※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
その他の疑問

一軒家を建てる方、建てる予定がある方に質問です!①ハウスメーカーって…

一軒家を建てる方、建てる予定がある方に質問です!

①ハウスメーカーってどうやって選びましたか??

②選んだハウスメーカーのメリットデメリットを教えてください✨

③床暖房のお家の方🙌メリットデメリット教えて下さい✨

一軒家を検討してて昨日初めて住宅公園行ったんですが、それぞれの担当メーカーさんの話だけじゃなく、実際住んでいる方の意見を聞きたいと思いました🏠
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

☆まめお☆

営業との相性と我が家は、家相を大切にするので家相に理解のある方のいるハウスメーカーにしました♥️

特にデメリットは感じませんでした♥️
メリットは、ひとつひとつの価格が上がったり下がったりした度に支払い総額の提示があったことです😉

我が家は、床暖房を入れてませんが姉の家が入っています😉
私の感想は、家全体に床暖房が入っていれば良いですが部分的に入っていると、床暖房の無いところが物凄く寒く感じるのと、息子を床暖房の効いたところでカーペット、お昼寝布団敷きで寝かせたら暑くて起きたことですかね💦
もう床暖房の上では寝かせられません💦
でも、床暖房は本当に暖かいので良いなぁって思います😉

床暖房を設置するなら床全体にやらないと、動けません笑

• mamiii

mamiii

確かに床暖房って暖かさはすごく好きなんですが、暑すぎて息子もほっぺ真っ赤になってました😂半袖でもいいくらいですね💦
    ちなみに差し支えなければどちらのハウスメーカーさんか教えていただきたいです✨

• 2月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

我が家は、工務店さんで建てました😉
    姉は、住友林業です😉

• 2月12日
  • mamiii

mamiii

ありがとうございます✨✨

• 2月12日
may

①災害に強い家がよくて、展示場で話を聞いて決めました

②メリットは大手なので対応がしっかりしてます
デメリットは建てた人ならひと目でこのハウスメーカーとわかるぐらい特徴があります
私は見た目は別のハウスメーカーがよかったです 笑
あととにかく高いです
お家見学会で行ったどのオーナーさんも高いって言ってました

③メリットは床暖房だとすごく心地いいというか気持ちいいです
床だけだとかたいですが、寝転がりたくなります
デメリットはガス代跳ね上がるので使ってません 笑
床暖房に適したプランにしてるんですけど高いし雪国ではないのでエアコンで凌いでます

• mamiii

mamiii

すみません💦
    下に回答してしまいました😱

• 2月12日
  • may

may

ハウスメーカーはヘーベルハウスです!
    鬼怒川氾濫の時に残った奇跡の白い家で気になって話を聞いて即決めました。
    メンテナンスは30年後に400万とは言われたので、今からコツコツ貯めてます!
    30年の間に何もないとは限らないとは思いますが😓
    壁紙が浮いてきて、それは無料で直してもらいました!

都市ガスですが、入居前までがほとんどシャワーで安かったので高く感じたのかもしれません💦
    子どもも生まれて毎日湯船に入るのでガス代こわくて使ってません😱
    子どものためにはエアコンより床暖房の方がいいんですけどね😅

• 2月12日
  • mamiii

mamiii

あーあの家ですね!
    確かにあれは魅力的です!✨
    30年後に400万…😱金額だけ見るとびっくりします😳笑

うちも子供産まれて毎日湯船はるようになってからガス代半端ないです💦
    そうですよねーもうちょっと床暖房検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月12日
ずー

床暖房。メリットはやはり暖かさが心地いいことでしょうか。デメリットは光熱費が高いことかな。

ハウスメーカーは最終的に営業の方で決めました。

• mamiii

mamiii

やっぱり高いですよね…💦
    営業さんの印象でだいぶ決まりますよね✨昨日行ってみて分かりました!

• 2月12日
mamiii

私も災害に強い家っていうのは重視してます!✨
高いんですね😣先のメンテナンスのことを考えての高さなら納得ですけど高いと躊躇います💦
ちなみに差し支えなければどちらのハウスメーカーか教えていただけますか??

やっぱりガス代高いんですね💦そんなにお湯の温度は高くないのでーっと言われたのでいいなと思ってたのに😭笑プロパンガスで床暖房だとすごいことになりそう😱

.mam

①色々回って、価格や強み、デザインの自由度、標準設備の良さなどを見て決めました!3社くらいに間取りと見積り出してもらいました😊

②メリットはアフターフォローがちゃんとしてる。デメリットは特に感じません。ただ私は営業とかなり揉めたので(笑)そこはデメリットだったかな😅

③メリットは暖房なしでもあったかいし、裸足でも冷たくないです。さすがにこの時期はエアコンと併用してますが、足元があったかいと設定温度下げても全然あったかいです!
床暖房だと部屋が乾燥しなくていいです!
デメリットというと、まぁガス代ですかね…毎日15時間くらい床暖房つけて、毎日2食分料理して、毎日お風呂沸かして18000円/月です。そんなに高くないかなーと思いますが、床暖房なければもちろんもう少し安いかな✋
床暖房つけるなら、絶対ガスにしてください!電気の床暖はほんとに意味ないですよ💦
一条工務店のように家中床暖房なら、電気でも大丈夫ですけど、リビングとキッチンだけとかになるなら、電気だとついてるかついてないか分からんくらいなのに、電気代だけめっちゃ高いーーーってことになります(T-T)

• mamiii

mamiii

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    標準設備大事ですよね✨
    床暖房つけるなら一条工務店にしようと思ってます🙌全部床暖じゃないと意味ないんですねー😂

ちなみに差し支えなければどちらのハウスメーカーさんに決めましたか??

• 2月12日
  • .mam

.mam

うちはタマホームです✨
    住林、地元の工務店、タマホーム、見積りと間取り出してもらったけど、一番納得できたので😊
    なんかネットでは散々なクチコミですけど、どこのメーカーでもたぶん建てる大工さんによるのかなとおもいます!!
    うちの周りは一条工務店かなり多いですが、ん〜!?って思うこといっぱいです😅
    標準設備もどこのメーカーより低い感じがします💦←ごめんなさい😣
    でも全館床暖房はすごいですけどね🎵
    一条のお家にみんなで集まってパーティーとかするとめっちゃ暑くて、冬でも窓開けるくらいです⤴️

• 2月12日
  • mamiii

mamiii

間違えて下にコメントしちゃいました😭

• 2月12日
mamiii

タマホームまだ話聞いたりしてないんですけどCMとかみてて気になってます🙌
一条は標準設備低いんですか…😱😱
まだ見る目が甘かった…笑
まだ2社しかみてませんw
よければ個人的な意見で全然構わないので何がダメだったか教えていただけると…✨笑

モデルルームに1時間弱いたんですが暑くて、冬でも半袖でいけるじゃんと思いました😱
それだけ暑いと逆に過ごしやすく無くなっちゃいますかね😂