※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
ココロ・悩み

友人から距離を置かれている女性が、友人の態度に戸惑っています。友人が不妊治療中で、自身の妊娠に対する複雑な気持ちやSNSでの行動に疑問を抱いています。友人からの連絡に関わりたくないと感じています。

距離を置いてる友人から連絡がきました。
その子は私が妊娠報告(1人目)してから距離を
とられていてそれでも私は出産報告もしました。
その時はおめでとうとメールは来ましたが
その後は会うということは一切ありませんでした。
おそらくその子は私が先に妊娠したことを
嫉妬してたからだと思います。
その子は子作り頑張ってて
私はまだいいかなーって言ってました。
でも先に私が妊娠。複雑な気持ちだろうな。
もしかして嫉妬してるのかなぁと思ったので
しばらくそっとしておいてました。
SNSで呟いてるのをみてどうやら
不妊治療していたみたいで
私はそれに何もふれませんでした。
でも不妊治療してるのに「旅行行きたいー」とか
「ライブ行きたいー」とか呟いてて矛盾してました。
ママリでも見かけますがほんとに
頑張ってる人がいるのに何この人って思っちゃいました。
別の友達にも「今は作らないー」とか言ってたみたいで
簡単に作る作らない言うなよって
友達もイラッとしたみたいです。

私が子供のことをSNSで呟いたりしてムカついたのか
「もし授かっても絡んでる人にしか報告しないし」
とかその子が呟いてて
え?私には報告されるのかな?ドキドキ
でも結局報告はなく
「大好きなみんなに報告できた♡」と呟いてて
へーじゃぁ私は大好きなみんなには入ってないんだね
と思ってそこから関わらないようにしてきました。
でも自分も子供が出来たからかSNSで子供の投稿に
イイネをしてくるようになってきて
そしてメールがきました。今更何?って感じです。

もしその子から妊娠報告、出産報告があれば
私は気持ちも違ってたかもしれません。
そしておめでとうも言えたと思います。

まだメール内容見てないんですが
やっぱりあまり関わりたくありません。

みなさんならどう思いますか?
私が悪いですか?
他の意見が聞きたいです。

コメント

えむみ

嫌ならブロックすればいいんじゃないですか??

いちいちSNS気にして嫌な気になるなら…
メールも無視すればいいと思いますけどね。

• りの

りの

ブロックが一番いいですよね。
    でも3人グループでもう一人の子に
    迷惑かけちゃうんじゃないかなと思ったりもして。

• 2月15日
  • えむみ

えむみ

やっぱり目に入るの嫌な気になっちゃうし…ね。
    んー、その子に事情話してみては??
    普通にちょっと価値観の違いで距離置いてたんだけどもう、切ろうかと思ってて〜って。
    グループいると難しいですよねぇ、たしかに。

• 2月15日
  • りの

りの

そのもう一人の友達には今までのことを相談しました。とりあえず
    距離置いといたらーって感じで
    流してたんですけど今回メールが来たことはまだ友達には話してません💦

• 2月15日
  • えむみ

えむみ

まぁ、いずれにせよ
    そういう感情になってしまった以上もう合わないと思いますよ。
    そもそも価値観が違う人間だった、それだけじゃないんですね〜?

もう一人の子が迷惑って思うかどうかはその子次第だし、
    それでその子ともうまくいかなくなったら
    それはそれまでの関係だったってこと。

• 2月15日
ひろ

全然悪くないと思いますよ~( ¯ω¯ )

一応当たり障りなく返事して、テキトーにあしらいますね。笑

遊びに誘われたら理由つけて断ります👍

• りの

りの

テキトーにあしらうのもありですね!
    理由つけて断ります!

• 2月15日
れいん

めんみちゃん さんは、そのお友だちのことが好きだったのですか??
私がもし、もういいやって思ったら妊娠報告のあたりで連絡先も消して自分からは絡まないしSNSとかも見なくなるか、ブロックしてしまうと思います💦
まだ気になるとか仲良くしたい気持ちがあって、SNSとか見ていたんですか??
そうでなければメールも見ず、返事もしなくていいと思います😖
そんな感じ悪いお友だち、要らなくないですか??めんみちゃん さんは、悪くないと思いますよ😞

• りの

りの

その友達とは高校からとても仲のいい
    お友達です。
    妊娠報告がなかったあたりでブロックしようか悩みましたが3人グループでもう一人の子に迷惑かかっちゃうんじゃないかな?って思っててそのままにしてきました。

• 2月15日
  • れいん

れいん

私も高校時代の仲良しグループあるから何となくわかります😖
    うちはまだ誰も結婚してなくて私が一番乗りだったのでちょっと違いますが💦💦

妊娠報告のこと、仲良しだと思っていた子からされなかったら私ってその子にとってはその程度だったんだーってイライラというか悲しくなりそうですね😢そのくらい仲良しだったんですね😞
    もうひとりのお友だちに事情を話してみて、今後どうするか考えてみてはいかがでしょう?
    もうひとりのお友だちが間に挟まれ一番苦労しそうですが、関わらないと決めたら悪口みたいなのも終わりにすれば、お友だちもそこまで負担にならないと思います😌
    うまくいきますように😊

• 2月15日
basil

とりあえず思ったのは、妊活中でも「旅行行きたい」「ライブ行きたい」「いまは作らない」等は言っても良いとは思います。それを言うことで、自己防衛というか、「私は必死に妊活だけしてるわけじゃない!」と自分を慰めるというか、惨めな気分にならないようにしているのかもしれないし、旅行、ライブ、妊活中に何してもその人の自由ですし。

ただ、相手方の妊娠報告に関してのつぶやきはなんかモヤモヤしますね(-_-;)
どちらにしても、自己中心的なお考えのお友達なんでしょうね。

とりあえず今回はメール読んでみて、貴女がどのように感じるかではないでしょうか。

• りの

りの

そうなんですね!
    でも実際旅行行ったり、ライブ行ったり、ほぼ毎日出かけてる感じでした💦

もともと自己中心的な友達で
    旅行先で友達とあれ食べたい!ってなって「あ、私はあれ嫌いー」ってなって無しになったことあります。

読むべきですかね。

• 2月15日
  • basil

basil

妊活中は毎日出掛けちゃダメなんですか?お金と時間に余裕あるなら自由ではないですか?
    ←ここに関しては妊活関係なく、
    そもそも貴女とお友達とで基本的な考え方とかが違うから噛み合わないのかなと思いました。どっちが悪いとかではなく。
    もう関わり合いたくないなら読まなくても良いとは思いますが、
    私なら内容気になるので読みますね。

• 2月15日
  • りの

りの

私は流産経験があったからなのか
    妊活中はなるべく身体を動かさない
    お出かけしないようにしてました。
    確かに基本的な考え方が違いますね。

• 2月15日
  • basil

basil

流産、お辛い経験で、その後の妊活&妊娠時になるべく安静に!というのはもちろん理解できますが、
    特に初期流産は基本母体の問題ではなく子供の染色体異常とかが原因なので、妊活中に頻繁にお出掛けするのはおかしい、というのも違うと思いますよ。
    むしろストレス溜めないよう、妊活中は好きなことしましょう!という医者も多いです。適度な運動も効果的とか。

• 2月15日
  • りの

りの

そうなんですね。
    そこまでは知りませんでした。
    そこは反省します。すみませんでした。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月15日
naaco

不妊治療してたら、旅行とかライブ行きたいって思うのはダメなんですか?
治療頑張ってる人も別に普通に旅行やライブ行きますよ。
結局、そのお友達のことがもともと好きではなかったんじゃないですか。
お友達もきっと同じだと思います。

どちらが悪い、悪くないではなく、その人と合わないだけですから、もう関わらなければいいと思います。

• りの

りの

その子は実際旅行やライブに行ったり
    頻繁に出歩いてる感じでした💦

好きというか自己中心的な子だとは
    思ってました。
    もともと合わない子だったんですね。

• 2月15日
  • naaco

naaco

めんみちゃんさんは元々そのお友達のことを良く思っていないから、
    色々な言動が気になりイラっとするんですよね、きっと。
    自己中な子のようですし、このまま付き合っていても良い関係にはならないと思います。

• 2月15日
あいば

不妊治療頑張ってる人がいるのに…ってくだりはちょっと、どうかなと思いました。別に不妊治療してても何言っても良いと思いますし、何より何も苦労せず授かっためんみちゃんさんが言うことではないと思ってしまいました。
私なら、子供欲しくてもできないのは相当辛いと思うので少しぐらいおかしな言動があっても大目に見ます。もし自分そうなったら多分そんなに強くなれないので…。
だからといって別にめんみちゃんさんは実質何も悪いことはしていないと思うので、放っておけば良いのではないでしょうか。これからも仲良くしたいのであれば、気持ちを話した方が良いかもしれませんが。

• りの

りの

私は流産経験があってなかなかできなかった期間もありました。
    私での考え方がその子とは違うみたいですね。

• 2月15日
  • あいば

あいば

それは失礼しました。
    文面にはまだいいかなーと思ってた矢先にできた、とあるので欲しくないのにできちゃったのかと思いました。
    報告しなかったのは向こうの悪意を感じるので別に無理して付き合い続けなくても良いのではないでしょうか。結婚出産で仲良しグループがバラバラになったりはよくあります。私抜きで友達が会ってたりしてますが仕方ないと思っています。

• 2月15日

不妊治療頑張ってても旅行行きたくなりますよ(^_^;)
私も実際子供ほしいけど旅行行ったり習い事したりしてました。
周りが子供の事を投稿する中、旅行や習い事の投稿してました。

色々言われてるのが嫌で「作らない」って言う事もあります。
ママリ見ててもわかるように、妊娠報告が本当に辛い人も多いですよね。
妊娠報告うけたりSNSで子供の事を書かれるのが辛いから距離を置くとかよく目にします。
そんな中、頑張って「おめでとう」と返したとかもよく聞きます。

不妊期間中の心情は本当に自分との戦いですが
もしかしたら気づかないうちにその間に相手もそんな感じだったのかもしれません。

それが許せないなら関わらなければいいと思いますよ(^-^)

• りの

りの

そういう気持ちになること
    全く知りませんでした。

ただ報告されなかったことが
    それまでの友達だってことが
    悲しいです。

• 2月15日
ねこさぶろう

不妊治療をしたことがない私が率直に感じたことを書きます。

不妊治療してたら旅行やライブって行ったらダメなんですか?
子どもがなかなかできない苦しみやストレスはどうやって発散したらよいのでしょうか?
何も矛盾していないと思います。
本当に頑張ってないって、現時点でどんな治療をしているかも知りませんよね?
今は作らないよーっていうのは、せめてもの抵抗だと思います。
辛い気持ちを隠して強がっているんだなと感じました。

元々は仲がよかったのかもしれませんが、今はお互いただの知人程度にしか思ってないんだろうなと思います。

めんみちゃんさんが悪いとは言いませんが、本当に仲のよい友人なのであれば、もう少し相手の立場になって気持ちをわかってあげられたら良かったのかなと思います。

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

追記です。
    SNSでのつぶやき等のくだりは、ただただそのご友人の性格が悪いなと思います。

• 2月15日
  • りの

りの

相手の立場の気持ちになれてなかったです。

わたし自身も相手のことを
    そこまで仲がいいって思って
    なかったということですね。

• 2月15日
LaLa

人間なので気持ちにも浮き沈みありますから、不妊治療してても遊びに行きたいし、遊びにも行くと思いますよ。
今は作らない~という発言だって、したっていいじゃないですか。言葉一つ一つに責任とるなんて政治家みたいです。女の戯れ言ですよ。
報告される相手に選ばれなかったのは残念でしたが、子供の投稿にイイねするようになったのは歩み寄りってことでどうですか?
どんどん新しい友達ができるし、古い友人なんて絞られてほんと一人二人になるもんですよ。ネット上の繋がりしかない古い友人はまた別モノ。気の合うお友達とだけ仲良くシマショ✨

• りの

りの

私は気の合うお友達が少ないですが
    その方が気が楽ですよね。

• 2月15日
はな🌸

妊活中ですが、毎日病院に行く訳でもないですし
旅行にも行きますし遠出もしたりします。
治療しながらも、普通の日常を送っているのでその辺は良いと思います。
けど、そのご友人は何だか自分勝手な部分が多い様に感じました。
きっと、妊活をしている最中『まただいいかな』と言っていた主さんが先に妊娠した為
心から祝福は出来なかったのだと思います。完全な嫉妬だと思いますが…
今連絡して来たのは、きっと自分にも子供が出来て
心に余裕ができ、過去の事を整理出来たからかな?と思いました。
でも、主さんが距離を起きたい。と思うのなら
そのまま連絡しなくて良いのではないでしょうか?
これから先も、ご友人が2人目を望んでいても出来なかったりしたら
また主さんが嫌な思いをする事があるかもしれませんし…
私は、自分勝手で周りの人を振り回す様な人とは距離を置きます。
実際、私の友人にマウンティングしてくる人がいるのですが
関わりたくないので連絡は既読すらつけず削除してます💦

• りの

りの

確かにもう二人目を望んでる感じでした。また嫌な思いはしたくないですね。

• 2月15日
森の人

旅行行ったり、ライブ行きたい、は不妊治療してる人は言っちゃいけないの?😅と思ってしまいました…💦
ストレスを溜めないのが妊活にはいいと私は思うので、それは個人の考え方というか、自由だと思います😇
私も少しの間ですが、不妊じゃないかと悩んだりした時期がありましたが、旅行もライブも好きなので行ってました。

だいぶその友だちも嫉妬深いと言うか、敵意むき出してて、関わりにくいですね。
私なら関わりたくないなら放置します…
そこまでされて仲良くしたいとは思わないですよね(´・ω・`)

ひまわりまま😀

不妊治療してたら旅行やライブ行ったらダメなんですか?
不妊治療してる人は遊ばないで治療に専念するべき、ととらえれます。
そのお友達の対応もどうかと思いますが、嫉妬してるんだな、とか発言がもう上から目線のような感じがしてしまいました…💦
不妊て本当に辛いしその人のにしか辛さは分からないものだし、その時に妊娠出産報告を聞いても素直に喜べない感情があるのは自然なことだと思います。それを表に出すか、出さないかの違いです。
深く関わらないようにするのが一番ですよね。