※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
ココロ・悩み

旦那がゲームばかりで悪阻の時にかまってくれず、話し合いもうまくいかず困っています。どうすればいいでしょうか?

まだ9周目位です。
旦那がゲームばかりして悪阻で辛い時に何もかまってくれません…。
それを本人に直接言うと何してあげたらいいから分からないしわがまま結構聞いてあげてるよと…。
分からないからひたすらゲームをするというのはどうなんでしょうか?
悪阻できつい時とか今情緒不安定だったりするからわがまま言う時あるけどごめんねと話し合いもしたのにそんな簡単に返されてしまいました。
はがゆくて家を飛び出してきてしまいました。
アドバイス何か頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

M氏

男の人はそんなもんですよ!
私の彼も私が悪阻で苦しんでいる時や情緒不安定になっている私を何も気遣いもしてくれない、助けてもくれない、見て見ぬフリ、話しすら聞かない人でした(^^;;
そんな事ばっかやられすぎて私が彼に対しても冷めてしまい腹が立ってブチ切れて何ヶ月も距離を置きました笑
(今は彼なりに直してくれていますが…。)
今は、何がなんだか分からない、男に対しての苛立ち、情緒不安定で整理がつかないと思うので少し気を紛らわした方がいいと思います(´・_・`)

comama

私の旦那は
妊娠中の女性の体の事を
ネットで調べたみたいで
こんな事が起きてんだね!
俺の体にはなにも起きないから
実際はわからないけど
考えると辛いよなーって
いろいろしてくれるようになりましたよ!
やっぱり男の人は体に変化が無い分、
わかってもらえないことがおおいですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

♡ともママ♡

コメントありがとうございます(o^^o)
Mさんも辛かったですね(>_<)
今は一緒に居たくない気持ちでいっぱいですね…。
妊娠中はなかなかうまくいかないものなんですかね?(´・_・`)
お互いの気遣いがあれば乗り切れるのかなとか思ったけどこれもまたうまくいかない…(。-_-。)
今はとりあえずイライラを抑える為ドライブでもして気を紛らわせています(´・_・`)

同じです(^^;
1人目の時もでしたが、今2人目妊娠して悪阻で気持ち悪い&眠い&情緒不安定なのに子供と遊ぶこともなくずっと旦那はゲームしてます。
旦那から言わせると悪阻じゃ何もしてあげられない、外で遊んでくるより家に居る方が良いでしょ....それに家事きちんとしなくても文句言ってないじゃん。と。
少し気遣ってくれたり言葉かけてくれるだけで救われるのにそれが出来ないんですよね....何か1人目に続き2人目も変わらずなので諦めて気にしないことにしてます( ´`)
悪阻の時期が終われば旦那さんの態度もそんなに気にならなくなると思います。深呼吸して旦那さんから意識を少しずらしてがんばりましょう( ´△`)

♡ともママ♡

ネットでいろいろ調べてもらって分かってもらうのそれいいですね(^^)
悪阻の辛さを分かってもらえれば一番いいんですけど(´・_・`)w
うまく気持ち分かってもらうしかないんですかね(´・_・`)

ゆーりんちー

身体に変化が起きるわけではないので、何したらいいかわからないって普通なんですよね(*_*)
一緒になって勉強するといいですよ!
気持ち悪くてよく吐いてましたが、背中さすってくれると楽になる 安心する ありがとうって言ったり、二日酔いの酷い時とか教えてましたよ(^-^)

♡ともママ♡

2人目もそんな感じだったのならゆんぱんださん相当ストレス溜まったんじゃ?(°_°)
たしかに悪阻を乗り越えればちょっとは楽になりそうですよね(^^)
意識をずらす!それはやっていなかったのでちょっとやってみようかな(´・_・`)

にこ( ´ u ` )

私も初期頃、つわりが酷かったのですが、旦那はそんな体調悪い妊婦は見たことないと体調の心配などはしてくれず、ゲームや携帯ばかりやってました。

ただ病院で体調が悪く倒れてしまったり、入院した方がいいんじゃないか(したくなかったのでしないと言って点滴だけ通いました)と言われてからは体調を気遣ってくれて飲める飲み物や夏だったのでミニサイズのアイスを買って来てくれるようになりました。

今では結構体調を気遣ってくれるようになり、赤ちゃんのオモチャや洋服を買って来たりお腹にも喋り掛けたり関心を示してくれてます。

こうして欲しいな、など、伝えてますか?
私は病院の先生が体調は人それぞれと言ってくれたので、その後は、こうしたい。こうしてほしい。など伝えていたらできるだけしてくれるようになりました!

前は体調悪かったのを見て見ぬ振りしてた旦那ですが、今では言わなくても腰をさすってくれたりするようになりましたよ!

♡ともママ♡

一緒になって勉強かぁ(°_°)
たしかに私ありがとうの一言が言えてなかったりしてますね(´・_・`)
それをしてもらって当たり前ではなく感謝の気持ちをずーっと大事にしないとですね(o^^o)

♡ともママ♡

倒れるまで悪阻が酷かったのは辛かったですね(>_<)
そこまでならないと分からないものなんですかね?(´・_・`)
お願いは言っているのですがすぐにそれを実行してくれないので結局自分がするハメになるんです(´・_・`)
悪阻の辛さを分かってくれればなぁ…(。-_-。)

きゅさこ

大変な思いをされているようですね。旦那さんとのお話し合いも思ったようにはいかなかったみたいですかね。
悪阻、本人にしか分からない辛さだと思います。無理しないで下さいね。

さて、ご主人の気遣いが行き届いてない事についてですが、やっぱり男と女はそもそも思考が違うものです。
スパッと言ってしまうと、女としては「察して欲しい」ですが、男は「言わなきゃ分からない」なんです。
だから、この際(ワガママ言うけどゴメン)と言ったからには、とことん言いましょう。「悪阻だ。△△してほしい。」と言い、やってくれたら「△△してくれてありがとう!ホントに助かったよ!!」と言いましょう。

何で言わなきゃしてくれないんだ!やってくれるのは当然だ!ってイライラすると思いますが、男だからです。
そこは自分の為にやってるんだと考えましょう( ´_ゝ`)

私の旦那も私の妊娠中は色々考えたようです。私は超元気な妊婦だったので、家事などに旦那の助けはほぼ必要なかったですが、出産に近付くにつれて不安になり、日々の鬱憤が爆発して家出した時、旦那は「ワガママだって聞いてるし、俺も色々考えてるよ!もうどうしたらいいの!」って一緒に爆発しました。笑

以来、男の気持ちに沿ったモノの言い方(△△してくれたら感謝する等)があるし、旦那も私も我慢してる事柄があると考えるようになりましたね。

上手く旦那を手懐けるのも楽しいもんですよ。

ゆあきいママ

私は1人目は妊娠悪阻で入院、2人目は1人目よりひどかったけど入院するわけには行かず、毎日点滴通い…
さすがになんでもしてくれました(;^_^A
あとは雑誌でゲットした情報から、「毎日二日酔いのひどいやつなんだよ。休みなく二日酔いなの!!」と、キレた事もありました(笑)
私の場合は何をされるのも嫌だったので、ひたすら目の前でゲームしてもらって、それを見てたり、一緒にやってみたり、気分を逸らす方法を考えてもらったりもしました。

ルニー

逆に言えばゲームしてても家にいるだけいいんじゃないですか?
こちらで見てると、
つわりでひどくても奥さんほったらかしで遊び行ったり飲み行ったりしてる旦那さんもたくさんいらっしゃいますよ。

と、思ったら少しは気持ち軽くはなりませんかね?(´._.`)

妊娠してから雑誌など買ってみましたか?
妊すぐとか、つわりの事とかもたくさん書いてありますので
それ見ながら旦那さんと一緒に勉強するとか(^^)
旦那さんの実体験などもレポートされてたりするので
男性でも見やすいかなぁと思います!

あとコメントでありましたが、
お願いしてもやってくれないから結局自分でやる…
から、なーんだ自分で出来るんじゃん
と思われてしまってるのかも!
一回二回はやんわりお願いして、
〜〜やってくれると助かるなぁ
って言ってみてください。
それでもやってくれなかったら、
ともチャンさんもやらなくていいですよ(› '-' ‹ )笑
つわりの時はトコトン家事など放置するのも大切です!
私もかなりサボりましたよ。
でも夫は文句も言わずにいてくれたしお手伝いもしてくれました。
その分やってくれたら褒めちぎりましたし!笑
でも、ありがとうの一言は本当に大事ですからね。

いい意味でうまくコントロールしてみてください( •̀ .̫ •́ )✧

♡ともママ♡

昨日帰って話し合いし私も感謝の気持ちをちゃんと伝えてなかったのも原因の一つだなと思い反省しました(´・_・`)
お互いが思ってる事を伝え合うの凄く大事だなと思いました!
こうゆう時だからこそ助け合っていかないとダメになるんじゃないかって(。-_-。)

♡ともママ♡

ゆあきいママさんも悪阻大変だったんですね(>_<)
なるほどぉ、毎日二日酔いそれはいい例えかもですね!w
私も気分転換をもっと心掛けるように頑張りますね(^^)
そしたらだいぶ楽になれるかも(o^^o)

♡ともママ♡

たしかにほったらかしまではないのでそれに比べたらというのはありますね(´・_・`)
ただ私にはあまりにも許せない範囲の事だったのでここに書き込みをしたんですよね(´・_・`)
昨日話し合いをしたんですが家事などやってくれた時はしっかり感謝の気持ちを伝えようと反省しました。
今までそれがちゃんとできていなかったので(´・_・`)
うまくいくように頑張ります(^^)