※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

《まつやま助産院》で出産された方、感想を教えてください。

愛媛県松山市内にある《まつやま助産院》で出産された方いますか?
どんな雰囲気だったか
よかったこと悪かったことなど
なんでもいいので教えてください<(_"_)>ペコッ

よろしくお願いします!

コメント

みなマル

すみません😣出産はしていないのですが松山助産院の産後の母乳ケアを依頼したのでコメントさせ頂きました。正直、依頼して後悔しました😣授乳で悩んで依頼したのに母乳は出てるから大丈夫そのうち直接飲んでくれるんからで終了。搾乳して飲ませればいいと言われて・・ミルクも有るしねと・・
直接授乳したくて依頼したのになんだかもやもやしました。後日電話があったのでで様子確認かと思ったらお泊まりでの母乳ケアどうですか❔と勧誘電話でした。お値段は1泊2日で三万円とのことでお断りしました。おまけにお泊まり中は完全にミルクなしで母乳のみで過ごすと言われ赤ちゃんも大変な思いするしほぼ寝れずの環境になると思ったのもありました。直接授乳したければ来た方がいいのにとも言われました。

• みぃ

みぃ

そーなんですね(=ω=.)
    次の子考えてるのでどうかなーと思ってたのと
    最近おっぱいの出が悪くなったので母乳外来行ってみようと思ってました。

参考になりました。

でも松山市内って母乳外来なかなか見つけられなくてー
    どこかいいところ知ってませんか?

• 2月13日
  • みなマル

みなマル

こんばんは😄
    エミ助産院がありますよ🎵今、コミセンの声よく教室に行っててそこにエミ助産院の方が来てくれて育児相談も出来ます。パンフも頂いたんですが、出張の整体や母乳ケアも対応してるとのことでした。とっても話しやすい方でした。新生児に知っていれば絶対に相談したなぁと思いました。

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

エミ助産院のウェブみたらとっても良さそうでした!
    連絡してみます!
    ありがとうございました!<(_"_)>ペコッ

• 2月15日
なあちゃん

出産はまだですが、まつやま助産院さんで予定しております🙌
院長さん(でいいのかな)だと、上の方のように適当なような厳しいような印象はありますが、他の助産師さんはほんわかしてたり、人それぞれかなぁと🤔
私はほんわかした方が担当してくださってます!

私は病院ぽい所が苦手で、アットホームな所がいいなぁと理由でここに決めました。
あと旦那さんも一緒に部屋で過ごせるってのが安心で…旦那さんのご飯は出ませんが😂

大きな健診は日赤で行って、何かあれば日赤で、って感じですね😊

• みぃ

みぃ

後少しで出産なのですねー

確かにホームページ見たらたくさん助産師さんいました!
    私の旦那さんが病院より助産院がいいと言う希望があってー

質問なんですが
    大きな検診は日赤とありましたが、助産院ではどこまでの検診しますか?
    日赤ではどんな検診ですか?
    よろしければ教えてください!

• 2月16日
  • なあちゃん

なあちゃん

日赤では、おそらく普通の病院の検診と変わらないかなぁと思います。
    A券の妊婦検診票を使って、採血やガン検診、性病検査等…は日赤で行います。

助産院さんでは尿検査、体重測定、お腹の大きさを測ったり、エコー、赤ちゃんの心拍音確認ぐらいですね。

デメリットの一つとして、助産院のエコーはタイプが古いもので写真はかなりボヤケます( ´._.` )

• 2月16日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました<(_"_)>ペコッ
    ホームページ見たら雰囲気いいので、2人目を授かればどこで出産しようかと検討中です!
    参考にします!

もう少しで出産ですね!
    春の出産は暖かくなっていい季節ですね。
    臨月入ると身体もしんどくなることもあるかもしれませんが、お腹に赤ちゃんのいるのは今だけなのでマタニティライフを楽しんでください。

それで、もし出産後覚えていたらでいいので、出産や産後入院の間の様子を教えていただけたら嬉しいです。

• 2月16日
  • なあちゃん

なあちゃん

お久しぶりです!多少落ち着いてきたのでご報告を🙋良かった所、個人的に嫌だった所、両方お伝えします🤗

出産時
    ・助産師さん2人でサポートしてくださいました
    ・音楽かけたり、部屋を暗くしてくださったり、病院とは違うお産が出来たと思います
    ・更に好きな体制でいきんでもいい!ということなので、私はロープを持って立ちながらいきみました笑

入院時
    ・入院時のご飯は和食のみ。お肉は一切出ません笑ですが、ずっと悩んでた便秘がなくなるほどの健康食です!美味しかったですよ😀
    ・色んな助産師さんがおられるので、それぞれの方からアドバイスが貰えます。逆にそれぞれ答えが違って戸惑ったりも…
    ・個室なのですが、壁が多少薄いかも…?個室は2階にあるのですが、昼間は1階で色々やってるみたいなので、気になる方はゆっくりしづらいかも?

ごめんなさい、出産前後は本当大変で記憶が曖昧でこれぐらいしか書けなくて😂
    参考になれば幸いです🙋

• 7月21日
りこ

私は2018年11月にこちらで出産しました。
出産前からヨガなどいろいろなクラスに参加して同じ妊婦さん同士情報交換出来ます。クラスは基本無料で、こちらでお産しないかたも参加できます。こういう点もとても親切だと思います。
お産は、絶対的に違うのが医療介入が無く、自然にお産できることです。もちろん、促進剤もありません。なので、赤ちゃんのタイミングで出たいときに出るという感じなので、赤ちゃんにとってはストレスがないとされています。カンガルーケアも充実していて母乳の促進になったり、まだ呼吸の整っていない赤ちゃんに無理無く産後間もない時間を過ごせます。この時は本当に幸せです。
医療介入がないことは、不安にも思いますが、目の前が日赤なので、安心です。個人病院で緊急帝王切開の場合は基本的に救急で運ばれると思います。なので、より大きい提携病院に近い方が安心かなと思いますし、万が一の事が心配な場合は総合病院に始めからかかる方が良いのかなと思います。
入院中のご飯も美味しいですし、体や母乳に良いものばかりです。家族も一緒に寝泊まりできるので、二人目以降の方の利用も多いように思います。私も上の子と泊まってました。
産前産後、心配なことは担当の助産師さんとショートメールで相談することもできました。とても身近な存在です。
母乳に関しては、熱心に取り組まれます。もちろん、赤ちゃんの体重次第でミルクも出ます。基本的にお母さんの意思に添ってくれますので、安心です。
心温まる場所です。