したことが妊娠にも良かったと思います。

しかし、力仕事、立ち仕事、歩き回る仕事はやはりお腹の子に負担になるようで安定期入った頃からよく張るようになり、毎日、張り止めを飲みながらの勤務でした。

あまりに酷いときは一週間ほど休みました。

また、仕事内容を配慮してもらい、周囲に負担をかけてることが辛かった思いもありました。

なので、優しい言葉にも涙がでたり、気持ちも定まらないことも多々ありました。

幸い切迫にもならず、産休まで働くことができましたが、仕事をしながらの妊娠は絶対に無理をしないこと、いろんな意味で割りきることが大事だと思いました。

ちなみに帰ると寝てしまうことが多く、平日は家のことは全くまともに出来ず😣その辺も諦めと言うか、家族の協力が不可欠でした。

ご主人ともよく話し合って、覚悟と言うか、何を第一に考えるか、もしもの時はどうするか等、色んなケースを話し合っておくと安心するかもしれません。

生意気なことを書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• なるゆか

なるゆか

流産辛い経験されたんですね😢

仕事すれば、息抜きになりますし、金銭面ではなく、体力造りや、ゆとりができますよね✨

仕事の配慮をさせていただいてるときは、辛いですよね。
    妊婦さんは、命を預かっているので、無理せず、割りきりしたほうが良いですね。
    仕事復帰すれば、お返しするって思いながら☺
    無理せず、働く❗主人とも、色々話ながら、会社と相談して妊娠したら考えていきます✨

ありがとうございます🎵

赤ちゃんもうすぐですね😆元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• 2月16日
ママリ

妊娠初期に仕事柄冷蔵庫やタンス、洗濯機を運んだりしてましたがなーんにもなく今に至っています😅

赤ちゃんが可愛そうなど言われましたが
仕事してようがしてなかろうが
上の子がいれば変わらない気がします😂
お前らは第二子出来たら上の子の面倒みないのか?
抱っこしないのか?
なんかあったら走らないのかとイライラしました🤣
てゆーか立ち仕事、力仕事したくらいで
私の子供は死なないと信じていたので
気にしてもいなかったです😅

安定期に入りお腹も大きくなり
カウンターがお腹の高さと同じで
当たる様になって来たのでやめた感じですが😂

• なるゆか

なるゆか

タンスに洗濯機を運んでも、大丈夫なんですね✨
    妊娠初期は、妊娠に気付かなくて、色々してる時もありますしね☺

上の子がいれば、抱っこしますし、走るし、バタバタしますよね😅
    あんまり、考えしすぎなのかなって思いました。
    無理は、せずですが😆

お腹おっきくなれば、色々出来ないことありますよね😅
    出産まで、頑張ってくださいね🎵

• 2月16日
ママリ

私も妊娠中、患者さんのリハビリ業務していました。
幸い無事に出産は出来ましたが、お腹大きくなってきてからは、グッと力を入れる際にお腹が張ったり、切迫気味と言われることもありました。(1週間休みました)
同じ仕事してても全く問題ない人もいるし、切迫で休業してる人も周りにはいます。

なので、大丈夫です!!!とは一概には言えないですよね。
出来ることなら、負担の少ない仕事に変えてもらうことが1番だと思います。
重いものをグッと持ち上げる時はとてもお腹にも力がかかるので、良くはないと思います…

• なるゆか

なるゆか

リハビリは、患者さんの体重が、グッときますし、大変ですよね😅
    神経も使いますし😵

やっぱり、お腹に力が入ると、お腹張りやすいですか😣
    人それぞれですけど、お腹に力が入らないようにしないといけないですね💦
    私は第一子の時何もしなくても、お腹が張りやすく、苦労しました。
    ありがとうございます☺

無理せず、自分の体にあった仕事をすれば良いですね☺

• 2月16日