※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 (^^)
妊娠・出産

5月末に出産予定で、肌着を用意する際にロンパースの必要性が分からず質問しています。同じ時期に出産した方の肌着の準備具合や、洋服についてのアドバイスを求めています。

調べても全くわからないので質問します😭
5月末出産予定なんですが、短肌着、コンビ肌着は5枚づつ用意しようかなと思ってます。
そこでロンパースがよくわからなくて、肌着としても使うって書いてあるんですが短肌着、コンビ肌着用意してればいらないんですかね?🤔
同じ頃に出産した方短肌着、コンビ肌着、ロンパース、2wayオール、カバーオールそれぞれ何着づつ用意したか教えてください🙏それと洋服は半袖用意したほうがいいんでしょうか??お願いします!

コメント

(☆∀☆)

ゴールデンウィークに出産しました😃
病院では病院の服、退院してからは短肌着とコンビ肌着を着てすごしていましたよ✨
退院のとき、二週間検診、一ヶ月検診の時用にツーウェイ三枚用意してました😃
写真も毎日のように撮っていたので肌着に飽きたら着せたりしてました🎶
うちの子はすぐに大きくなり、70はほぼ着ないで80になったのであまり用意しなくてよかったかんじです😁

•  (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    あんまり用意しなくて良さそうなんですね!可愛いの厳選します💕

• 2月15日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

見るとたくさん欲しくなるので、厳選するのがほんと大事です😃
    うちでは息子が着なくなった初めてのツーウェイはぬいぐるみに着せてます🤣

• 2月15日
  •  (^^)

(^^)

可愛いのあっても、もっと可愛いのあるかもって中々買えません(笑)
    捨てられないですよね〜😂

• 2月15日
こってぃ

短肌着、コンビ肌着はとりあえず5枚ずつあれば大丈夫だと思います。もし吐き戻ししやすいお子さんだったら、買い足さなくてはならないかもしれまさんが…
結構2人目となると、1人目で使わなかったコンビ肌着のセットがあるから使わない?と言われることがあって、「みんな買い過ぎたんだなぁ」と思います。

ロンパースは上下つなぎの総称だと思います。前がボタン、もしくは被せでお股のところで止めてあるもののことです。UNIQLOのベビーはこのロンパースタイプの肌着だと思います。寝返りするまでは短肌着とコンビ肌着のセットで充分ですが、寝返りしたり、足で布団を蹴ってずりずり上がってきてしまったりする子だと、ロンパースタイプの方がはだけなくていいと思います。

私も5月末に予定日ですが、肌着は50を5枚ずつ、お友達が来た時などによる着せる50の2wayオールを3着用意する予定です。
夏に60のUNIQLOの肌着を買い足そうかと思っています。

7月になれば肌着のみでコローンとさせておく感じになると思います。6月はまだ肌寒いですもんね。肌着でコローンとはいかないので、2wayオールが3着てあれば十分だと思います。

•  (^^)

(^^)

足りなければ買い足すで良さそうですね😊肌着と洋服3枚ほど買うことにします!ありがとうございます😊

• 2月15日
かおぴ*

5月20日に出産しました!
最初の1ヶ月は部屋の中にしかいないですし、5月と言ってももう暑くて、肌着だけで過ごしました。
初めは短肌着の上にコンビ肌着着せてましたが、それも暑そうだったのでコンビ肌着のみで着せてました(^^;;
5枚くらいあれば足りるかなぁと思います。
足りなければあとで買い足すこともできますし(^^)
生後2ヵ月頃に行った予防接種の時はすでに半袖を着せた覚えがあるので、長袖の服はホントに最小限でいいと思います!すぐに着れなくなっちゃうので(^^;;

•  (^^)

(^^)

長袖半袖難しい季節ですね🤔
    コメントありがとうございます😊

• 2月15日
ちり

ロンパース=ボディ肌着は、新生児には必要ないですよ!
もう少し月齢が大きくなってから肌着として使います!

•  (^^)

(^^)

ありがとうございます!肌着と洋服用意します😊

• 2月15日
にこにこmam

新生児の頃は短・コンビ肌着あれば
足りますよ😊
3ヵ月あたりで、大きくなって来たり足が動くようになってきたりすれば肌着ロンパース着せてもいいと思います!

カバーオールなどもすぐ着れなくなっちゃうかもしれないので、着替え合わせても5着程あれば行けると思いますよ🙄毎日洗濯すると思いますし!

•  (^^)

(^^)

ありがとうございます😊解決しました!肌着と洋服用意します😃

• 2月15日
ほなみ

5月20日に産みました😊

私は短肌着と長肌着は殆ど使わなかったです💦
コンビ肌着やロンパースが便利でした〜🌱
5枚ずつあれば充分足りましたよ〜( ¨̮ )

カバーオールは出かける機会も少ないので3枚ほどで足りました^^*

•  (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!カバーオールは半袖用意しましたか?🤔

• 2月15日
  • ほなみ

ほなみ

半袖は2.3ヶ月くらいで着せてた気がします😊

• 2月15日
  •  (^^)

(^^)

ありがとうございます!

• 2月15日
だいちゃんママ

私は上の子が8月末生まれでしたが、子どもは基本暑がり&汗っかきなので、大人が着る服の枚数より一枚少なめでいいそうですよ。

秋口や春先は、家の中では短肌着にオムツで転がしてました(笑)
靴下も室内では基本いらないみたいです。
外に行く時はおくるみか、薄手の長袖ロンパース
日差しが強い時や、エルゴで抱っこが長い時は半袖でロンパースでした。

基本的にロンパースは一枚でも着れるのですが、新生児のうちは肌も弱いので肌着は必ず着たほうがいいですね。
汗疹になったりしますので。

個人的には短肌着が一番よく使いましたね。オムツ替えが楽なのと、ロンパース着せるなら足元がもたつかないので重宝してました。
なので短肌着は買い足して、10枚ほどあります。
2ウェイオールや、カバーオールも購入はしたんですが、生後2〜3ヶ月頃からは足をバタバタして、全然じっとしないので、やはりお股の分かれるロンパースが主流になってしまうため、登場回数は少なかったです。
なので持ってたとしても1〜2枚でよかったかなと思います。
逆に80サイズくらいの薄手のロンパースが結構長いこと着られるので、重宝してましたよ(^^)
あとはカーディガンや、ベストみたいなものがあれば、ロンパースの上に羽織らせたりできるので、体温調節しやすくて便利ですよ(^^)
あとはコーディネートもいろいろ組み合わせ次第でなんとかできるので、枚数少なくても着回せますよ(^^)

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

あと、5月生まれでしたら多分暑くなるのが早いかなと思うので、半袖は用意してたほうがいいですよ(^^)
    上に羽織るものや、おくるみがあれば、赤ちゃんは基本、中は薄着で大丈夫なので(^^)
    長々と失礼しました!

• 2月15日
  •  (^^)

(^^)

肌着を用意して様子見てロンパースも考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月15日
プペル

5月頭に出産しました!
短肌着とコンビは6枚ずつ買いましたが、短肌着はそんなに着なかったです💦
コンビの方をどちらかというとたくさん着ました!
吐き戻しも多かったので途中で買い足したくらいです!
2wayオールは外出るときしか着ないので2着くらいしか用意してなかったです🐣
結局すぐ大きくなっちゃうので2wayオールは少なめでいいと思います⭐️
ロンパースはまた2wayオールが小さくなって着た頃に考えればちょうどいいかと思います!今買うともしかすると着れない!ってこともあるかもしれないので😓
看護師さんが言ってたのは、赤ちゃんベストとかで調節するといいと言ってましたよ〜⭐️

•  (^^)

(^^)

梅雨来て夏来てなので服はほんと少なめで大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 2月15日