※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa05
妊娠・出産

36週の妊婦健診で、膣口から出ている袋のようなものが気になります。先生は出産には影響ないと言っていますが、これは切除する必要があるのか、変化する可能性があるのか不安です。経験者の話を聞きたいです。

37週2日になる、2人目経産婦です。

とても聞きにくいことなのですが、同じ症状のある方、あった方のお話聞けたら幸いです。

36週の妊婦健診で、内診してもらったときに"膣口から袋のようなものが飛び出ている"と言われました。調べてみると子宮壁の一部がでてきてしまっている症状のようなものかと思います。(実際に見てはいないのですが、膣口からプリンっとデキモノのようなものが飛び出ているのが触ってわかります。)

1人目の時にはなかったのに、2人目でこのようなことがあり、ちょっと戸惑っています。先生からは"出産には影響ないと思うけどねー"と言われたので、ちょっと安心してますが、産後これは切り取るものなのでしょうか?それともそのままにするのもなのでしょうか?何か悪腫のようなものに変わって行くものなのでしょうか?

ネットで調べてもあまり載っていなかったので、ご経験のある方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

deleted user

私と同じかわかりませんが、二人目妊娠中に膣の中から何か出てきてました💦産んだら治りましたが、産後しばらくしてまた出てきました😰

  • Lisa05

    Lisa05

    コメントありがとうございます!
    産んだら引っ込んで、また出てきてしまった感じなのでしょうか?とくに産後切除することなど言われなかったのでしょうか?
    何もなければいいのですが、突然現れたものなので、どうするべきなのかと
    、、、。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産むときには出てきてたことなんて忘れてましたが、出産にはまったく影響なかったです❗袋のようなものとのことなのでもしかしたら違うかもしれませんが、膣を触ると中から出てるものに触れます💦

    私は産後に病院へ行って、膀胱瘤と診断されました。膀胱が下がっているみたいです😥

    • 2月14日
  • Lisa05

    Lisa05

    膀胱瘤。なんか子宮脱とかと一緒で女性に多い"骨盤臓器脱"という症状のようですね。なんか産後が怖いです、、、。
    コメントありがとうございます!

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も調べまくりましたが、子宮脱よりも膀胱瘤の方が多いみたいですね。まだ若いから飛び出てくることはないよって言われました❗膣トレするのみみたいです。もし同じ症状なら今から膣トレするといいかもです🎵私は妊娠中は深く考えてなくて、産後になって焦って始めましたが💦

    • 2月14日
  • Lisa05

    Lisa05

    そうなんですね!今37週で、"よし動くぞー!"とスクワットを始めようかと思ってたのですが、このプリンがもっと大きくならないかと不安があり、けど膣トレはしたほうが良さそうですね!年齢とともに膣内の靭帯筋力も衰えるのですね、、、(T-T)

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうみたいです😱私も臨月入ってから気づきました!もう仕方ないと思って、悪化しないことを願って膣トレしてます😖でもよく忘れるんですよね(笑)

    • 2月14日
いけ

経験者でもないし詳しくも無いのですが…。

おそらく、子宮脱と言うものではないかなぁと思います。

産後や、妊娠中にもなるようです。

私のおばあちゃんがなりまして、その時は簡単な手術でもとに戻したはずです…!

もし違うものでしたらごめんなさい!

  • Lisa05

    Lisa05

    コメントありがとう!
    子宮脱、ですか。ちょっと調べてみます。つねっても痛くないし、気になって仕方なく、、、。切除出来るならしたいです(T-T)

    • 2月14日