※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真里奈
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが起きるときに両手を上げてビックリすることがありますか?皆さんのお子さんも同じような行動をするでしょうか?教えてください。

今は生後2ヶ月でたまに寝て起きるとビックリしたように両手をあげて起きるのですが皆さんのお子さんもそうゆう事ありますか?教えてください

コメント

はるかかあさん

モロー反射だと思いますよ(・∀・)
新生児特有のものです。
だんだんなくなっていきます。
最初は可愛いと思っていたのですが、それで起きてしまうので、困ったりもしました笑

• 真里奈

真里奈

それは治るんですか?
    てんかんとかそう言うのではないんですか?(´-`)

• 9月21日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

治るというか、自然に無くなっていきます。
    4ヶ月の今はもう無いです。
    てんかんも気になって調べたことありますが、ちょっと違いました。
    ネットにてんかんの子の動画があったので、もし気になるようなら見てみるといいと思います!

• 9月21日
もんきーぽん

あります!モロー反射というやつですね(*^^*)

ひーぱん

まだまだうちの子もありますよー(笑)
可愛いですよね~(*^^*)♪

佑

モロー反射ですね!
おくるみやくるめれる物で固定してあげたらいいですよ!
お腹の狭い中から、広い世界に居るので不安だと思います(〃艸〃)
くるんであげるだけで安心して寝てくれますよぉ(b゚v`*)
ウチはバスタオルで巻き巻きしてました♡

• 真里奈

真里奈

最近は毎日のように両手をあげてビックリしたように起きるのですがそれはてんかんとかじゃないんですか?(´-`)心配で

• 9月21日
  • 佑

てんとうてんかんですか?
    万が一、反射しだしてそれが一定間隔に続く様だった調べてもらっても良いと思います。
    YouTubeで「てんとうてんかん」を検索するとわかると思います!

• 9月21日
  • 真里奈

真里奈

夜中は一緒に朝まで寝てくれるんですか何もならずに(´-`)

• 9月21日
  • 佑

考え過ぎですよ(b゚v`*)
    夜寝れてるなら大丈夫だと思います。
    てんかんは、昼も夜も区別してくれなく発作が始まると思います!
    昼間だけならおくるみも要らないかも知れないですね!
    朝昼の区別出来るように起こしとくの良いですもんね🎵

• 9月21日
  • 真里奈

真里奈

考え過ぎですよね(泣)
    初めてなもんで心配で心配で(´-`)

• 9月21日
a.mama♯22

モロー反射かわいいですよね♡

大きくなるにつれてなくなるみたいですよ\(ˆoˆ)/ちょっとさみしいですけどね…(笑)

みいめろ

てんかんとかじゃないですよ(^^)
安心して下さい。
モロー反射とゆうもので、赤ちゃんはみんなあります。
3〜4ヶ月くらいにはなくなるので、今しか見れないものですよ(^^)

• 真里奈

真里奈

ほんとですか?
    最近は寝て起きるとよくなるのですが本当にモロー反射ですか?心配で(´-`)

• 9月21日
  • みいめろ

みいめろ

まあ見てないので、なんとも言えないですが、そうだと思いますよ。ここにいる皆さんもお医者さんじゃないので、断定はできません。一意見として受け取って下さい。
    そんなに心配なら、病院で診てもらったら一番安心するんではないですか?

• 9月21日
ひなたんママ

うちの子も毎日それで何十回と起きます😭笑
でも、てんかんとはまず症状が違うので大丈夫ですよ(^^)!
色々心配になりますよね💦
私も初めてのコなので、心配ばかりです(o_o)

• 真里奈

真里奈

本当ですか?
    大丈夫ですかね心配で心配で(泣)

• 9月21日
RieM

モロー反射といって新生児に多くみられる反応ですよ☆
心配はないと思いますが、一応てんかんのことも書いておきますね!
乳児のてんかんで多いのは点頭てんかんですが、特徴としてシリーズ発作と呼ばれる短時間でビクッとする発作が何回も起きます。初めは多くなくても日が経つに連れてビクッとする発作が増えてくるようなので、多くなってきたと感じたら病院へ行くことをお勧めします。
またはモノを目で追う、笑顔になるといった反応がなくなってくるのも特徴だそうです。

赤ちゃんは自分で訴えることができないので、ちょっとでも変な反応をすると心配になりますよね(>_<)
まずは良く観察して少しでもおかしいと思ったらその様子を動画に撮るなどして病院で見せると良いと思います(^_^)

• 真里奈

真里奈

物を目で追ったり毎日のように笑顔で笑っています(´-`)

• 9月21日
  • RieM

RieM

じゃあモロー反射ですね☆
    大丈夫、心配いりませんよ(*´ω`*)

• 9月21日
アンナ3074

心配になるの分かりますよー(>_<)でも、心配しすぎです(笑)本当にそのうちなくなるので私は動画に撮っておけば良かったなあと思ってるくらい。

• 真里奈

真里奈

そうですか(´-`)

• 9月21日
  • アンナ3074

アンナ3074

大丈夫ですよ!(^^)

• 9月21日

モロー反射は本当に今しか見れない貴重な原始反射なので動画に撮っておくといいですよ!
猿が寝てる間もお母さんのお腹に掴まってますがそういうのの名残とも言われてます(゚∀゚)ノ

カフェ好き

息子が一ヶ月になります。一ヶ月検診を先週の金曜日に受けて、うちの子も寝ているときにおきるモロー反射で顔がひきつったようになって泣くのが心配だと検診用紙に書いておきました。

その答えは、モロー反射とは違うらしくて自分達が階段から落ちるゆめをみたりすると、足がビクッとなるのと反射が一緒と説明されました。まだ眠りが浅いときに良くなるそうです。

モロー反射は、大きな音がしたときに手を広げて抱きつくような仕草を言うようです。

検診では、全く問題ありませんと言われました!