※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
ココロ・悩み

小児科で大人用の胃薬を処方してもらえるか相談したい。胃腸の調子が悪くなり、予防接種の際に相談しようか迷っている。内科に行くべきかも悩んでいる。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
非常識な質問かもしれませんが…、小児科で、大人用の胃薬は処方して貰えたりするのでしょうか?

最近ママ友さんとランチバイキングに行き、普段食べないような量を食べてしまいました。また最近は忙しく、ご飯を流し込むように食べてしまったり、育児や日常のストレスで甘いものを食べ過ぎてしまったり。あと旦那の帰りが遅いので、基本的に晩ご飯は21時以降…。これらが祟り、胃腸の調子が悪くなってしまいました。(消化不良による軟便・胃もたれ・腹痛)

今度娘の最後のB型肝炎の予防接種があり、小児科に行くので、その時に相談しようかと思うのですが……やはり非常識でしょうか?
同じ建物内に内科があるので、そちらに行くべきでしょうか?(ちなみに同じメディカルプラザで、通常はメディカルプラザ1、小児科と整形外科はメディカルプラザ2となっており、診察する建物も階が別々になっています)

非常識でくだらない質問かと思いますが、アドバイスいただけたら有り難いです。宜しくお願い致します。

コメント

*K♡MAMA*

小児科内科ならお母様も診察を受けて処方はしてもらえます。
小児科だけなら年齢的にキツイかと思います…
市販の太田製薬なら授乳中でも飲む事はできますよ!

• くらうん。

くらうん。

残念なことに小児科だけでした…。
    それと太田胃を試してみたのですが、あまり効き目が無かったです…(´;ω;`)
    折角アドバイスいただいたのに…何だか色々すみません;;でも有難うございました!

• 9月25日
hungrytiger

初めまして、こんちわっ(ᐛ

胃薬などは出してもらえないんじゃないでしょうか?
あたしも確実な情報じゃないですけど←
でも、相談してみたらいいとは思います☆
そしたら、同じ建物の内科を勧められたりは、するかもしれないですけど(´・_・`)

なかなか育児してると、色んなことがめちゃくちゃ大変になりますよね(´・ω・`)
ほんと、お疲れ様です!!

• くらうん。

くらうん。

やはり難しいですかね?(^_^;)
    ちなみに我慢出来なくなり、結局内科に行きました。でも何だか微妙な対応で…。

でも本当に色々大変ですよね!近くに頼れる人もいないし…辛いです(>_<)お互いに頑張りましょう!コメント有難うございました!

• 9月25日
  • hungrytiger

hungrytiger

微妙な反応だったんですかっ!!
    なぜだ(´・ω・`)

なかなか頼れないですよね←

いえいえ、こちらこそですっ∩^ω^∩

• 9月25日

病院によります。
私は娘が通っていた小児科でお薬頂いたことあります。
そこは院内処方だったこともあり、基本は子供用を倍量飲んでください。でした。
で、やはり子供用しかないので、酷くなるようならキチンと内科に行くように指示されました(^-^)

• くらうん。

くらうん。

コメント有難うございます!

お薬貰えたのですか!
    私が良く行くところは院内処方ではないので無理だったかもしれません。

ちなみに今日、とりあえず内科に行ってみたのですが、何だか微妙な対応でした…。

• 9月25日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

子供連れて病院のハシゴは出来ればしたくないですよね(´・ω・`)
とりあえず小児科で聞いてみて、ダメなら内科に行くのが一番かと思います(>_<)
答えになってなくてすみません。

• くらうん。

くらうん。

ハシゴはしたくないですよね;;大人も子供も大変ですし(>_<)

とりあえず今日内科に行って来ました。が、微妙な対応で納得行かないと言うか…。また別のところを受診するか悩んでます(^_^;)

• 9月25日
pooh

うちが行きつけの小児科で、子どもと私が風邪になったときですが、一緒に診察して処方箋貰えましたよ〜〜。
しかも、先生のほうからお母さんも診ましょうか?って言ってくれました。
先生によるかもしれませんが、ダメ元で言ってみてはいかがでしょうか?

• くらうん。

くらうん。

そうなんですか!そう言って貰えると有り難いですよね!(>_<)
    ちなみに我慢出来なくなり、普通に内科を受診してきました。赤ちゃん連れだと大変で大変で…。これは小児科で一緒に処方してくれたら有り難いなーと思いました(^_^;)

• 9月25日
まーの

私は小さい頃から通っていた
小児科に20歳まで行って
診てもらってましたよ!!
小さい頃から行ってたので
主さんの状況とは少し違いますが…

• くらうん。

くらうん。

20歳までですか!?それは凄い…!診てもらえるものなんですね!ちょっと驚きました(笑)

• 9月25日