※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
家族・旦那

非喫煙者の方にご質問です。義父のタバコについて…乳児を抱っこしてもら…

非喫煙者の方にご質問です。

義父のタバコについて…

乳児を抱っこしてもらう上でどの範囲まで許容可能ですか?

お答え頂けると嬉しいです✨

①目の前で吸われなければ大丈夫

②目の前でなければ家の中で吸うのは大丈夫

③家の外で吸えば手洗いうがいをしなくても大丈夫

④家の外で吸い且つ手洗いうがいをすれば大丈夫

⑤手洗いうがいをした上で服を着替えたら大丈夫

⑥服を着替えた上で30分以上経っていたら大丈夫

⑦服を着替えた上で数時間経っていたら大丈夫

⑧そもそもタバコを吸う時点で論外だ!


私の本心は⑧です。
ただ、息子にとっては唯一のおじいちゃん(私の父がいない為)だし…と思い、かなーり妥協して⑦です…

この事を旦那に伝えていた為、今までは義実家に伺うと連絡した時は義父も守ってくれていると信じていました😣
しかし、昨日伺った時にちょうど義実家に着いた時外でタバコを吸っており…そのまま手洗いうがいをしずに部屋の中へ…更に上着も脱がず…20分程経った時に「ずっと抱っこは大変だろ、かしてみ」と言われ…
もしかしたら今まで伺った時も直前に吸っていたかもと思うとゾッとしました😭
その時、旦那は何も言わずだったので大丈夫ですーと笑顔で拒絶しましたが私がトイレに行きたくなり旦那に抱っこしてもらい戻ったら義父が抱っこしてました😭😭😭
義実家に着いてから3時間は経っていましたが、吸った後そもそも手洗いうがいをしておらず上着もそのままの時点でアウトだ!と思い帰宅後旦那に伝えたところ、手洗いうがいはしてくれてると思った(旦那は車から荷物を運んでいたのでその間にしてると思ったらしいです)、服も外で吸ってるんだからそんなに気にしなくていいんじゃないか…と、時間は前に聞いてた通り3時間は開けたし、直後に抱っこしそうになった時も俺が止める前に自分で断ってたから止める必要もなかっただけだと……

元々喫煙者だった旦那ですが私のタバコ嫌いを懇々と伝えていたので結婚前にタバコをやめてくれました…さすがに義父にやめろとは言えずタバコを吸うなら孫を抱かせない!までいくと行き過ぎなのかとも思いかなり妥協していた結果が昨日の義父の行動かと思うと…
抱かせない!と言ってしまっても良いのかなぁ…と思ってしまいました😭

そもそも私が気にしすぎなのでしょうか…💦
それとも実際にタバコを吸うなら抱かせない!とされてる方もいらっしゃるのでしょうか…💦

長くなりましたが、皆さんの意見を伺えたらと思っております。
よろしくお願いします😣

コメント

sooooooo

①②③は、論外ですが、④⑤⑥⑦ならOKにします👌💓
あたしも本心は⑧です😢😢

  • はなまる

    はなまる

    私も⑧です!100歩譲って⑦です。

    私はタバコが原因で義理両親とは絶縁しています。乳児がいるのに、無神経にタバコスパスパ…その手でなでなで…、ブチ切れました。

    この事がきっかけで旦那は禁煙してくれたのでよかったのですが❤️

    • 2月13日
  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    やはり本心は⑧ですよね😭
    吸った後最低15分は口からタバコの成分が出ていると聞いたことがあり…抱っこは距離がかなり近いので気になってしまって💦
    服までは強制せず手洗いうがいは再度伝えてもらおうかなぁ…😅

    • 2月13日
  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃって少し安心しました😭

    しかし…そこまで無神経にされたらブチ切れますね😣‼︎
    うちは外で吸ってくれてるだけまだましなのかなぁ…😅

    • 2月13日
みっふぃ

吸った後に手洗いうがいをして30分後ならOKとしてます(^^)

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    やはり手洗いうがいはして欲しいですよね💦
    ただ、服も子供は顔がかなり服の近くまでいきますし口が直接着くこともあるので気になってしまって😭💦
    まずは手洗いうがいの徹底から伝えてみます😣‼︎

    • 2月13日
ふじ

④ですね!
⑧で義父が納得するなら⑧がいいですけど…😅
服にも指にも有害物質はつくんですよねー!

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    やはり可能なら⑧ですよね😭
    旦那は、義父は旦那が小さい頃には目の前で気にせず吸ってたようなのでまだマシになったと言ってました…
    私にとっては気持ち悪くて仕方がないのですが…💦
    まずは手洗いうがいの徹底から再度伝えてみます😣‼︎

    • 2月13日
Hmama30

私はタバコすいませんが、旦那も私の両親も吸うので少し耐性があるかもですが、義理両親はすいません。
もし吸ってるとしたら2かな?ただ換気扇とか服にまで常にプンプンさせていたら嫌ですが💦

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    ②が許せたらきっと昨日の義父の行動は全く普通に感じたかもしれませんね💦
    私は父が子供の頃から吸ってましたが耐性が付くどころか大嫌いになり、物心ついてからはタバコを吸った後は近づかなくしてました😓
    現在親族の中で唯一の喫煙者が義父なので余計にダメなのかもしれないですね…💦💦

    • 2月13日
hrk

うちは、実父が喫煙者なのですが生まれて実家に帰省中は子供の前では吸わない。吸うなら外か違う部屋で吸ってもらってました!!
父も息子が会いに行けば絶対にいるところでは吸わなくなりましたね!!
私が子供の頃は目の前でスパスパ吸ってたのにビックリです!!笑
孫の力はすごいですね(о´∀`о)

ちなみに手洗いうがいはしてないですね!!
たまたま手洗いをした後とかに抱っこが多いので!!

答えになってるかどうかわかりませんが(;´д`)

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    旦那も孫の力はすごいと言ってましたが、孫が生まれても辞めないのねと私は思ってしまいました😣
    これはきっと価値観の違いですよね😭💦

    たまたまでも手洗いうがいをして下さったら良いのにと思ってしまいました😭

    • 2月13日
  • hrk

    hrk

    うちは、基本的にあまり気にしない感じですねー(о´∀`о)
    毎日一緒にいるわけでもないし、基本昼間に実家にいくことが多いので、たまにしか父にも会わないので!!
    目の前で吸わなければいいかなと思ってます!!
    タバコは嫌いですが孫の為にやめてとは思わないですね(о´∀`о)
    そばにいるときに吸わない!ってことだけですね(о´∀`о)

    私の適当な考えですが( ´△`)
    すみません!!

    • 2月13日
  • AAA

    AAA

    いえいえ、ありがとうございます😊
    どこかで折り合いを付けなければとは思っているので…私も義父もお互いが妥協しあえる範囲を旦那を通して見定めていこうと思います😣💦

    そばにいる時には吸わないは徹底して下さってるのでまずはそこに感謝します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月13日
ma-ma☺︎

④ですね!本音は⑧ですけど😅

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    やはり本心は⑧ですよね😭
    まずは手洗いうがいの徹底から再度伝えてみます😣💦

    • 2月13日
deleted user

⑧ですね。わざわざ害のあるものを子供に与えたくないです。妥協したらどんどん緩くなりそうなので最初が肝心だと思います!
なので喫煙者の義理の叔父の家は行ったことありません💦

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊
    最初肝心ですよね😣💦
    タバコを吸う限り抱かないで下さいと言えたらどんなに楽なのか…と考えたこともあるのですが…ひとり息子の初孫でそれはさすがに酷かなと思い妥協して旦那に伝えていたらこんな事に…😭

    まずは最低限手洗いうがいから再度徹底してもらい、出来なければ抱かせません!と言おうと思います😣💦

    • 2月13日
ママリ

本当は8番ですが、まぁ、4番までですかね💦
理想は4番プラス外歩いてこいですが(笑)

さすがに着替えてこいまでは言えないです😓

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    本心は⑧ですよね😭
    そこまでは中々言えず💦
    外歩いてこいは暖かくなったら言ってみようと思います(笑)

    • 2月13日
deleted user

あたしの父母姉2人がタバコ吸うのですがベランダで吸って気にせず抱っこしてます😂義父も外でタバコですがあんまり抱っこしません😂

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    吸った後すぐの抱っこも気にならないのでしょうか💦
    私もそのくらい寛容になれたら良いのですが…中々出来ないのが逆にツライです😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしが赤ちゃんの頃からタバコ吸いながら抱っこされてたんで匂いに慣れてしまったからそこまで気にならないんですかね🤣(笑)たまーに臭ってなるんですが性格上あんまり気にしなくて(笑)ただ父だけ仕事着で抱っこされるのはイヤです😱バイクのオイルがついてるんで(笑)

    • 2月13日
  • AAA

    AAA

    バイクのオイル😱
    それは舐めたら危険すぎます😱😱

    家族全員が吸っていたらまた違ったのかなぁ…(笑)
    父が吸ってましたが本当に臭くて(笑)
    物心ついた頃から臭い時は近寄らなくなってました(笑)(笑)
    病気になってから辞めましたがそれまでずっと吸ってましたね…😅

    息子もせめて自分で嫌だーと逃げれる年齢になれば安心なんですが…それまでは気にしてしまいそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月13日
ma-mi*

んー。タバコ吸ってる人は
身体中タバコ臭するから嫌ですよね😭
私のお父さんがヘビースモーカーなので、ほんとタバコ臭いです(;_;)!!
でも、色々注意して気にしてても
キリがないので
私は④番かなーって感じです。
自分の父親なら言いやすいですが
義父となると強く言いにくいですね😭

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    気にしててもキリがないですよね💦
    どこかで折り合いを付けなきゃとは思うのですがタバコが嫌いすぎて気になってしまって😣💦
    義父にも同居したら言わずに居れなくなると思うのですが、今は手洗いうがいの徹底から再度伝えてみます😣‼︎

    • 2月13日
deleted user

普通なら⑧だと思います😅
ただ義母、旦那が喫煙者なので①、④ですね💦
旦那は周りに害の無いタバコ(iQOSなど)は中ですが普通のタバコは必ず外ですね+ガムを噛む時があります。
でも抱っこするならまずタバコ関係なく清潔な状態じゃないと嫌ですね😓
義母も外ですが、タバコ以前に手洗いうがいするかさえ不安なので万一してなければ旦那に伝えてもらいます。
ただちゃんとしてるかどうか見えないので旦那に聞いてもらう流れですね💦

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんが喫煙者だとそうなりそうですね💦

    本当にちゃんとしてるか見えないので今回ゾッとしてしまって💦
    次回義実家に伺う時には着いた時点で旦那に聞いてもらうようにしてみます😣‼︎

    • 2月13日
りんご

⑤ですかね?
周りにタバコを吸う人がいないのでわからないですが、私がタバコの匂い無理なので少しでもタバコの匂いしたら抱かせないし私も離れます!

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊
    周りにいらっしゃらないのが一番いいです😭❤️
    せめて自分の親だったら抱かせない選択を出来なのですが💦
    旦那から気にしすぎだと言われて妥協した結果がこれで…💦💦
    旦那に手洗いうがいの徹底から再度伝えてもらいます😣‼︎

    • 2月13日
ママリ

私は妊娠を機に
タバコはダメになりました。
旦那が喫煙者で、IQOSですが、
外で吸ってもらってます!
手洗いしてから
子供に近寄ってきますが
私としてはうがいもしてほしい。
口が臭い!!!
服もIQOS独特の匂いが臭い!!
最近、縦抱きすると肩舐めるので
着替えもしてくれないかなと
思います😣
義父やと言いにくいかもですけど
旦那通してきつく言ってもらうしか
ないですね😢

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです!
    子供って抱っこしてる人の服を普通に舐めるので本当にイヤで😭
    再度理由を伝えて次回義実家に行く前に最低手洗いうがいを…子供の事を本当に思ってくれてるならせめて上着を脱ぐなどして抱っこしてもらうように伝えてもらいます😣‼︎

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    もし守ってくれないなら、連れて行かない、抱っこさせないって強気発言入れて伝えてもらいましょ👍

    • 2月13日
  • AAA

    AAA

    連れて行かない!と言いたいですー😭
    ただ、ひとりっ子の初孫なので旦那にも義母にも可哀想かと思ってしまって言えず😣💦
    義父が居るなら行かないだと結局義母にも合わせられないので難しいです💦
    ただ、同居の話もしてるのでルール決めのタイミングで私からタバコについてしっかりと話して伝えようと思います‼︎
    それまでは旦那からしっかり伝えてもらいます😣‼︎

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    もし嫌じゃなかったら、こっちに来てですよね😣
    ここ禁煙なんでって言うて部屋入った瞬間に手洗いとうがいお願いしますとか😂
    同居とか余計気張りますね😫
    気持ちが義父に伝わりますよーに!
    頑張ってください😫💓

    • 2月13日
  • AAA

    AAA

    義母も運転はしますが70歳過ぎと高齢なので1時間半の距離を来てもらうのは気が引けてしまって💦

    ただ、同じ家で生活する事になったら最低限のルールとして分かってもらえるよう頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼︎

    • 2月13日
niphredil *

本心は⑧ですね...💦
義両親は吸いませんが
仮定して④ ⑤が許容範囲ですかね...

わたしもタバコ嫌いで
旦那は喫煙者でしたが
タバコ吸う人とは付き合わない
と言ったら辞めてくれました

実母 妹が喫煙者なので
⑧と言っていますが
⑦くらいにはしてあげようと
思っています笑

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊
    旦那さん辞めてくれたんですね(^^)
    うちと一緒です(笑)

    義両親だと強く言えず若干甘くなってしまいますよね😭
    私も実の親なら100%⑧なんですが、義父に⑦は少しキツすぎたのかなぁ…と💦
    ただ、旦那には理由もしっかり伝えて子供の事を思うなら徹底してもらうよう再度伝えてもらおうと思います😣‼︎

    • 2月13日
ちぴ

わたしも絶対嫌だったので、まず元々喫煙者だった旦那に、子供が産まれたあとタバコを辞めさせました( ¨̮ )

それを義実家に報告しがてら、どれだけタバコがかわいい孫にとって有害かを話したら、勝手に義父も禁煙してました(*´ω`*)笑

他人なら6か7ですが、家族なら8です!(`・ω・´)ノ

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊
    旦那辞めてくれたんですね(^^)
    うちと一緒です(笑)
    そして義父さん素晴らしい✨✨

    義両親にはちびさんご自身でタバコの有害さを伝えたんですね!
    義父からしたら辞めろと言われているようで気分が良くないのではと思い自分では中々直接言い出せなかったのですが💦
    同居の予定があるのでそのルール決めの時にタバコについてもしっかりと私から伝えてみようと思います😣💦

    ひとまず旦那から手洗いうがいの徹底を再度伝えてもらいます💦

    • 2月13日
ちぃちゃん

もちろん、⑧です!!

ただ、旦那、義母、義姉が皆アイコス吸ってます。
しかも、義実家では②の状況です。
(換気扇の下で吸ってます)

旦那は③です。
旦那には散々言ってますが、治りません。

もともと、義理家族は皆タバコを吸う家だったので、今更禁煙はむりです!

出産したら、義理実家に里帰りですが
新生児が居ても、状況は変わらないので
嫌でしょうがないです。

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます😊
    ちぃちゃんさんも理想と現実が違うとツライですよね😭
    全員が吸う状況だと旦那さんもかなり依存してそうですね😣💦
    その状況での義実家への里帰り…かなりご事情があっての事と思いますが、お子さんとちぃちゃんさんが過ごされる1室だけでも安全である事を願います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月13日
AAA


皆さまご意見下さりありがとうございました😊

自分の中では⑧の理想は変わりませんが、⑦を旦那に言いつつ、最低限④さえしてもらえないなら二度と抱かせない!としようと思えました(笑)

後は義父と話す機会もしばらくしたら訪れるはずですので、その時には私から義父にタバコがどれほど子供にとって有害なのかをしっかりと伝えて直接私の理想もお伝えしようと思います☺️