※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
ココロ・悩み

友人に貸した手作りのドレスが汚れて返された。クリーニング代を請求するか悩んでいる。友人からは謝罪や感謝の言葉がない。どうしたらいいでしょうか。

友人から子供が生まれた時に赤ちゃんの退院時に写真とりたいからドレスかしてといわれ貸しました
半日で返すからといわれたので
ドレスは自分の手作りで、我が子にきせてまた我が子が大きくなった時に孫にきせてあげたいから作ったものです
しかし産まれたのが3日前当日に返してくれる予定だったのですがかわいくて貸しててよごさないからといわれ貸してました
しかし帰ってきた時に赤ちゃんが吐き戻したのかシミが大きいのが胸元にありそのまま返されました
しかも大人の食べこぼしのようなものも転々となんだかとってもかなしくなりました
ひとまずクリーニングには出しましたがおちるとは思いますが…といわれ
クリーニング代請求しようか悩んでます
それとももう請求せずに友人の縁をきろうかなと…
友人からは返してもらう時ありがとー、また貸してねだけでした
なんだかすごい悲しいし、腹立ちます(´・_・`)

コメント

りん

えー!
ありえません。
私ならシミが分かった時点でいっちゃうかもです‥。
あちこちにシミがあるんだけど、こぼしたの?
これってもしかして洗濯もしてないの?って。
それで悪びれなくの返信なら縁きります。だって大事なのなのに。
それでごめん、クリーニング出すって言ってくれたのなら、少し様子みるかもです(´・ω・`)

• 葉月

葉月

ビニール袋にいれられてわたされてみるのがおそくなり言えなかったです(´・_・`)
    わたされたのが一昨日で今日袋からだして手洗いしようとおもってみつけました(´・_・`)

• 9月21日
  • りん

りん

一昨日の今日なら遅くないと思います。
    今手洗いしようと思って開けたらあちこちにシミついてたんだけど、なんで?って、、

言わないと後悔しちゃいそうで‥
    手作りのドレスですよ!?
    そんな扱いされたらいてもたってもいられないです‥

• 9月21日

友人はドレスがあなたにとってとても大切な物という事は知っているのですか?

知っててその扱いをされたなら私なら、友人の縁を切るかもしれません!
知らないのなら仕方ないですね…

何はともあれ貸した時点で最悪返ってこないと思って貸します。

• 葉月

葉月

不妊治療の末できた子供で友人にはドレス手作りしたとFBにアップしたのが間違いでしたね
    友人はすごいね、一生もんだよねといってくれてました
    私も孫の世代まで着せたいなーとはなしはしてたのですが…

• 9月21日

退会ユーザー

不妊治療の末にできた子供で更に友人も一生もん!と言っているのなら、そもそも貸さないかも(*≧Δ≦)

友人は『また作ればいいじゃん』と軽く思ってるかもしれませんね…

クリーニングでキレイになったとしても、もうイヤな思い出が付きまとっちゃいますね(-ω-;)

• 9月21日

私なら
とことん文句言って縁を切りますね。

• 葉月

葉月

旦那もかなり怒ってて家に行くときれてるのでどうしようかなと思います

• 9月21日
♡SKS♡

それは嫌な思いしましたね(>_<)

普通はクリーニングに出してから主さんの所に返すのが筋ですよね!

でも私なら請求はしないですが、次貸してと言われても絶対に貸さないですし、『前汚れたから買うなり自分で作れば〜⁉︎』って言っちゃうと思います!
それで向こうが離れたら離れたでそこまでの関係だと思っちゃいます。

橘♡

縁切るなら、文句も言って、お金も請求しましょ

yamaa

どうせ縁を切るならクリーニング代請求した方がいいですよ!
汚れてる写真があれば証拠になってよかったですけど汚れててクリーニング出したらいくらかかったからよろしくねと言って出してくれたらラッキーだしゴネるようならキッパリ縁切れていいと思います!
大事なものはどんな人でも貸さないのが1番ですね(^_^;)

まぴー

相手も手作りで大切な物とわかってるのに汚した事を言わずに返すなんてありえないです!
シミあったからクリーニング出したからクリーニング代払ってね。汚して何も言わないのは非常識だと思う。嫌な思いしたくないからあなたとは今後もぉ貸し借りはやめるね。ってはっきり言った方がいいと思います!
相手の出方次第ですが悪びれた様子がないなら今後のお付き合いは負担になるだけだらうから私ならやめます!

ぴよたろう

そんな大切な物を貸した自分にも責任はあるかなって思います💦

でも、悲しいですよね
汚れてるけど何で?って聞いてみて、その反応次第でこちらも出方を変えてもいいと思います
まぁ気付かないってことはないと思いますが、本当に申し訳なさそうにしてるなら静かにフェードアウト
もし言い訳してぐだぐだ言うなら旦那さんと一緒に文句言いに行ってクリーニング代請求
そして縁を切る

そういう人って何回言っても改善しないだろうし、反省もしませんよ
自分がいいなら縁を切ってもいいと思います

こってぃ

もう出してしまったのですよね…

普通なら、お礼に菓子折りや商品券、クリーニング済みで返します。

私もクリーニングしたからって連絡します。そして距離おきます。

かえさん

私なら最初から大切な物は
貸さないです(笑)
まぁ貸してしまった物は仕方ないですし
とりあえず、汚れている事を追求します。LINEやメールではなく
直接会ったり会えないなら電話で。
そしてクリーニング代を請求する事を伝えます。謝って反省しているのなら1歩下がって大人のお付き合いをします。
もし電話している時に反論してきたり謝らなかったらクリーニング代を頂きそこで縁をきりさよなら😑。
ですねきっと(笑)

主さんが我慢することないので
思ったことをぶちまけましょう!!

クリーニング済み+お礼で返しますね(´・_・`)というより、普通ならそれだけ大事なものだと知っていたら借りません。ありえないです。その方は悪気なくしているんだと思うので言った方がいいと思います。

「貸してたドレスいまみたら結構汚れがあってクリーニング出したよ。申し訳ないけどクリーニング代もらってもいいかな?」

そのあとは距離をおきます(´・_・`)

葉月

みなさんコメントありがとうございます
先程電話でお話しました
だいぶ悪い結果におわりました
やんわりと汚れてたけど、なにかあった?クリーニングに出したんだけど…クリーニング代もらえないよねと会話の中に入れて話しました
相手は
それはうちの子供はたった少し汚しただけ、なんでそれやのにクリーニングに出す必要ある?洗濯機で回したらおちる簡単なことなのに。
クリーニング代はらえというならそのドレスはもううちのものということでいいのよね?
たったそれだけのことで電話してこないでこっちは世話で忙しいのにと言われました。
もう縁は切りたいとおもいます
クリーニング代は勉強代と思って自分で払います
ありがとうございました

こってぃ

…そうなってしまったのですね。すごく残念です。

先ほども書きましたが、大人は
借りたら返す
返す時はタダでは返さない
壊れたら直す、謝る
人の家に行く時はお土産を持参する
そんなの常識です。

ドレスが返ってきただけでも本当に良かった…もう友達辞めましょう。その方、お母さんになったのに非常識で、お子さんも可哀想ですね。と思ってやりましょう。

相手の方にも事情はあるかと思いますが、今回の件、葉月さんは間違えてないですよ。

るんたった

あり得ないです!
人に借りた物しかも孫にも使う予定のものを汚してましてやその事も言わない人はあり得ないです(。-_-。)
私ならこれ大事なものだったのにそんな扱いするなんてあり得やんとゆって疎遠になります(°_°)
クリーニング代ももちろん払わせます!w

まぴー

えーーーーー!
ありえないですね(´Д`)
そんな非常識な人付き合い続ける必要ないですね!
クリーニング代払ったら自分の物にって…はぁ…バカですね
一般常識や最低限のマナーもわからない人とお友達でいた事が間違いだったと思うしかないですかね…
私は汚してなくてもフォーマルの場で使用する物を借りたならクリーニング出して返すのは当然と思っていました…そんな考えの方がいる事実にがっかりですね…

• まぴー

まぴー

と言うか…洗濯機で回したら落ちる簡単な事…って…
    まさか借りて使って汚して洗いもせずに返してきたんですか((((;゚Д゚)))))))
    信じられない…イライラしてしまいました…

• 9月21日
テレホン

私ならまず貸さないと思います。買った服ならまだしも手作りなら尚更…借りる方も借りる方だと思いますが。。
縁を切るなら言った方がいいですよ!何かつけた?って。シミになってるからシミ抜きしたいんだけどって。自分でしてダメならクリーニング出そうと思って〜っと。その後の対応をみます。普通ならクリーニング代出すからごめんねとくると思いますが。

葉月

ありがとうございます
旦那にはもうそんなの捨てろといわれましたがウエディングドレスで作ったものですてれず…
貸したわたしも悪かったです
ありがとうございました

ぷにまな

借りたら、姉妹でもクリーニング出しますよ(*_*)💦
友人ならクリーニング+お礼はすると思います😅
その友人あり得ないですね😧
縁を切るか、少しずつフェードアウトですね😅

いまさら言っても後の祭りですが、ウエディングドレスでつくったなら尚更思い入れありますよね。

借りたものを少しでも着たらクリーニングに出すのが常識です!たった少し汚しただけとありましたが、汚したことに変わりはないのに本当非常識な人ですね。そんなことで電話してくるなって、葉月さんからすればとっても大切なことですよね。
縁を切って二度と関わりたくないですね。本当納得いかないですね、、

断る勇気も必要ですね(´・_・`)

本当に悔しいですが、大切な大切なドレスですし、クリーニングでしっかりキレイにしてもらって、非常識な人のことも忘れましょう!もし少しだけでもアレンジできるのであればアレンジするとかどうでしょうかね?葉月さんのお子さんのためにいい思い出になるドレスにしてあげてください>_<♡

みみこ99

悲しすぎますね😭

そして私が友人ならばそんな大事な物は絶対に借りず買うなりします💦

葉月

みなさまコメントありがとうございました
今日またもめました
朝まだわたしも子供も寝ている時友人がやってきました
朝7時過ぎくらいです
チャイムを何度も鳴らされでてこいとラインなどできてでました。
でたら今すぐクリーニング出した店から取り返してこい
わたしが洗濯してやるといわれました。
そのまま返されないのではないかと不安だったので旦那が出したのでどこの店かしらないと嘘をつきました
旦那に電話して聞けの一点張り
旦那は仕事中ケータイは持ってないので相談することもできず
もう洗濯もクリーニング代もいらないから帰ってほしい。できたらもういろんなものを貸したくないと話しました
なんでだとかきれられましたが、しばらくしたらまた夕方旦那戻ってきたらいってやるとか、いわれ不安なので現在妹夫婦の家に逃げました
旦那には会社にいき、今日は妹夫婦の家に泊まらせてもらえることになりました。
後味悪いことになりましたがもうチャイムなっても無視します
ラインはもうブロックしました
確か友人もこのアプリ使っていた気がするのでちかいうちに消したいと思います
ありがとうございました

るんたった

ただの嫌がらせとゆうかヒステリック!?と思いました(°_°)
来た時暴力などは大丈夫でしたか?
もうその人とは縁を切ることですね怖すぎて次何されるかわかりません
自分をあまり責めないで下さいね

• みみこ99

みみこ99

同感です😱クリーニングにも出さず返却して文句言われたら逆ギレとは・・・

• 9月22日
  • ぺ

絶対自分が悪いのに、逆ギレする人って居ますよね(´・_・`)
    本当タチ悪すぎます。

• 9月22日

団地に住んでた時の近所の人を思い出しました!!

うちと同じ時期に引っ越してきて年も子供の年も近かったので仲良くしてました。
家も行き来していて、私は携帯をポケットやカバンにしまってたのですが、向こうは普通にその辺に置いてていつも子供が遊んでる状態でした。
私はうちの子が取ろうとしたら『これは大事だからダメだよ』と言っていたのですがある晩、電話がきて『携帯が壊れて修理に持っていったら強い衝撃が原因って言われた。だから修理代の半分出して』と言われました。
意味が分かりませんでした。

『壊れるのがイヤなのに、その辺に置いておく方がおかしいんじゃない?あんたの子が遊んでた物を何でうちが払うの?もう、そっちの家に行かないからうちにも来ないで!』と言っちゃいました!!

それから無理にママ友を作るのをやめました!

りん

大丈夫ですか‥?
ほんと人としてあり得ない人です。
洗濯で洗えばおちるって。それなら洗濯してから返せや。って感じだし、
もううちのもの。っていう考えがおかしいです。

ほんとに怖い思いしましたね‥。
縁切っても、ついてきそうで怖いです‥

さくらたま

私もママリで同じ感じの質問をしました。
私は我が娘の為にエルゴの抱っこ紐のインサートを買ったのですが先に友達が出産し、インサートをお宮参りに必要だからしつこく貸して欲しいと言われ泣く泣く貸して結果首座りまで使われコチラが催促する迄返って来ず、返って来たのは勿論シミや汚れ、そして臭い付きの物でした。
クリーニング所かお礼の言葉すらなかったです。
私が結論した事はその友達とは疎遠にした、思い切ってインサートを捨て買い直しました。
やられてしまって凄くツライですが勉強代と思って割り切りました。葉月さんは手作りだから余計ツライでしょうがどうかこらえて乗り切って下さい!
その友達とは疎遠にした方がラクだとおもいます。

あいば

うーん時すでに遅しですが…
借りたものを返す時に、衣類なら洗濯かものによってはクリーニングするのが常識なので、それをしないってことはその時点で相当ヤバイ人です。
そして、子ども関連のものを自分から貸してっていう人も大体地雷だと思います。
そういう類いの人は、おそらく他の部分も世間から外れたような人種なので、関わらない方がよいですよ(>_<)

K mama

非常識な友人さんですね!
読んでて腹が立ちました!!
私なら大事なドレスを借りてるのでまずドレスとお礼に何かお返しをします!!!
あとは半日の約束を守ります!
子供同士の約束じゃあるまいし
ましてやシミつけて返すなんてとんでもない!!
嫌な思いされましたね(´;ω;`)
私ならシミのこと聞くと思います!その答えでこれから付き合い続けるか考える程ですよね…

請求するより縁切った方がいいですよ。頭に来るけど。

そんな最低な友達やめた方がいいですよ❗

言い方は失礼かもですがそれ本当に友達ですか?
なんか葉月さんが押しに弱いからいいように使おう感が見られます
親しい仲にも礼儀あり
使い方が違うかもしれませんが…
私は友人にはマタニティ用品など貸してとは言いませんでしたが友人の方から申し出てくれたのでありがたく借り、なるべくきれいに使いお礼のお菓子などと一緒に返しました
私も貸す時は自分から言うと思うし、汚されたりして嫌な物は貸しません
壊れてもまぁ次いる時買えばいいかと思えるものしか渡せないです

とも

腹立ちますね(>_<)ヽ
まぁ、赤ちゃんに罪はないけど、汚れたことに対して謝罪もなく、クリーニングせず返す当たり、常識なさすぎて、クリーニング代請求しても、貸したのはあなたじゃないとかいいかねない人なので、これ以上ストレス貯めないために、怒ってる理由伝えて縁きります。

テレホン

その人がなんで怒ってるのかさっぱりわかんないです…縁切って正解ですよ。最低…そんな非常識な奴は付き合わないのが一番です。

ひろてぃん

そんなの許せません!!
大事な我が子の為に手作りしてる服をそんな扱いされたら(>_<)

常識がたりたいうえに、配慮もない。同じ親なら、どんな思いで服を作ったか分かるはず。そんな気持ちが分からないうえに、汚してかえすなんてとんでもない。
クリーニング代請求して、友達の縁を切ります。

• ひろてぃん

ひろてぃん

最後まで読んでなかったので、また失礼します('';)

記事を読めば読むほど腹がたちます。葉月さんは、このママリを退会せずに続けて、相手にこの質問に対する世間の反応を見せつけてあげればいいですよ。
    どれだけ自分が非常識なことをして、どれだけ葉月さんを傷つけてるか。

葉月さんが、勉強代と思って耐えてますが、神様は葉月さんと友人の状況を必ずみてます。人に嫌なことをした人は、必ず自分に戻ってくる。その友人は、葉月さんに与えた嫌な思いを、いつか絶対あじわうことになると思いますよ。

• 9月22日
あや⭐️

なんかヒステリックで怖いですね。。。
そういう人って何するかわからないから気をつけてくださいね!
旦那さんにしっかり言ってもらった方がいいですよ

まーきーママ

酷いですね!読んでてイライラ&悲しくなりました。
私も赤ちゃんとかではないですが過去に買った椎名林檎のアルバムを友人に『ジャケットも可愛くて曲もいいし超気に入ってて誰にも貸せない!』って言ったのに『貸して!』と言われ頭が??になったことがありました。親友だったので泣く泣く?貸しましたが、使用感ありで返ってくるし悲しくなりましたよね。
あと、特典の曲目の為、歌詞カードが別になってたaikoのアルバムを先程とは別の友達に貸したら歌詞カードを無くしたと言われ、ショックを受けたことも..。こういうこと経験すると貸すのって勇気いるし、後味悪くなることも覚悟しなきゃいけないですよね。(私事ですみません。)
逆ギレするとかあり得ないし、汚しておいて今さら洗濯するから貸せなんて非常識極まりない、頭がおかしいとしか言えません!

恐ろしいですが、これ以上被害なく離れられますよう祈ってます!!十分気を付けてくださいね!

みんママ

ドレスが手作りでとても大事にしているものと
知ってても知らなくても
人から借りたものをそんな扱いするのはありえない。
仕方なくない。
赤ちゃんがミルクを吐き戻すのは仕方ないことですが
ドレスに付かないようによだれかけを付けるなどの配慮は出来ます。

親しき中にも礼儀あり

請求して縁切りますね。
私なら。

みんママ

今、読みました。

大丈夫?その人。
借りといて何様?
関係ないけど
同じ母親として腹が立つ!

まお

え(゜ロ゜)!!
とゆうか、よくそんな人と今まで友達やってましたね…
大事な大事なドレス貸してもいいと思える位の仲だったのでしょうから、本性は今回の件で初めて出したのでしょうか??

何にしろ、そんなクソな人間は放っておきましょ。

少しでもドレスの汚れが落ちるといいですね。

きょうこ0223

汚さないと言って汚されてんだけど。って言って写真送り付けますね~。
自分が同じ目にあったら嫌だろうに……なんで洗濯しなかったの?
連絡なしに朝の7時に来るっていい迷惑ですよ!早く縁切ってほしいですね!

ぺ

ヤバい人ですね(´・_・`)
よく今まで友人で居られましたね…
でも、そうゆう非常識な、何を言ってもダメな人って居ますよね…
本当にお気の毒です。
無事、縁が切れる事を願っています。

YU-mama

大切なものであれば私なら最初から貸さないです💧

でもきっと葉月さんも優しさで貸してあげたんでしょうね😊✨
貸借りする仲であれば正直に聞きますね😓
そして貸した自分も悪いけどと伝えた上でクリーニング代請求して縁切ります💧

ちいモモ

ひ…ひどい…
そんな人もいるんですね。とっても災難だったけど、その分葉月さんに良いことがありますように。

ひなあかね

かなり図々しいですね💦
私もドレス手作りしましたが、親戚に貸してほしいって言われた時に「手作りしたもので思い入れがあって貸したくない」という旨を正直に伝えてお断りしました。

クリーニング代請求してもいいと思います。お金というより大切なものを汚されて悲しかったということをわかってほしいですよね。

ちびまま⭐

こんばんは。夜分に申し訳ありません
しかももう決着しているみたいですがあまりに酷いのでコメントします(´•ω•`)
酷過ぎるお友達?ですね…
本当にお疲れ様でした…
葉月さんも勿論ですが、そんなお友達が親だなんて赤ちゃんも可哀想だなと思ってしまいました…(´・・`)
まず、そんな大切なものを借りようと思うのがビックリですし
返す時はクリーニングが常識だと思います。
今更なコメントですみません…
そのお友達もママリ使っているようなら、この記事と皆様のコメントを見て少し考えが変わればなぁと思ってしまいました(´-ω-`)

やまびこ

はぁ、腹立つ
それ位の常識が分からない人が子供ちゃんと育てられんのかって
世話で忙しいだ?ふざけるのもいい加減にしろ
葉月さんはその人のせいで忙しい育児の合間にクリーニングに行かなきゃ行けないんだよ。って感じですね。
なんだかモヤモヤした感じに終わりましたね、
けど、そんな人と縁切って大正解です!!
汚れ、クリーニングで落ちるなら良かったですね✨
愛情込めて作った洋服、もう誰にも貸しちゃ駄目ですよ(>_<)!!

ごろママ

クリーニング代請求したのち、縁をきったほうがいいです

ゆーりちゃん

なんですかその非常識な友達、、というか友達!?
縁きってもいいかもしれません!

彩羽にほへと

うーん…。
文句言って理解できる相手なら、文句言います。
理解出来ないなら、
クリーニング代だけ出してもらって縁を切るかな?
ただ、理解できない人ってクリーニング代を請求した時に
色々言ってきそうだから、その時に、感情無しに理屈で話すかも。

絶対汚さないって言って、汚してるじゃん?だから、クリーニング代請求してるんだけど…。
えっ?おかしい?

くらいで言っちゃうかもしれない。
別にどうせ、こいつなら嫌われてもイイと思ってしまうから…。
私ならですからね…(^_^;)

どちらにしても、その子の性格を考えた上でどうするか決めますかねぇ〜?(^_^;)

SR★

読みました。
ありえないですね…
ホント常識なさすぎ(゜Д゜;)
お友達もママリ使ってるのなら、これは消さずに残しておいて、世間の反応を見せるべきです!