※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
子育て・グッズ

産後の赤ちゃんが黄疸で入院し、母乳が出なくなってしまいました。母乳育児の方、ミルク育児の方いますか?

みなさん母乳出てますか?
ミルク育児の方いますか?

私は産後赤ちゃんが黄疸で1週間入院していたりで、なかなか母乳をあげられず出なくなってしまいました…

コメント

ななち(o^^o)

助産師さんに相談をして、母乳マッサージはしてもらいましたか??(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

AI.com

出なかったです…

ななち(o^^o)

根気よく母乳マッサージをしたり、母乳がでるように、お母さん用のミルクを飲んだり、出なくても赤ちゃんに吸わせてみるとか、
助産師さんから、無理ですね、母乳は諦めましょうと言われたんですか?
私も産後2週間目まで、母乳出なかったし、頑張って搾乳しても20しかなかったりでしたけど、今は混合で頑張ってます!
諦めちゃだめだと思いますよ!(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
たった少しでも出てくれれば、お母さんの母乳が一番の栄養なんですから!(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

AI.com

結構マッサージしたり、母乳もあげたりしていますが全然でないし、張りもしなくなりました。。。シルバーウィークに入り母乳外来は休みになっちゃったし…
どうしたもんか。。。

ななち(o^^o)

考えすぎや、ストレスも母乳には影響しますよ!
もっとリラックスしましょう(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾
お母さんがそんなに考えこんでたら、赤ちゃんがかわいそうです(/_;)

• ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

全然でないって、一滴も出ないんですか?

• 9月21日
AI.com

義母が母乳!母乳!とうるさくて、、、ミルクやってたら母乳やってるの?ってわざわざ聞いてきたり。。。
ミルク育児じゃそんなにダメなんですかね?

AI.com

何滴かはでます。

みさママリ

私も今3ヶ月ですが、2ヶ月ぐらいからおっぱいの張りもなくなり今は完ミです!
最初は混合で、おっぱいも張ってたけど、1回あげたら、すぐに張らなくて出なくなりました。
マッサージを怠ってたのが原因かもしれません。
でも今はミルクだけになって時間もしっかりあいて昼も夜もよく寝てくれるので自分の時間がたくさんできて楽ですよ!

☆えーり☆

私も出産後すぐ赤ちゃん黄疸で保育器入ってしまって退院する日までおっぱいあげれませんでした。

マッサージしても数滴すら出てこず張ってもこず……

看護婦さん達に大丈夫大丈夫と励まされ助産師さんにマッサージしてもらっても出ず……

退院の日に院長先生にブシュッと摘まれたらポツっと一滴出てきました(⊛╹〰╹⊛)
めっちゃ痛かったです……
それからは出なくて赤ちゃんに吸ってもらってちょっとずつ出るようになってきました(•ॢ◡-ॢ)-♡

ななち(o^^o)

私もいま里帰り中で、実母に母乳出てるの?
母乳やってるの?と言われますよー。
やってるし、出てると思うけど、足りないみたいだから、ミルクもあげてるのー。もう少し期間たったら、母乳も出るようになると思うよーって言ってます(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

まったく出ないわけではないんですね!
なら、母乳マッサージなど、できることをこれからも努力しましょう!
お母さんが諦めてしまったら、赤ちゃんがかわいそうです。
赤ちゃんのために、がんばりましょう!
もちろん、ミルクに頼るのも賛成です(灬ºωº灬)♡
でも、母乳をあげることを諦めないでもらいたいです。

AI.com

完ミのままがいてほっとしました!
みんな母乳だし、義母は母乳!母乳!ばっかり言ってくるし…涙
私も産後すぐ赤ちゃんが黄疸で入院していたからあげられず、、、プラス心配からか出にくくて。。。

みさママリ

私も心配で色々調べたら
頻回授乳が大切!出なくても乳首をくわえさす事で、出てくるようになる!
って書いてあったけど、もう乳首をくわえる事もしなくなったので諦めました(^^;;
ミルクをしっかり飲むなら赤ちゃんもその方が満足して飲めるから気にされなくても大丈夫ですよ!

AI.com

ミルクはめっちゃしっかり飲みます!産後10日ほどですが、80ccをしっかり飲んで、しっかりうんちして、しっかり寝てくれますσ(^_^
母乳あげる前、あげた後に体重を計りましたがなんら変わりなかったので出てなかったみたいです。

るん

母乳コールしんどいですよね。
私は混合ですが完母って言葉大っ嫌いです!笑
北斗晶さんが母乳のこと書いてたブログがあって、それ読むと気が楽になりましたよ^^
赤ちゃんが元気ならそれでいいって自分に言い聞かせてます。焦らずいきましょう(o^^o)

AI.com

あたしも乳腺がいくつか開通しているみたいですが母乳の量が全く…

みさママリ

そーなんですねー(>_<)
でも産後10日で80cc飲むなんてすごい!私の娘は50ccぐらいしか飲めなかったですよ。
産後に母乳あげてても、ちゃんと出てるのかなー?っと毎日心配で、ミルクの量も毎回定まらなくて不安だったのを思い出します。

うぅ

ストレスや悩みは母乳によくないですよ!
大変だとは思いますが、ミルクの前におっぱい吸わせてあげると良いと思います!
私も出が悪くて2ヶ月は混合でかなり悩みましたが今では完母です(^^)
タンポポ茶やお湯で水分補給するのも良いようです!
助産院が一番良いとは思いますが、自分でもできる範囲でマッサージしましょう!
お風呂でのマッサージがオススメですよ(^^)

• うぅ

うぅ

時間があれば、「魔法のおっぱい」検索してみて下さい!
    私はこれで考え方が変わりましたよ(^^)

• 9月21日
☆えーり☆

退院した次の日に黄疸の診察行った時に母乳チェックしてもらいました。
4増えたよー‼︎って言われてそれから毎日出る出ない関係なく吸わせてます‼︎
毎週母乳チェックに通ってます(。>﹏<。)

ほぼミルクで育ててます‼︎

つーたんママ*

バリバリ完ミですよー(^ω^)

ママのご飯の栄養や甘いものも考えたり我慢しなくてもいいですし、出先でもミルク作れば何処ででもあげられるしそう悪いもんでもないです(笑)

母乳がでなくてもとにかく頻回に授乳(1日10回以上)吸わせ続ければ多少は増えるかと思いますが、完母でいけるかどうかは人それぞれですし周りの母乳神話に惑わされなくても大丈夫です。私が完ミで育った人間ですがアレルギーないし健康だし何も問題なく育ってきましたので…(笑)完ミママも沢山いらっしゃいますから安心してくださいね♡

まこ

母乳の出が良くなくてほぼミルクよりの混合です(´・∀・`)

私も最初は母乳にこだわっていましたが、出ないもんは出ないんだし母乳にこだわらなくて良いと思います。
今はミルクも栄養が沢山入っていますし、完ミでも全然問題ないと思いますよ^^

私は母乳を与えることだけが赤ちゃんにとって一番だとは思いません。
だから母乳を諦めることで赤ちゃんがかわいそうだとも思いません。
母乳母乳とストレスで暗い顔してたりピリピリしてるより、笑顔で赤ちゃんの顔を見てミルクを飲ませてあげられる方が私は良いと思って完母を諦めました(*ˊᵕˋ)

ただ数滴でも出るならミルクをメインに、おっぱいはおしゃぶりとしてでもぐずったら吸わせてあげれば良いと思いますよ‎(˙º̬˙)

モモの輔2

私はベビが吸ってくれず、この一週間完ミです。

母乳外来にも2ヶ月程通い、マッサージと吸う練習をしましたが大泣きでダメでした。
泣いてる赤ちゃんに無理やり練習するのが辛くて。。
でも親族も友達も周りは会う度に「母乳出てる⁉」と聞いてくるし。。
母乳をあげなきゃ...と強迫観念があったかもしれません。

蛯原英里さんのblogで「ミルクあげるのも育児」という言葉を見てとても救われました。
確かに夜中も適温のミルクを作ってあげて、瓶洗って消毒して...母乳よりずーーっと手を掛けています。(あくまでも私の意見です)
それに加えて搾乳までしてたらママの方が参ってしまうと思います。

母乳をあげたい葛藤はまだ若干ありますが、お母さんが諦めても赤ちゃんは可哀想では決してないです。
うちの子はミルク大好きになり、手も添えるようになったのでマグマグ買ってきたところです♪
そして今ではジジババも授乳に参加出来て嬉しそうです♪
ミルクっこになったことを感謝してもらいたいらいです 笑

諦めるではなく、お互いのためにミルクを活用していけるといいですね♪
むしろ、「ミルクがある時代で良かったね(^^)」と話しかけています。