※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

うつ病で子育てと妊活に悩む女性が、友人の流産に対する気持ちと自身の妊娠をどう伝えるか悩んでいます。友人とのお茶会でのタイミングや方法について相談しています。

私は、うつ病で薬を飲んでおりまして体調も子育てが出来るのかな?大丈夫なんだろうか?という思いで中々子作りにブレーキをかけてしまってました。

そんな折、日頃から夫婦共に良く遊んでいて仲の良いお友達夫婦が12月末に妊娠が分かり、それが私の励みとなった事もあり1月から妊活始めたところすぐ妊娠できたんです。

ですが、その励みとなった友人は流産してしまいまして2週間位仕事もお休みしています。
これで2回目の流産でした。

夫婦ともに仲良くしているので、私達が妊娠したことをとても伝えにくいのです。

近々、お話ししたいからお茶しようと、お誘いがありました。
きっと、流産の過程や気持ちを吐露するだろうと予測出来ます。
お話しを聞くのはいいのですが、私が妊娠した事はどのように伝えていいものか悩んでます。

そのお茶のタイミグではやめた方がいいのか、はたまた早く言わないことで後々気分を悪くしちゃうのかなと考えるとどのように伝えたらいいのかと悩んでます。

コメント

ちゃんちゃん

まだ安定期ではないし、お腹も目立ちませんよね?
その状態なら私ならまだ言いません。
自分にだって何があるか分かりませんし(^^;)

ちなみに私もいま妊娠初期ですが、親友と職場の上司(人事に関係してくるので)にしか伝えていません。
親友は一児の母であり流産経験もあり、ちょうど同じくらいの妊婦さん(2人目)なので、相談したくて伝えました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます
    そのような考えもありますね
    参考にさせてもらいます

• 2月12日
みっきー

難しいですね…😥
安定期まで伝えずに、お茶するときにも何も言わず相手の話だけ聞いても、
安定期に入って伝えたときに
「え、じゃああの時はもう妊娠してたってこと…?」
なんて思われても複雑ですよね💦
「普段から仲良くしてもらってて嬉しいし、嘘ついたり隠したりして後から傷つけてしまう方が嫌だから言うね、」
といった形で事前に伝えてみてはどうでしょう?
それで相手が落ち込んでしまって、しばらく会えなくなっても仕方ないですし、たくさん相手の流産の相談など聞いておいた後で報告する方が、言いにくいし相手も余計に複雑な気持ちになってしまうかなと思いました💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

ひょんさんがおっしゃられてる事をまさに懸念してます。
    友人も早くから事細かに教えてくれているんですよね。

• 2月12日
もちもっち

その時は言わなくてお話をたくさん聞いてあげるだけいいんじゃないかな?と思います。

私は妊娠したことは安定期に入ってから身内にも友達にも話しました。
なので、伝えるときに安定期までは不安で言えなかったと一言付け加えるといいかもしれませんね☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほどですね。
    1言付け加える言葉が大切そうですね

• 2月12日
ゆん♪

それはとても難しいお話ですね。
私ならですがお茶をする前に
お話をしますかね。
会って友人の話を聞いたあとに
妊娠の話はお互い気まずいのでは
ないかと思います。
なので会う前に電話なりメールなり
で伝えた上、会うか会わないかは
相手の判断に任せます

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね。
    そのような方法もいいかもしれませんね

• 2月12日

すみません。質問の答えではないですが、これ明らかにカテ違いですよ💦
妊娠のカテで質問しないと、妊活のカテだと不快な思いされる方いると思いますよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね
    失礼しました

• 2月12日