※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
お金・保険

児童手当の手続きについて、引っ越し後の手続き方法を知りたいです。旦那が単身赴任で別の市町村に住む場合、申請はどうすればいいでしょうか?

児童手当に関してです

家を購入したことにより、来月引っ越しの予定です◡̈
しかし旦那は仕事の関係上単身赴任の予定になります
住む市町村が違います

その場合、児童手当の手続きはどのようになるのでしょうか?
私は専業主婦なので所得が高い旦那が申請し、旦那の口座に入るようになるかと思いますが
申請は旦那の単身赴任先である市町村に提出し、そこから受け取るようになると考えてよいのでしょうか?(´‘c_,‘` )

コメント

ちゃんみ

単身赴任で住む市町村が違えど、旦那様のお家は引越し先なのですよね?
それならば、引越し先のお役所で児童手当の手続きをしたら良いと思いますが…。
単身赴任であろうと旦那様が主な養育者、収入源には代わりないので…

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

主人の単身赴任先である市町村で手続きしてきます!
    ありがとうございます¨̮

• 2月15日
さち

申請者の住民票がある市区町村へ申請ですよ!
旦那様が単身赴任先へ住民票を移しているのであれば、そちらへ申請します!
子供と申請者の住民票が異なる市区町村の場合、別途必要書類があるらみたいなので、そちらの市区町村へ問い合わせてみてくださいね(^-^)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

主人が単身赴任になる市町村がまだ確定していないので不安だったのですが、発表になり次第、主人の単身赴任先である市町村に申請したいと思います!ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月15日
  • さち

さち

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    申請遅れると遡ってもらえないので、お忘れなく手続きしてくださいね!

• 2月15日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

ありがとうございます!もらえない月が発生しないように忘れずに申請したいと思います!ご丁寧にありがとうございます( ; ; )

• 2月15日