※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴時、脇の下をしっかり洗う方法について相談があります。

沐浴の時の赤ちゃんの脇の下について👶🏻

今日、脇の下もちゃんと拭かないと!
と思い、ちょうど右手を上げたので
タオルで拭こうとすると、
垢が溜まってました💦
沐浴でなかなかがっつり洗えてなかったので
溜まってしまったんだと思います💦
沐浴の時って、片手で頭をおさえてるから
しっかり洗うって難しいです💦
どうやったら脇の下をしっかり洗えますか🌀?

コメント

ひじのあたりに赤ちゃんの頭乗せて、その手で脇をあげて、空いてる手で洗ってます🙆
めんどくさいですが、反対の脇洗うときは手を変えてます😅

退会ユーザー

あと洗う時にくるくる円をかくように脇を洗ってあげるとあかがとれやすい、と教えてもらいました😊

• 2月13日
縹

ベビーバスですか?

私は首をしっかり片手で支えたあと
開いてる手でささっと洗いました
少しの間ならお湯の抵抗を受けて浮いててくれるので

ちいちゃん

私もしっかり洗っていたつもりが洗えてなくて、臭かった時ありました󾍁
それから洗い終わった後にチェックするようになりましたが、最近赤ちゃんの体を洗う手袋を買いました🙋
片手でも指をしっかり入れれるので、いいですよ😚󾬍

えーなん

普通に脇くいって広げて親指と人差し指とかでうにうにしてました!
そんなに難しくなかった気がします!
あと私はしてなかったけど保健師さんにお風呂入る前なクリーム塗ってほぐしとくといいよーって言われました!

1ヶ月検診終わってるなら一緒にお風呂入るのもいいかもしれませんよ( ´∀`)
大きくなってくると沐浴はしんどかったです(°▽°)

せんつま

私は右利きで、左手で首を支えて右手で洗ってます🤗
泡つけて軽く洗う程度ですよ✨
赤ちゃんの皮膚は大人の半分の厚さしかないので、ゴシゴシ洗いません😊

きよぴ

保健師さんに沐浴のときは難しいからあがってからおしりふきとか清浄綿でふけばいいよーって言われましたよ😄
あと、耳の後ろや足の付け根もたまりやすいからふいてねーっていってました✨

koro.❁

赤ちゃんは体に力を入れがちなので、赤ちゃんの腕をプラプラ〜とすると力が抜ける時があるので、その時に脇に親指を入れて洗ってますよ(^^)
肩を掴むようにして親指を入れると洗いやすいです!

うり

もう片方の手で腕を掴むようにして、バイクの運転みたいに手首を動かして、親指を脇に入れてます

めいこ

1人だと脇の下難しいですよね:;((•﹏•๑)));:
私は自分の腕にうつ伏せの様な形で赤ちゃんの顎、両手が乗る様にし、背中を洗ってましたが、その際に脇も洗ってました( ・ᴗ・ )

まめ

たまに汚れ溜まってないか、上がってからガーゼで拭いてました。