※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
ココロ・悩み

子どもへの愛情不安。子どもが苦手でイライラ。結婚相手の子は可愛いと思うが、他人の子には興味なし。将来の自分の子に対処できるか不安。虐待心配。母親になれるか。

これから生まれてくる子どもに愛情をもって接せられるか不安です。もし内容に不快感を感じる方がいたらごめんなさい。
というのも、私は昔から子どもが苦手で、特にぐずってたり、泣いてたり、叫んでいたりすると本当にイライラして睨んでしまいます。おとなしくいい子にしてたり、眠っていたりすると稀にかわいいと感じることもあるのですが…。
一時期、もし結婚しても子どもはいらないと本気で思っていたのですが、主人の人柄に触れて、この人の子どもなら、と思いました。妊娠したら認識が変わるかも、と期待もありました。
胎動を感じたり、ベビー用品を揃えているうちに、お腹の中にいる子はかわいいな、とおもいはじめました。ただ、他人の子への気持ちは変わらず…。騒いでいたり泣いていたりするとうるさいと思うし、親戚の子どもの写真を見てかわいいねーって同意を求められても、どこが?って思うし…。(口には出しませんけど)
自分の子どもも当然ながら泣くだろうし、人様に迷惑もかけるでしょう。その時に、自分が冷静に対処できるのか、感情的になってしまわないか本当に心配です。自分が虐待をしてしまうんじゃないか…。カッとなりやすいことも自覚しています。こんなんで私、母親になれるんでしょうか…

コメント

あーち

私も子どもって苦手だったんですけど、自分の子…とーってもかわいいです!毎日頭のにおいかいじゃいます(笑)
たくさん泣けば「うるさいなぁ」くらいは思いますが、そこはうまいこと気分転換とかしながら育児してます🍀
不安もありますがまぁ、なんとかなります(笑)

R

はじめまして!こんにちは(^^)
私も同じ気持ちでした
はじめて上の子と対面した時も 可愛い?と思えなかったです。

けど娘が笑ったり寝返りが出来たり成長するたびにあー可愛いと思えるようになりました

泣いたら誰だってイライラはします
可愛くないと思う時もあるはずです

きっと未知の世界だからこそ不安になるんだと思いますよ

意外とみいみいさんみたいな人のほうが虐待もしないし、凄い自分の赤ちゃん可愛がるらしいです👶

実は私もみいみいさんみたいなタイプで友達に相談するとメニみたいなのが1番溺愛するんだよっ。笑 って笑われました😂

ととろ

私も子供が一人嫌いでいらないと思ってました💦
予想外に妊娠、お腹の中の子だけは可愛い状態でした💧
が!!!
産んでみたらびっくりするくらい溺愛です😍離れたくありません😍
相変わらず他の子は可愛いとか思いませんが(笑)
我が子は特別だと思います♥

みどり

私、全く同じでした!
公共の場でキーキー騒ぐ子供にイライラして、叱らないその親にもイライラしてました。
実際子供が産まれたらびっくりするくらい気持ちが変わりました。
他人の子供も可愛いと思えます。
飲食店で泣き叫ぶ子供が居ると「お父さん、お母さん頑張って!大丈夫ですよー!」って心の中で応援してます。
でも小学生くらいの分別のつく子供が騒いでるのは今でもイラッとします。笑

ぐリ

私は苦手とまではなかったけどこども好きではなかったです。
友達や親戚の子も別にかわいいと思ったことはないし泣いてる子には特に関心もなく躾のなってない子などは見てて不快でした。
こどもはほしいけどかわいいと思えなかったら…。と私も悩んだりしましたがみいみいさんと同じくベビー用品揃えたりハンドメイドしたりするうちに私の子は特別、と思えるようになり出産後も我が子はかわいくて仕方ないです。
そして不思議と友達の子や通りすがりの子もかわいいと思えるようになりました!
躾がなってない子は相変わらず…ですが( ´-` ).。oO笑

ゆき

うちの姉が大の子供嫌いです!
ですが姉が娘を産んで1年と4ヶ月とっても愛情を注いで育てていますよ!
産まれて退院する時まで愛情湧かなかったそうですが、姉の娘が黄疸が出て姉だけ退院させられた時に大泣きしてそこから愛情が芽生えたそうです😭
でもやっぱり他人の子は全然全く微塵も可愛くないそうです(笑)
私の子は可愛がってくれていますが身内は良いのだそうです😂

きっと大丈夫だと思いますよ❤️

わんたんめん

私も子ども苦手でした。
自分がしんどい時に泣いていたりしたらイラッともしてました。
が自分の子どもが産まれたらめちゃくちゃ可愛いです♡
何していても可愛くてびっくりしてます。

kazumin0916

私も子ども苦手でした!
子どもなんていらないと思って人生送ってたので、高齢出産になっちゃいました💦

我が子は全然別です🤣
周りからその変貌ぶり、親バカぶりを笑われています😅

そして子を持った今、よその子が多少泣いてても、悪さしてても、温かい目で見れるようになりました。

そういう意味では人間的にも少しまるくなれたと思うので、我が子の存在はやっぱり偉大だと思います!

妊娠、出産、子育て、大変だけど、楽しみましょうねー😜
きっと大丈夫です!!

ありひな

自分も今正直不安です
やっていけるのかなーと
でも自分の中から産まれた子なら
大丈夫だと思いますよ\❤︎/

vickey

私も子供大嫌いでした!と言うか今でもどちらかと言うと嫌いです(笑)
なので全く同じ悩みを持っていましたが、皆さん仰有る様に自分の子は別です。かわいいです!
もちろんイライラはするし、泣き声は相変わらず苦手だし、たまに一人になりたい…とも思います。産後は鬱手前まで行って、実母には『あんた子供嫌いやもんなー、こうなると思ったわ(笑)』とまで言われてましたが、やっぱり我が子は可愛いし愛しいし、イライラの何倍も笑わせてくれます。

ねこ

私も嫌いでした。
両親に捨てられた私だったのでなんであの子達は愛されて可愛がられて育てられてずるいと思ってました。
産まれてみたら可愛くて可愛くて
とてもじゃないけど捨てられないと思いました。
たまにずーっと泣いてるとイライラしますけど😥
でも笑ってくれたときは本当に可愛いですよ😊

ゆきんこ

私ももともと子供そんなに好きではなかったですが、自分の子はもうめちゃくちゃ可愛いです!!もちろんイライラすることもありますが、とにかく愛おしいです。
が、それでも今でも他の子供はそんなに可愛いとは思えません💦

M

私も子供大ッキライでした!
うるさいしタメ口だし言う事聞かないし生意気だし鼻水やよだれは汚いし..笑
私も妊娠したとき本当に愛せるかなと
不安になりましたが、生まれて
抱っこした瞬間からもう可愛くて可愛くて仕方なくなりました!
もうよだれも平気ですし鼻水もなかなか取れないときは口で吸っちゃってます笑
大丈夫です!自分の子はどんな子でも可愛くてたまらないですよ(🌼❛ ֊ ❛„)