※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
家族・旦那

皆さんの所はどうしていますか?旦那が仕事から帰って来た時。赤ちゃんの…

皆さんの所はどうしていますか?

旦那が仕事から帰って来た時。
赤ちゃんのいる部屋に入る前に、手洗いうがい、何なら先に風呂入ってから!とか。
旦那の職場でインフルエンザ感染者が2名出まして。
それでなくても不特定多数の人間と接するので
1ヶ月検診もまだの娘に関しては私はちょっと
神経質になっています。
自分も手が荒れるくらい娘に触れる前には手洗いは必ずしています。(娘のローション手に塗りまくってますw)

仕事して疲れて帰ってくる旦那に
手洗いした?!とかうがいした?!とか
言うのがなんか申し訳なくて。
でも気になるし。
そんな事くらいでは怒ったり不機嫌になったりするような人ではないのですが、あまり気分は良くないだろうなぁ。と。

同居をしている義父母に対してもなかなか言えないんですよね。。。
ベビーベッドで寝ている娘を上から見ながらゴホンゴホン咳したり(口に手を当てない!)外から帰って来てすぐ部屋に入ってきて顔をベタベタ触ったり。
やーめーてー!!!!と何度発狂しそうになったか。
会いたい見たい抱っこしたいはいいんです。
可愛がってくれてるなーと思うから。

義父母の職場でも同僚がインフルエンザだったとか、風邪ひいてる人がいるんだとか話を聞くので、だったら手洗いうがいくらいしてから娘に会いに来てくれや!と思うのです。

皆さんはハッキリ言いますか?
どこまでしてもらいますか?

コメント

はち

手洗いうがいぐらいですかね。
すいません、あまり気にした事ないので…

ミュち

はっきり言います(^^)
旦那には普通に「手洗いとうがいお願いねー!」といまだに言ってます!もうさすがに習慣付いてますけど笑
義父や義母には「手洗いとうがい用のタオルとコップ用意したんでこちら(洗面)でお願いします♪」と言ってました!

ぴよぴよ

旦那は仕事終わったらすぐにお風呂入ります!
で、アルコール消毒までしてます(笑)

言わなくてもやるのでいいですけど
でも洗わないのは嫌ですね😅💦

ぽんちゃん

うちの旦那には「はい!おかえりー!脱衣所へどーぞー!」って誘導して、手洗いうがいさせてます👌
あとはなんでかよくわかりませんが、自発的に顔洗ってます🤣笑

あまじ

手洗いうがいはしてもらいますが、

先ずは低月齢のお子さんはお母さんからの免疫があるので大丈夫です。

あいにゃん

私も夫と父に「手洗いうがいしてから触って」と言ってます。
夫に対しては「ウイルス」とまで冗談で言ってますw

新生児の時期は余計神経質になりますよね。
私もそうでした!夏なのに手洗いうがい+アルコールまでさせてましたよ笑
アルコールして無かったらガルガルしてました笑

ともちん

私は主人が帰ってきたら、うがい手洗い!って毎日言ってますよ😄
うがい手洗いが習慣の私からしたら、しないで赤ちゃんに触れられるなんて本当にストレスです。

義両親にも笑顔で、いま流行ってるから~って言ってうがい手洗いをお願いしましょう!可愛い孫のためなら、してくれるはずです😊
言いづらかったら旦那さんに言ってもらいましょう。

おりんさん。

手洗い、うがいはしてもらいますねー!。なんなら足もついでに。笑
口で毎日言うのも面倒臭かったので、100円の罰金システムにして玄関に大きな貼り紙してます。笑
同居ではないですが、義両親が来てくれた時もその貼り紙見て「あーそうよね、危ないものね♪。」と言って手洗いうがいしてくれてました。笑

手洗い、うがいは徹底!特に夫に関しては、男用ファブリーズで更に除菌(笑)