※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッコ
妊娠・出産

妊娠したけど出血と腹痛があり、高齢で流産の不安があります。運動しても大丈夫でしょうか?

年末に妊娠が分かり、この年末年始は生理痛のような腹痛と、少しですけど出血で寝たきり生活です。
高齢出産の歳なので、流産しないかと不安でいっぱいで…
お腹が痛くても、出血があっても運動しないといけないのでしょうか?

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

運動…?とは何の運動でしょうか?(´. ॄ.`)
出血と腹痛はやはり安静にされた方がいいと思います。

イッコ

ありがとうございます!
運動と言っても歩くぐらいですけど、主人が妊娠したら動かないといけないからと、色々連れて行こうとしてまして…
私も本当にしんどい時は、やはり安静にしとくようにします!

ハレイワ

妊娠したら動かなきゃいけないってことは無いと思いますよ!
予定日を過ぎても生まれて来ない時は、歩け歩け〜って言われたりしますが。。
運動はあくまで体調がいい時に、無理のない範囲が一番です!
お大事に☆

おまめねこ

妊娠中に運動を始めるのは安定期に入ってからですよ!
初期はまだ胎盤も安定していないのであまり動かないようにしていて下さい(´・ω・`)
寝たきりになれ、ということではなく、激しい運動、過度な運動は控えて、普通の生活をお過ごし下さいという意味です。
また出血もあるということなので、切迫流産の疑いもあります!
切迫流産だと突然入院になったりすることもあります。

腹痛の度合いはどうですか⁇
耐えられるもので、かつ頻繁だとしても短いキリキリとした痛みやキューっとした痛みであれば子宮拡大の痛みですが、耐えられないレベルだったり、痛みがずーっと長引く場合は危険な状態です。

出血の量は少量ということですが色は鮮血ではないですか⁇
茶おり、またはピンクのおりものくらいでしたら安心しても大丈夫な出血ですが、鮮血でダラダラと出血が続くのであれば早めに病院を受診するか、電話確認をして下さい。
また旦那さんもイッコさんも妊娠についての知識が薄いようですので、今後のことも兼ねてお互いに少しでも勉強なされることをお勧めします。
妊婦雑誌にはパパが読むコーナーもありますので、今どういう状況でどういう対応をするべきなのか理解してもらって下さい。

イッコ

なるほど〜、ありがとうございます。本やネットで調べても、やっぱり不安で色んな人の意見が聞けて、とても参考になります!

miwa3319

私は現在35才です。一応高齢出産にあてはまる部類になるかと思いますが現在は17週にはいりました。妊娠初期は私も体調が悪い時は無理しないで近所の散歩はしていました。先生からで無理しない程度もしくは家の掃除など適度に動きなさいと言われました。安定期まで動かないと体重の増加やいざ動ことしても動けなくなると言われました。それでも、現在何にもなく順調に育っています。お腹がいたくなったり張ったりしたらすぐ休んでいました。おかげで動いているせいか体重も大きく増加などしてません。現在も、定期的に動いていますがお腹が出始めるとやはり疲れやすさがでます。無理しないで定期的に動くことはおすすめします。

イッコ

ありがとうございます!
そうなんです。妊娠が3日前に分かり、知識が全くなくて今から勉強していこうと思います!

腹痛はキュ〜とした感じで、出血も鮮血はほとんどありません。
でも心配なので、来週の病院の時にでも相談してみようと思います。

イッコ

ありがとうございます。
私は36歳で8週目です。
やはり動く事は大事ですよね。
痛みが落ち着いたら、少しでも動くようにします。
休み明けの仕事が繁忙期なので休めなくて不安ですけど、本当にしんどい時は子供優先で休んじゃいます!

miwa3319

無理だけは気をつけてください。イッコさんに母子ともに元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています