※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳の子供が人見知りで心配。保育園のような環境で少し離れて過ごすことで改善するか考え中。保育園について教えてほしい。

1歳の子がいます。
うちの子、まだ判断したらダメだと思いますが多分人見知りがすごいです。
常にママにしがみつき、ベビースイミング でもしがみついてスクールどころではないです。
このままでは、友達の輪の中に入れないのではないかと心配になってきました。
私は専業主婦なのですが、1歳から入れる保育園みたいなところってありますか?
どうしても1歳の習い事はお母さんと一緒の教室が多いです。
保育園のような数時間親と離れた時間があると少しは人見知りはなくなるんじゃないかなと思ってるのですが、、
何かあれば教えてください!

コメント

テレホン

時期だと思いますよ!突然大丈夫になったりします!うちの子も全然ダメで最近やっと慣れて来ました!

• あき

あき

時期ですかね😞そうだといいんですが、、

• 2月14日
✡

うちの上の子も5ヶ月とかから
人見知りひどくて
会ったことある人でも最初は全然
近寄らないぐらいです😅

今はだんだんよくなってきて
レジの人にこんにちは!って
ゆったり、成長したなぁと!笑

私自身人見知りなので😭
下の子も会ったことない人見ると
泣き出す始末です╭( ๐_๐)╮

• あき

あき

そうなんですね。
    こんにちは!って挨拶、微笑ましいですね🙂
    うちの子もそうなることを夢見て待ってみようと思います!

• 2月14日
MhRtYn

専業だと保育園は難しいかと思いますが、一時保育とかなら大丈夫だと思います^ ^
その時期は人見知りの時期なので、それでかなとも思いますが💦
うちの子も人見知り半端なくて1歳半ごろまでは全然離れられませんでした😂
今じゃ色んな人にバイバイしたり話しかけてますよ。笑

• あき

あき

一時保育いいですね!
    人見知りなくなってくれたらいいんですけど、、
    私も早くいろんな人にバイバイしてくれ光景を見たいです!

• 2月14日
みほ

うちもすごかったですよー😨

年少で入園するまで離れたのことなかったです😅
美容室も一時間でカットしてください!くらいな感じでした(笑
)離れたのって二時間以内かなと…

なので入園してすぐは母子ともに不安で仕方なかったし、チックになっちゃってたりもしたし、バスに乗り込むのも泣かれて引き離して…親の私も涙目で笑顔無理矢理つくって送り出してました。
新しい世界は不安だけと、その中でも楽しさを1つ見つけてこよう!が合言葉でした。
でも一週間もすれば楽しさを知って離れるときだけが寂しくて園では元気に過ごしていたそうです。
今では振り返りもしてくれないです🙈

最初は友達出来るの?
よく遊ぶお友だちと園も違うし女の子ばっかりだったので大丈夫なのか?と心配しかなかったんですが
最近は男の子と遊んでることをよく聞くし
子供は順応していきますよ!

まだママと離れることを急がなくても大丈夫だと思います。
今しか一日中いれないし、幼稚園始まってからはゆっくり日中に公園に行くことも出来ないので二人で過ごす時間が辛くないなら焦らずいてください😊

• あき

あき

子どもは思ったよりも順応していくんですね!

• 3月17日
あき

そうなんですね。大変でしたね!
急がなくていいですかね😓
そうですね、幼稚園に行くと一緒に遊ぶ時間も減るので今できるこの時間を大切にしていきます!

さえみき

うちは人見知りはないんですが、私がトイレに行くだけでも大泣きするぐらい私の所在を外でも逐一チェックしてます。
一緒に習い事に行ったりする分には私の見える範囲内で自由に遊んでますがほんの少しでも見えなくなるとパニクって泣きます(´・ω・`)
多分性格だと思うので、無理やり引き離そうとするとトラウマになって余計酷くなるんじゃないかな?と思います😅
いずれは幼稚園や保育園に行きますよね?それまではママにべったりでも時が来れば離れる時が来るのではないかな?と思います😊❤️
今、沢山一緒に過ごすことで情緒が安定してママが必ずいるっていう安心感も身につくと思いますよ(*゚艸゚*)

• あき

あき

離れるときが来るまでべったりでいいですね😊

• 3月17日