※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
ココロ・悩み

夫の転勤でマイホーム建設を検討中。実家に戻れなくなる不安や頼れる人が近くにいないことが悩み。皆さんはどうしますか?

真剣に悩んでいるので中傷はやめてください(>_<)

夫婦ともに別々の県に実家があります。
実家までいろいろ乗り継ぎ片道8時間。義実家は片道4時間です。方向も逆方向です。

旦那の仕事は今住んでいる県内での転勤があり、2~3年くらいで引っ越しになります。
もうすぐ3歳と1歳になる子供2人もいるため、そろそろマイホームを考えています。転勤があるのでマイホームになると旦那は単身赴任になります。

私もマイホームは欲しいですが、家を建ててしまうと実家のある県に戻れなくなる(住めなくなる)。
そして近くに実家もないし、旦那も単身赴任でいないので頼れる人が近くにいない。
そんな中ですんなりマイホームを建てることに私が躊躇しています。
実家のある県に帰れるなら転職してでも帰りたいですが、旦那は自分の実家があるわけでもない、また大手の職業のため転職はしたくないと思います・・・(;´Д`)

頼れる人が近くにいないって方はたくさんいるとおもいますが、親の老後も心配ですし、地元の近くに帰りたいです。
皆さんならどうされますか??

コメント

ゆんゆん

うーん。
転勤ある仕事なら、私ならマイホーム建てないです。

• いちごジャム

いちごジャム

子供が小学生に入っても旦那の転勤に着いていきますか?

• 2月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

仲のいい夫婦で居たいならついていきますねー。夫婦離れてていい事は無いので。
    遠距離で離婚する夫婦も多いですし。
    私の父は出張先に愛人作ってたし、私の姉は母の余命僅かな介護で別居していたら、浮気されてました。別でうまくやるのは難しいと思います。子供にも寂しいと思いますしねー。子供に一緒がいいか引越ししたくないか聞く可能性はありますが…

• 2月15日

上の方と同じ意見ですが、そもそも転勤のある仕事ならマイホームは建てません。

• いちごジャム

いちごジャム

マイホームやはり買わない方がいいですかね???(>_<)

• 2月15日

退会ユーザー

買うこと自体はありだと思います。
    ただ、今じゃなくて子供が小学校にあがる前後の頃に住んでるところにしますかね…。

• 2月15日
basil

うちも実家義実家遠方ですが、マイホーム建てました。
ただうちの主人は転勤の可能性があまりないこと、都内であること(同業種で今後転職したとしても、マイホームから通える範囲で探す予定)、というのがあります。
転勤族なら私も悩みますね…。

• いちごジャム

いちごジャム

実家、義実家、どのくらいはなれていますか?
    都内ならたくさん仕事がありそうですよね♪
    本当に悩みます(>_<)

• 2月15日
  • basil

basil

実家は新幹線、義実家は飛行機必須の距離です。なので親の援助は0です。
    ただうちは実家に兄弟家族が既に同居していること、主人も次男なので、介護についてはまぁどうにかなるかなって感じです。

• 2月15日
  • いちごジャム

いちごジャム

なるほとです!!!
    うちは兄と弟がいますが、県外に出ており兄に関しては飛行機の距離です。
    旦那は長男ですが近くに弟がいるので旦那も心配はしていません。
    マイホームは自分の財産になりますし、自分達の老後を考えるとやはり建てたいなとも思っています

• 2月15日
  • basil

basil

うちの1番の決め手は、家賃が高すぎて、家賃払うくらいならマイホーム!って感じでした。
    あと都内なので、遠いけど、実家も義実家も、新幹線、飛行機のアクセスそんなに悪くないから、下手な所に買うよりここに買おう!となりました。

• 2月15日
rigo

私だったら1番下の子が5.6歳になる頃に今住んでいる所に家を建てます!
1度、旦那さんと相談してみたらどうですか?

• いちごジャム

いちごジャム

本気かわかりませんが、旦那はもし私の地元に行くなら働かない!と言ってます。
    大手と言いますか、公務員でめちゃくちゃ頑張ったのでやはり辞めたくないんだと思います(>_<)

• 2月15日
もむもむ

私もマイホーム建てないです💦

それぞれの考え方があると思いますが、
私なら賃貸で、単身赴任の度についていき、
高校、大学くらいで旦那さんだけに単身赴任してもらうと思います😌

• いちごジャム

いちごジャム

高校、大学で単身赴任してもらったら、住んでいる県に家を建てるとかですか?

• 2月15日
みゆぞん

ウチも3歳、1歳で旦那が県内転勤ありです。が、マンション買いました。私が県の中央で正社員してるので、それに近い場所で県内どこでもアクセスが良い場所に買いました。旦那には悪いけど私が仕事を続けたいがためにという感じです。ただ、義実家が車で10分、実家が車で1時間なので参考にならないかもですが…。
4月から職場復帰なので子供は保育園ですが、旦那が単身赴任になった場合のジジババの出番は未知数です。県内だから単身赴任でも毎週末には旦那は帰宅できるけど、あてにはしてません(^^;

はじめてのママリ🔰

うちと状況が似ています。
実家は北海道、義実家は大阪、自宅は岡山です。旦那は今の職場でキャリアアップできたらそうしたいと言い、転勤や留学も必ずある仕事で当直もあり多忙です。
幸い北海道でもツテを作っているのでキャリアアップを目指せないとなると北海道に行く意思は僅かながらあるようですが、いつ行けるか目処は立っていません。
私は10年前からずっと旦那に北海道に帰りたい事は伝えていたので、渋々ながらも単身赴任はOKされました(旦那の職場の先輩にも同じ状況の方が数人いらっしゃるのもあるようで)。
なので、現在里帰り中でハウスメーカーにも足を運びマイホームの話をどんどん進めています。

自分の話が長くなりましたが、子どもがいたらやっぱりマイホーム欲しくなりますよね。
特に小学校に上がる前には建てておきたい気持ちが強く旦那もそれは同じ考えです。
単身赴任で旦那がいない寂しさは、産前1年産後1年でとりあえず経験しているのでどんな感じなのかはもう心配はないのですが、もちろん子どもの成長を一緒に見られないですし子育ては完全に1人きりになるのでそこはやっぱり不安もあります。
ですが、自分の親の事もありますし、帰りたい気持ちはもうずっとあったので最大限の努力で旦那と子どもが関われるように何とか工夫して生活していきたいと思っています。
単身赴任でも、一つ屋根の下でも、浮気するしないは人によるだけの話なのでそこは特に心配していないです。
主さんが、どれくらい地元に帰りたい気持ちが強くて覚悟もあるのか、旦那さんにも伝われば良いですね。

はじめてのママり🔰

私も転勤族です。
マイホームたてません。
いつか単身赴任してもらいますが、数年だけ賃貸で住んで子供が大学生になる頃は実家、義実家が関西なので、できれば関西の大学に行ってもらっておばあちゃん家に下宿させて、私は旦那の元に行く予定です。

転勤族でマイホーム買ってしまうとずーっと旦那と離れ離れになってしまい、寂しいよねっていう話になり数年賃貸で別居という話になってます。
マイホーム買ったら固定資産税とか、修繕費とかで買ったとしてもお金かかるのでそのお金で賃貸に住んだ方がいいというわたし達夫婦の考えです!