※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

2歳の娘が物を投げたり怒りっぽい行動をすることに心配。旦那との喧嘩で怒鳴ることも。このような行動は普通でしょうか?

もうすぐ2歳になる娘がいます✩
前からなのですが、物投げる、たたく、自分の髪の毛を引っ張っぱる。。
とか思い通りにならないとすぐ怒ります•́ω•̀)この位の歳の子は普通でしょうか?

娘の目の前で旦那と喧嘩をたまにしてしまいます。娘に対しても怒鳴った事も結構あります😖 私の姿を見てこのような行動するのではないかと、心配になってしまいました。

コメント

HSHmama

喋りますか?
その位の歳の子は伝えたいことがうまく伝えられないことでそのような行動をするんだと思います!

うちの子たちもありましたよ( °_° )

その時は叱らず、『痛いから辞めようね』と伝えてあげて、何か伝えたいことがないか聞いてあげるといいかと思います( ˘ᵕ˘ )

• ゆーたん

ゆーたん

うちの中では結構喋ります(><)
    とはいってもまだ、何となくこう言ってるのかなぁ程度です。
    結構最近は毎日のようにあるので心配してましたが、何だか少し安心しました😖
    私もアドバイス通り明日から頑張ります!ありがとうございます♡

• 2月15日
はちまま

私と同じ思いをされてる方がいらっしゃって安心しました。
最近うちの娘も、叩いたり、物投げたり、言葉が出てきたので私の口調にそっくりです。「もー!』とか「うるさーい』と言って起こる始末。
振り返れば私が言ってるんです。こんな母親でごめんね。と泣けてきます。娘の人格に私がかなり影響してると思うとすごく責任を感じますし、こんな母親でごめんなさい。ママ優しくなるねと毎日寝る前に思うばかりです。
私のお友達にすごく穏やかな人がいます。男の子なんですが、ママが穏やかなのでそのまま受け継いでるように思います。その子を見てると親は大切だなと思うばかりです。

• ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございます。
    私も反省する所が沢山です。
    そしてはちままさんと同じように、ママ優しくなるねと思ってもそぉうまくはいかないです。。(T ^ T)
    自分がイライラしていた時、いつもは優しく言えるはずなのに、娘がちょっとしたイタズラをしてしまった時に、怒鳴ったりしてあたってしまった事がありました。本当に最低です。、
    だけど最近は怒鳴りそうになった時とか、少し気持ちを落ち着かせたり、娘の行動が見える範囲で別の部屋にいったりして最近は怒鳴ったりは減りました。 本当に育児って難しい(T ^ T)
    でも一緒に娘と成長していけるように私も頑張りすぎない程度に頑張ります!はちままさんは、これだけ一生懸命娘さん達の事を考えてくれてる十分素敵な優しいママだと思います!!♡

• 2月15日
KKT♡

すっごい分かります!
うちの子も今月2歳になるんですけど、最近叩いたりもの投げたりがすごいです💦
私もたまに旦那との喧嘩ですごい言い合いを子供の目の前でしてしまうので…良くないとは分かってるんですけど…
私もあまりに娘が叩いたりトカ酷い時は怒鳴って叱っちゃう事ありますよ

• ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございます。
    イヤイヤ期っていうのはよく聞いてたけど私も目の前で喧嘩とかしてたので、不安になってしまいました。。
    そして私自身もすぐ怒ってしまってたので😖
    ありがとうございました♡

• 2月15日
yuki

親の影響もあると思いますが年齢的にも普通かと思いますよ(^o^;)

わが家は子ども自身に怒ったりやった事により手を叩いたりもあります。
ですが、主人とはケンカしないので一概に親だけとは限らないですよ。

なんとなく、イヤイヤ期の初期って感じですかね。
わが子は今イヤイヤ期+少し赤ちゃん返りあるので書かれてた事以上に凄いです(笑)
毎日子どもとバトルしてますよ!
ただ、発語もゆっくりめで伝えたい事・やりたい事・嫌な事など色々伝えられなくてもどかしい反面、私がそれを全て理解してあげられる余裕や汲み取り能力が低いから申し訳ないなぁ。と感じる毎日です。

ですが、その中で子どもと一緒に成長する部分や子ども自身で考えて成長する部分も出てきています。

とりあえずダメな事や危険な事は伝え続けるのが大切かな~と思います!

• ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございます!
    イヤイヤ期+赤ちゃん返り。。想像つきません(><) 覚悟しておかなきゃですね!
    むやみに怒鳴ったりしないように私も気をつけて、ダメな事、危険な事は伝え続けていこうと思います!
    ありがとうございました❀

• 2月15日