※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきはぴ
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除の確定申告について教えてください。医療費控除は主人の名前でした方が控除率がいいでしょうか。

確定申告について質問です。ふるさと納税で確定申告するのですが、一昨年の医療費控除の確定申告も一緒にできるのでしょうか⁈詳しく方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️今年初めて国税庁のホームページから入力して、書面で郵送できたらと思っています。
あと、医療費控除は、主人の名前でした方が控除率がいいのでしょうか?

コメント

コウママ*

ふるさと納税は29年度分ですか?
医療費控除は5年前まで申告可能なので用紙は年度分で別々で一緒の提出が可能なはずです。
念のため試しで入力し戻りのの多い方で出してもいいと思いますが、面倒かもですが、税務署などに聞いてみるのが一番わかるかと思います。

• ゆきはぴ

ゆきはぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️ふるさと納税は29年度分で、初めてです!医療費控除が、昨年分が計算したら3000円分足りず😭一昨年のだけ出そうと思います!詳しく教えていただきありがとうございました!

• 2月16日
すみっこ

医療費控除で戻ってくる税金は、払った税金分からしか戻ってこないので、ふるさと納税と医療費控除、医療保険等、旦那さんの方で計算してみて、控除額が払った税金を超えてなかったら、旦那さんの方で確定申告したらいいと思います。そうしたら、昨年度の所得額が減った金額で今年度の税金の計算がされるので、今年の税金が安くなります。

もし、旦那さんの方で確定申告でまだ返ってくる税金があるのに、ゆきはぴさんの方で分けて確定申告すると、ゆきはぴさんが仕事を辞めた場合、旦那さんの方で今年度に払う税金がもう少し安くなってたなぁ…となると思います。

まだ、今なら税務署もそんなに混んでないと思うので、ゆっくり聞けると思います。提出ギリギリの日になると、平日でも提出するだけの列でさえ凄い行列になるので💦

• ゆきはぴ

ゆきはぴ

返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️とても分かりやすかったです!旦那の方で提出したいと思います!詳しく教えていただき助かりました!ありがとうございました😊

• 2月16日