※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
産婦人科・小児科

横浜市民病院での母乳育児の雰囲気について知りたい。1人目は苦しみつつも完ミに切り替えて鬱にならず。2人目も母乳苦しみたくないが不安。助産師に相談前に雰囲気知りたい。

横浜市民病院で出産された方にお聞きしたいです。産科の前に置いてあるアルバムなどを見ていると、かなり母乳を推奨しているようなのですが、実際はどんな雰囲気なのでしょうか?
1人目出産時に、母乳の分泌量が少なく扁平乳頭だった為かなり苦しみました。夫も母も義母がミルク育児に理解があり精神面でかなりサポートしてもらうことができ、産後1ヶ月で生理再開したのを機に完ミに切り替えて、産後鬱にはならずに済んだ感じです。
2人目も初乳が飲ませてられれば、あとは完ミで育てたいと思っているのですが、その考えを否定されてまたあの時と同じように母乳で苦しむことになったらどうしようと不安です。おいおい助産師さんに相談したいとは思っているのですが、先にどんな雰囲気か聞かせていただけると助かります!

コメント

s

1人目をそこで出産しました!
私は初産の時に必ずおっぱいですと思ってたからあまり気にしてなかったですが、産んですぐカンガルーケア中におっぱい搾られて初乳をあげた記憶があります!
あとおっぱいマッサージかなり痛いですが何回も助産師さんが部屋に来たり授乳室に居たら順番に見て回ってた気がします!確かに他の病院よりはおっぱいマッサージをしてくれました!私はそれが少し苦痛でしたが、結局出が良く無くて退院してすぐに混合、4ヶ月くらいで母乳とまり完ミです😭

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    コメントありがとうございます😃
    母乳ケアが手厚い感じなんですねー。退院してすぐに混合ということは、入院中はミルクはあげなかった感じでしょうか?1人目の時はなかなか乳腺開通せず、初乳をあげられたのが退院前日だったので、ミルクNG的な感じだったらどうしようと不安で仕方ないです💦

    • 2月14日
  • s

    s

    手厚かったです!
    ミルクちょっとはあげれましたが、言わなきゃ貰えなかったような、、、(><)
    五年前でうる覚えですみません😢
    あとは搾乳して哺乳瓶で量を必死に測って飲ませてた記憶もあります!

    • 2月14日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    いえいえ!どんな雰囲気なのか伝わってきました。本当にありがとうございます☺️こりゃちょっと覚悟しなくちゃいけないかもです💦がんばります!

    • 2月14日
  • s

    s

    あまり気張り過ぎずですね😣
    入院中苦痛に感じても退院しちゃえば自分のペースで出来るので大丈夫です☺️
    出産楽しみですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    お互い気張りすぎず、がんばりましょう😊

    • 2月14日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    はい!肩に力が入り過ぎてもいいことないですもんね😅ありがとうございました✨
    お互い、いいお産にしましょうね😃

    • 2月14日
柑奈

こんにちは◡̈♥︎
1人目を横浜市民病院で出産しましたが私の場合は
・緊急帝王切開後、寝たきりのところに2時間おきくらいで(赤ちゃんが泣いたら逐一)おっぱいを咥えさせにくる。
・昼夜問わず母子同室で、授乳自体は部屋でも授乳室でもokだが、母乳推奨のため、何分吸ってたか、その後何グラム増えたかを毎回紙に書き、増えてないと授乳室で指導。
・乳首が痛い、母乳にこだわりがないと伝えても、母乳がいいから!の一点張りでミルクは最終手段(体重があまりにも減ってしまった時など)でしかあげさせてもらえない
…といった感じで、授乳室は常に疲れ切ったママたちで溢れかえってみんなで愚痴をこぼしてました😣
とにかくおっぱいからの母乳→それが難しいと搾乳→ミルクは最終手段っていう感じで、すっかり入院中にストレスになった私は退院後完ミに変更、もうすぐ2人目が産まれますが、今回は別の病院で産む予定です😣

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    うわぁ…なかなかの母乳推奨っぷりですね😅母乳の良さも重々わかってますが、自分としてはミルク育児を選択して良かったと思っているので、あまり押し付けられちゃうとしんどくなりそうです💦
    今回市民病院に決めたのは、自宅と実家から近いこと、分娩費用が安いこと、親身になってくれる助産師さんが多いという口コミからだったんですが、母乳に対する方針についてはリサーチ不足でした😭貴重な情報ありがとうございました!

    • 2月14日
  • 柑奈

    柑奈

    私も費用を最優先に、市民病院にしました☘️
    大きな病院にしては、助産師さん達はとても親身で話もたくさん聞いてくれます୨୧˙˳⋆
    授乳室で他のママさん達と愚痴をこぼしたり、色んな話をして、なるべく苦痛にならないようにするといいと思います☺️
    あとは、退院後はそんな口うるさい人はいないので、聞き流しながら入院中だけ我慢ですね😣
    2人目は退院も初産婦さんより1日早いので、あまり気負わずに頑張って下さい☺️

    • 2月14日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    1人目の産院では、毎週母乳外来に通って1ヶ月検診までかなり指導されていたので、追い詰められてしまいました💦
    退院後は自由にできるようであれば、入院中だけの辛抱ですね!
    なんせ一生懸命猪突猛進な性分なので、よく気負い過ぎて自滅しやすいのです💦肩の力を抜いて、ほどほどに頑張ろうと思います!

    • 2月14日
deleted user

横浜市民病院で出産しました。
個人的には退院するまでの期間が一番辛かったと言えるほど母乳推奨です。出ないのはおまえが悪いからだ、と言わんばかりの助産師たちの態度にノイローゼ寸前になりました。
二度とあそこで出産はしたくないです💦

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    二度とあそこで出産したくない…ですか💦あそこで出産するしかない私にとって、相当破壊力のあるコメントありがとうございます…。
    1人目の時も母乳でメンタル追い詰められてしまったので、同じことを繰り返さないようにしなきゃ…。
    お話を聞いて更に不安が増しましたが、事前に知っているからこそ対策を立てることができるとポジティブに捉えようと思います😢

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厳しい言い方になってしまって申し訳ないです💦
    前向きに捉えて頂けて嬉しいです。

    ミルクはギリギリのギリギリまでもらえません笑 なので私の息子は退院時に体重の減少が激しすぎて助産師たちにマークされてたみたいです😅
    乳頭保護器すら貸してもらえませんでした...出ないものは出ないから色々工夫したいのに😫と、ノイローゼ気味になっていたら育児拒否してるんじゃないかと疑ってるような発言をされ余計にメンタルやられましたよ💦
    退院してからは本当に心穏やかに過ごせました。

    助産師の数も多いので当たり外れは相当あるようです。主様が良い方に当たるようにお祈りしてます😃

    • 2月14日
ちぃ

こんばんは。
先月市民病院にて出産しました☻
かなりの母乳推しの病院です。

わたしの場合は赤ちゃんが小さく産まれた為、おっぱいを吸う力がなく搾乳してあげてました。
でも助産師さんによっては、直母→搾乳→足りない分ミルクという感じで、赤ちゃんも疲れて中々飲んでくれず…3時間おきの授乳なのに、授乳室に1時間以上いて毎日寝不足でした。。。
24時間母子同室のおかげで退院後の生活リズムが掴めて辛くなかったですよ*.♪°

でも二人目は違うところで産みたいです(笑)

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    あぁ、ここにも2人目は違うところで産みたい方がいらっしゃる…😅
    まさかここまで母乳推しの病院だとは思いませんでした💦1人目も出産翌日から24時間母子同室だったので、それはいいのですが…あんまり母乳母乳言われちゃうとしんどいですよね😭
    バースプラン提出の時にでも、助産師さんに自分の考えを話してみたいと思います。

    • 2月15日
うづき

私も横浜市民病院で産みました。
かなりの母乳推奨で、凄く大変だったのを覚えています(>人<;)
3時間に一回の母乳で、忘れていると起こされることもありました(笑)
私は上手く出来なかったので、時には助産師さんの前で、上手く出来ないんだ!って言いながら泣いてやったりしました。゚(゚´ω`゚)゚。
また、私が神経質だったこともあり、市民病院の助産師さんからはかなり目をつけられていました(>人<;)

産後は大変でしたが、産前はかなり手厚いものだったので、産前はとても良かった印象です(笑)

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    妊婦健診の段階では、助産師さん達で嫌な思いをしたことはなく、むしろ親身になってくれる方が多いという印象です!
    やっぱり今のうちに、1人目の母乳育児で精神的に追い詰められてしまったことや、育児に対する自分の考えをしっかり伝えた方が後々よさそうですね。
    参考になりました、ありがとうございました😃

    • 2月15日
  • うづき

    うづき


    そうですね!
    本当に無理なくが一番ですからね(^^)
    私も1人目で大変な思いをしたので…

    まだ寒い日が続くので体を大事にして下さい(^^)

    • 2月15日