※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぴんく
妊娠・出産

流産後の体調不良や子作りについて相談したいです。

昨日二人目を6wで流産してしまいました。
(木)の診察では問題なく、次の日の(金)に出血し診察を受けた際には心拍の確認もできていました。
絶対安静にしてましたが昨日の朝大量出血とともに赤ちゃん(胎嚢)が出てきてしまいました…
流産したことは受け入れていて比較的落ち着いているのですが昨日の夕方から猛烈な頭の痛みに38,6℃の発熱があり辛いです。
救急病院にも行きましたが発熱の原因は不明とのことで解熱剤だけ処方されました。(救急病院にて流産確認済)
解熱剤を飲んでも38℃から一向に下がる気配もなくフラフラです…
抗生物質と止血剤は(金)切迫流産と診断された際に処方されていたので、それを続けて飲むようにとのこと。
かかりつけのCLには連休明けにまたかかることになっています。

流産後になにか身体の不調がでた方、お話を聞かせてください。
また流産後の子作りはいつ頃から再開していいのでしょうか?先生の見解にもよるみたいですが、皆さんの知るお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

あずき☆

私も前回の妊娠の時に初期流産してしまいました。
まだ心拍確認できる前でした。
その時に流産後に38.0以上の熱が出て夜間救急に行きました。
やはり、理由はわからなくて寒気と頭痛の症状でした。
その後一日寝てたら熱も下がり体調も戻ってきました。

私の場合ですが12年前の妊娠中も原因不明の高熱が何度か出てしまって原因不明なのでストレスとか体質なのかな…?と勝手に思ってます
(^▽^;)

その翌月にはまた妊娠すると事ができてお陰様で今のところ熱も出ることなく、今31wになりました。
私は化学流産でしたので処置なども無く、すぐ妊娠しても大丈夫だと先生に言われました。
1度生理を見てからと言う先生もいらっしゃるみたいなので、先生の指示に従うのが良いかと思います(•̤ᴗ•̤)
妊娠する事が出来るのは、子宮が赤ちゃんが出来ても大丈夫な準備が出来てるからだと聞きました♪

流産お辛いですよね(><)
身体の調子も戻るまでお辛いとは思いますが、無理なさらないようにゆっくり休んで下さいm(__)m

  • まゆぴんく

    まゆぴんく

    ご返信遅くなりすみません。
    貴重なお話ありがとうございます。
    寒気と頭痛、そして発熱…すべて同じ症状なので私だけでないのかと少し安心しました。
    今朝になりすっかり熱も下がりましたがまだ少しだけ頭痛があります。

    連休中は実家でゆっくりさせてもらっているので早く体調を治して早く赤ちゃんが戻ってきてくれるよう願います♪

    あずきさんは現在31wとのこと。どうぞご自愛くださいね。良ければ妊娠パワー?妊娠菌?わけてください(*^^*)

    返信の仕方を間違えてしまったようで同じ内容が↓にあります。読みにくく申し訳ありません…

    • 9月22日
  • あずき☆

    あずき☆

    体調が良くなったようで良かったです(•̤ᴗ•̤)

    私も他に同じような症状がある方を聞いたことが無かったので、他にも居るんだな~と思いました。

    まだまだ本調子では無いと思いますけど、ゆっくり休んでください✩⃛ೄ

    私の妊娠パワーで良ければもらってください(*´╰╯`๓)♬
    きっとすぐに赤ちゃん戻ってきてくれますよ♡

    • 9月22日
R&Y

流産して1ヶ月後にはしてその1ヶ月後には妊娠できました。(¯¨̯¯̥̥)
今めちゃ辛いですよね(¯¨̯¯̥̥)
あたしも大量に出血して腹痛も本当やばくてでも信じましたが結果流てました(¯¨̯¯̥̥)
次は元気にすくすく育つといいですね(¯¨̯¯̥̥)

  • まゆぴんく

    まゆぴんく

    流産されたあとすぐに赤ちゃん戻ってきてくれたんですね☆
    今回は残念でしたが次は順調に育つと良いなと思います。
    貴重なお話ありがとうございます。

    • 9月22日
ぴーきー

初めまして。
私も3年前に9週で稽留流産し、手術しました。
まゆぴんくさんとは違いますが、術後出血が多量に出続けて2ヶ月近く止まらず、薬を処方されましたが、それでも生理や排卵が上手くコントロール出来ない状態になりました。

その時、私は黄体機能不全の傾向あった為、タイミングを取りながらホルモン注射を打っての妊娠でした。

術後すぐの診察で、子作りはいつ再開していいか聞くと、別に直ぐに妊娠しても構わないと仰っていました。
病院からもらった指導書には、2ヶ月は避妊するようにとあったのですが、私の主治医は妊娠出来るならすぐにでも大丈夫とのこと。
総合病院の経験豊富な先生で、私の住む地域では名医と有名な方でした。
一般的には2ヶ月くらいあけるように指導があるようですけどね^_^
参考になさってください^_^

  • まゆぴんく

    まゆぴんく

    貴重なお話ありがとうございます。
    術後出血が止まらなかったとのこと…さぞかし不安でお辛かったかと思います。

    子作りに関しては、かかりつけのCLで聞いてみたいと思います。ぴーきーさんのお話も参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月22日
💛MTK💛

まさに今それです(。•́︿•̀。)

25日に手術をして、日曜から発熱してました💦やっと今日の夕方から熱も下がり楽になりました。

次の妊娠は、すぐ作ってもいいけど流産しやすいみたいです。2、3回生理を見送ってからがベストだそうです(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

また頑張りましょうね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

  • まゆぴんく

    まゆぴんく

    お返事遅くなりすみません。
    お辛い思いをされましたね。お身体、また心の具合はいかがでしょうか?

    私は手術はせずに自然にすべて出てきてしまったので(自然流産?)少し状況が違うかと思いますが、1回生理を見送ったら…とのことでした。
    早く赤ちゃんがお互いに戻ってきてくれると良いですね(*^^*)

    • 10月1日