※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

2人目の妊娠中、1人目のときと比べてお腹に触れたり話しかけたりする時間が少なく、反省しています。今後は積極的に触れたり話しかけたりしようと思っています。

2才の子がいて2人目が妊娠4ヶ月です。
ふと思ったのですが、
1人目のときはお腹に話しかけたり
お腹をなでたりよくしていたのに
2人目は妊娠4ヶ月の今まで
あまりしていないことに
気がつきました。
日々家事育児に追われ、
娘といたら1日があっという間で
そんな時間もなかったのかと
反省というか
ショックというか(笑)

なるべく撫でたり
話しかけたりしようと
決意した今日この頃です💦😌

2人目妊娠中のママさん
どうですか~?😅

コメント

pipipi

私もそうです(´・ ・`)
ふと何だかお腹の子が可哀想だなと思ったりもするのですが
上の子と家のことでいっぱいいっぱいで
すべてやることが終わった頃には
自分の休息にすぐさま当てて…( ˟_˟ )笑
一人目の時のようにアプリを毎日開いて今日の一言を見る余裕すらありません( ˟_˟ )笑

  • たまちゃん

    たまちゃん

    やっぱりそうですよね😭
    一言を毎日楽しみにしたり、
    育児雑誌を広げたり
    時間に余裕が無さすぎる!(笑)
    かわいそうに思ったけど
    みんな一緒で安心です😅

    • 2月14日
しーちゃん

子供がお腹よしよししてくれますね(о´∀`о)でも一人目に比べると全然少ないし、胎動をゆっくり感じることも出来ないです(;_;)夜はポコポコ動いてますが、昼間は動いてるのか?って感じです😅

  • たまちゃん

    たまちゃん

    優しいですね😌
    まだ胎動がないので
    余計気づかないのかもしれません💦
    昼間もきっと動いてるんでしょうね??😲
    早く胎動感じたいなあ~✨

    • 2月14日
りあぽんママ

私もたまちゃんさんと全く同じこと考えてました😅
娘と過ごしていると1日があっという間でお腹に声を掛けてる余裕がないというか…
一人目のときとは違うな~って感じてます💦

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうですよね😭
    一緒で安心しました💦😌
    かわいそうに思ったけど
    生まれてからはより
    一層がんばるからね(笑)と
    思ってます🙆

    • 2月14日
しろ

良く聞く話ですが、一人目は手をかけ過ぎてしまうみたいですよ。
二人目になると要領を得ているので一人目ほどは手をかけないみたいです。なので二人目のほうがメンタル的にも強く育つと言われています😂

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんですね😲
    たしかに必要以上に神経質になって
    ちょっとでもお腹いたかったり
    胎動がなかったりしたら
    すごく心配してた気がします😅
    強く育って出てきてね、と
    思うことにしようかな😅
    ありがとうございます!

    • 2月14日
かめさん

私は5ヶ月ですが、いまだに撫でたり話しかけたりするのを忘れます💦しまいにゃ走ったりして、あ、って思ったり。1人目の神経質なのはいったいどこいったんやと言った感じです😓 でも、きっとお腹の子はわかってくれてるはず笑
これからは心がけたいと思いますーーー‼️

  • たまちゃん

    たまちゃん

    やっぱりそうですよね😭
    5ヶ月だとお腹出てきましたか??😌
    2人目の宿命というやつなのか…(笑)
    産まれてきたら
    産まれてきたで
    大変だろうけど
    いっぱい手をかけてあげるからね😣
    と思ってます😅

    • 2月14日
獅子丸ちゃん

私はまだ3ヶ月ですが、確かにそこまでしてないです💧
1人目の時も妊娠前半話しかけることはそんなにしてなかったのですが、上の子にとっては「上の子だけのまま」でいられるのはあと少しなので、もちろんお腹の子も可愛いですが、上の子との二人の時間を堪能してますよ☺️
お腹の子を忘れてるわけではないですし、
私の考えが合ってるかどうかは自信ありませんが、罪悪感(?)はそんなに感じなくていいと思います!

  • たまちゃん

    たまちゃん

    たしかにそうですよね😣
    産まれてからはきっと
    2人目に手をかけて
    あげるようになっちゃうし
    今のところは
    娘との時間を堪能するのも大事ですよね😌
    罪悪感少し減りました😌
    ありがとうございます!

    • 2月14日
re.mama

ホントに余裕がなくて😅息子の時のように
話しかける暇がないくらいです😰

  • たまちゃん

    たまちゃん

    同じですね😭
    こんなんでもう一人増えて
    大丈夫なのかと
    不安になるばかりです😅

    • 2月14日
  • re.mama

    re.mama


    本当にそうですよね😰
    胎動がかなり感じるようになるとやっと
    寝る前にやっと少しお腹撫でてあげる時間ができました💧

    • 2月14日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    胎動があるとやっぱり
    おっ!って感じになりますよね😌
    私も早く感じたいなあ😌
    20週くらいからでしたっけ?
    あれ前は26週くらいだったかな💦

    • 2月14日
  • re.mama

    re.mama


    しっかり感じるのが20wくらいですね
    2人目なので最初に感じる胎動は少し早いかと思います(^^)

    • 2月14日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんですね😌💓
    楽しみに待ってます🙆
    いろいろと
    ありがとうございます😌💕

    • 2月15日
ひーぃぃぃ

私もふと思ったりします(。•́•̀。)💦
パートをしてるので初期の頃はそんな余裕もなく。。。
胎動を感じるようになってからは、がんばろうと話しかけてます😊
今は仕事中でもかなり動くので、ごめんねと言いながら仕事してます(。•́•̀。)💦

  • たまちゃん

    たまちゃん

    やっぱりそうですよね😭
    私も深夜に短時間働いていますが
    そのときは話しかける余裕はないものの
    心配になります😣
    週数もだいぶなので
    大変だと思いますが
    お互い気を付けながら
    働きましょう😭

    • 2月14日
  • ひーぃぃぃ

    ひーぃぃぃ

    1人目の時と2人目の時の差がすごいです(>︿<。)
    深夜に働いてらっしゃるのですね(。•́•̀。)💦 無理しないでくださいね(>_<)

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´˘`*)♥

    • 2月15日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    ありがとうございます😌
    頑張りましょう~🌼

    • 2月15日
prn

うちもです💦
一人目はお腹が常に気になって動く度に動いた〜😍みたいになってたのに2人目は気にしてられなくて撫でることも話しかけることも1人目に比べて少ないです😅💦息子がお昼寝や夜寝るときは一緒にゴロゴロするのでその時は寝るよ〜って撫でてます(笑)もっともっと話しかけてあげなきゃと思いつつ…やれるときに家事やって息子と遊んで…追われすぎです(笑)産まれたらどうなっちゃうのか不安です😅💦

  • たまちゃん

    たまちゃん

    同じです~😣
    ほんとにときどき
    はっ!って思って話しかけたり…
    もう少し気持ちと時間に
    余裕がほしい(笑)
    産まれたらもっとバタバタだろうに
    不安が大きくなりますよね😅
    きっとやらざるを得ないから
    ワケわからないながらに
    頑張るしかないんだけども🙈🙈

    • 2月15日
こんくりーとろーど!

私もですよ💦
上の子のときは温かいお風呂に入れば『あったかいね~きもちいいね~💓』素敵な景色見れば『すごいねー綺麗だね~💓』美味しいご飯食べれば『美味しいねーよかったねー💓』等と言ってましたが今は皆無です😨💦💦なので上の子にママのお腹に赤ちゃんがいるのよ、と言い、上の子と一緒に『はやく遊ぼうねー待ってるよー』『おーい🎵』とか一日一回は言うようにしてます😁💦ちょっと義務感ありますけどね😂💭

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんです😣同じです~😣
    上の子と一緒に話しているとき
    ついでに話せばいいんですね~✨
    赤ちゃんいるからね😌
    とかは上の子に話してたけど
    一緒に話しかける発想はなかったです!
    明日からやってみます~🌼
    ありがとうございます!

    • 2月15日
ayama

二人目三人目はそんな余裕なく
あっという間にマタニティライフ終わってました笑!!

今回4年ぶりで少しばかり余裕でて
お腹に手当てたり
アプリ活用したりできてますが😆👌

二人目三人目の時は陣痛アプリしか
ダウンロードしなかったです笑!!

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうですよね😣
    私も陣痛とママリくらいです(笑)
    3人目すごいです~✨
    旦那さんは3人ほしそうだけど
    私は一人でも手一杯なのに
    これで3人なんて想像がつかない🙈
    でも4才ならいっぱい
    お手伝いもしてくれそうだし
    いいですね😌

    • 2月15日