※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちたか
妊娠・出産

17w4dの妊婦です。咳が止まらず不安。呼吸器内科で薬もらいましたが、胎児への影響が気になります。経験者のアドバイスや咳の止め方を教えてください。

17w4dです。咳が止まりません!5日ほど前からです。一昨日呼吸器内科に行って咳止め貰いました。もしよくならなければ、連休明けにもう一度受診して、レントゲンなどで検査する予定です。
ネットに咳が胎児に良くない(奇形児、脳障害等)と書いてあったり、また全く胎児には影響ないとあったり…。産婦人科の先生にまだ聞けてないので不安です。どなたか経験者で詳しい方みえますか?影響あると言われてもやれる事はやってるので、どうする事も出来ないのですが…。咳の止め方でいい方法などもあったら教えて頂きたいです。

コメント

ちさと

私も妊娠中に風邪をひいて咳だけが治まらず夜横になると咳がでて寝れませんでした。
呼吸器科で吸入器をもらって治りました!
影響あるとは言われてましたがちゃんと元気な女の子産みましたよ(*^^*)

• ちちたか

ちちたか

影響あるって言われたんですね…汗。でも元気に産まれたとの事で良かったです!
    ホント寝ると咳が酷くなりますよね。。二日間は殆ど寝れていません。
    タイミング悪く連休で、24日まで病院行けないのですが、吸入器今すぐ貰いたいです…^^;。

• 9月20日
  • ちさと

ちさと

酸素が少なくなるからみたいです!
    でもこればっかりは治さないとどうしようもないですもんね(;^_^A
    眠いけど横になれなかった時は座椅子にもたれて夜は起きてました!
    その代わりお昼ぐらいから咳がマシになる時があったので寝てました!

• 9月20日
  • ちちたか

ちちたか

ありがとうございます!腹式呼吸したりして、気休めに沢山酸素送ってみたりしてますが、意味ないですよね笑。酸素少なくなるとか、恐いですね。。ホント影響ないといいです。
    夜寝られない位咳が酷くなるなんて初めてなので、ホント凹みます。
    ありがとうございました!

• 9月20日

私わ喘息に2回もなりました!
妊娠中です!ずっと、咳き込んでました!それでも元気な女の子産みましたよ♡♡

• ちちたか

ちちたか

も〜ホントにありがとうございます!安心するコメント本当に嬉しいですT^T。不安で不安で不安で…。
    妊娠すると喘息になる方もみえるみたいですね。。私もそうかもしれないと言われましたが、レントゲンや血液検査はとりあえず避けたいでしよ?っていうお医者さんのご配慮で一旦咳止めだけになりました。。
    有難うございます!

• 9月20日
かぴまい

初めまして。私も妊娠初期から咳に悩まされ、夜もねれないほど止まらなかったことがあり、産婦人科でもらった咳止めも効きませんでした。しかし、呼吸器内科に行って吸入薬をもらったらだいぶ良くなり、今も続けています♡⃜

遺伝もあるようですが、私もおそらく喘息です(>_<)今までそんなことなかったのに、妊娠してから喘息になる方もいるみたいなので、今は安心して吸入薬使ってます!赤ちゃんのリスクもないようですし◟̆◞̆♡
早く良くなるといいですね!

• ちちたか

ちちたか

有難うございます(^^)!やはり体質が変わるんですね…。頭では分かっていても悪阻以外の日々の体調不良に悩まされてばかりです。。
    かぴまいさん今17週なんですね!予定日近くて嬉しいです^^。
    今日もまだ咳おさまらないので、連休明け再度呼吸器内科受診しようと思います!レントゲン全く胎児に影響ないようですが、やはり少し心配もあるので、吸入薬だけでも貰えるといいな^^;。ありがとうございました!

• 9月21日