※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

義両親のケチっぷりに嫌気が差しています。先日、娘のお食い初めと初節…

義両親のケチっぷりに嫌気が差しています。

先日、娘のお食い初めと初節句のお祝いを義実家でしたんですが、何もありませんでした。
みんなで食べる分のお膳を用意してくれたと思いきや、実家の母が娘にと包んでくれたお祝いを取られました。
義祖母、義叔母から頂いたお祝いもなぜか義両親の手元に行きました。

「うちの孫だから‼️」とは口ばかりで、娘のお祝いまであてにされて、本当に腹立つ。

金出さないなら口出すなと思います。

コメント

An。

それは酷い💦💦
お祝いは子供のために使うのに💦
そのお金で義両親は何されるのでしょう?自分たちが使っちゃうんですか?👀💧

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    酷いですよね。
    逆にお祝いくれてもいいぐらいですよね。
    娘のお祝い金で何をするつもりなのか。
    こっちに渡してくれないし、使うつもりなんでしょうね( ; ; )

    • 2月12日
  • An。

    An。

    ありえないー!!!むしろ出すのが普通。。。
    失礼ですが、旦那さんのご実家はお金に困ってる感じなのですか?
    そうだとしても、ありえない…

    • 2月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    そうですよね、、
    いや、義実家はむしろ、お金持ちくらいですよ。
    なかなかいい暮らしせているし。
    だから余計にムカつきます。
    ケチすぎて。

    • 2月12日
  • An。

    An。

    お金あるのに?!余計ありえないー💦子供のために貯金してくれるとか?!…だったらいいですが…
    わかんないですよねぇ…私もそんなんだったら絶対旦那に文句言います!!

    • 2月12日
♡mama♥

酷いですね💦
うちも出産祝い、空の袋いくつか渡されたことあります😂
親戚とご近所の方からのようでしたが、お返ししておいたって言われたけど普通 半返しだから総額の半分くらいは残ってるはず…
しかも、何を内祝いとして渡したのかも教えてくれなくてホントに渡したのかすら怪しかったです💧

お膳は義親持ちですよね?
お膳代として貰って当たり前ってことなのかな💧
これからは家族のみでお祝い、ご実家で母子のみでお祝いしてもらうのがいいと思います😊

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    酷いですよね。
    空の袋なんて、いらないですよね。
    半返しなら、半分渡してくださいって感じですよね。
    もしネコババなら最低です( ; ; )

    はい、お膳は義両親持ちです。
    多分、お膳代として貰って当たり前ってことなんでしょうね。
    もう義実家でお祝いしたくないです。
    考えて付き合いしていきます😭😭

    • 2月12日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    お膳代、いくらでしたか?
    お膳代はこちらで支払います。
    いただいたお祝いは娘の口座に貯金したいのでこちらにお願いします。
    と言ってみたらいいと思います。

    • 2月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    そうですね。
    ちゃんと言ったら返してくれるかなぁ、、
    毎回こんなことで悩んで情けないです。
    アドバイスありがとうございます。

    • 2月12日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    常識がわからない相手ってホント嫌ですよね💦
    姑にとってはその非常識行為が常識内なのかもしれませんが😰

    私の義母は顔合わせ始め、両家集まった時に一円も出したことないですよ😂
    それでよく本当の娘みたいに…とか、うちの嫁っていうなって思います💧

    • 2月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    本当に嫌になります( ; ; )
    姑が非常識だと思うことってあるのかなと思うぐらいです😱😱

    うちもお金出し惜しみするくせに、娘みたいにとか、うちの嫁って言う。
    所詮他人だしって思ってます😓

    • 2月12日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    そうですよね💦
    本当に娘だと思うなら孫にプレゼント買ったりするだろ💦って思います😅

    いつも誕生日 クリスマス お年玉くれるのは私側だけです😂
    それで車買ったの🎵とか自慢してくるのでウンザリです😂

    • 2月12日
あや

なんで孫にもらったお祝いなのに義両親がもらうんですかね、、
私なら目の前で私の娘のなので、って怒ってしまう😰

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    おかしいですよね。
    お祝いのために義実家に雛人形を飾ってあって、そこに置いてあったんですが、帰るときには義実家両親が回収してあって。

    • 2月12日
  • あや

    あや

    旦那さんはなんも思ってないんですか、、?
    もぅ両親からもらったりしてもすぐカバンにしまっときましょ!!
    旦那さんにこないだのお祝い子供の貯金に回すから返してとかいえないんですかね、、?

    • 2月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    旦那に話したら「お膳でお金かかってるから」と言われてしまいました。
    子供の貯金に回したいと言っても返してもらえない気がします( ; ; )
    これからはもうお祝いごとのときは、すぐにカバンにしまいます。

    • 2月12日
  • あや

    あや

    お祝いないならお膳がお祝いでいーじゃんってかんじですよね、、
    そんなお金ほしいんですかね、、。ありえない。

    • 2月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    たかが3,000くらいのお膳用意したぐらいじゃねーかって思います。
    お祝い金をあてにされるとは思ってなくて、本当に腹立ちます。

    • 2月12日
  • あや

    あや

    お祝いのお金のが絶対高いですよね!!
    お膳なんて立派なのでも3000~4000円ですよね😰

    • 2月12日
あ

ひどいですね(>_<)
どのように取られたのですか?(>_<)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    ひどいですよね。
    お祝いのために義実家に雛人形を飾ってあって、そこに置いてあったんですが、私たちが帰るときには義両親がお祝いだけ回収してありました。

    • 2月12日
  • あ

    勝手に取られたんですか?!
    義実家でお祝いを行なったから自分たちが貰えると勘違いしたんですかね?
    今からでも取り返した方がいいと思いますよ(>_<)!!
    それで関係が悪化でもするようなら私なら疎遠になりますね^^;

    • 2月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    気付いたら無くなっていて、リビングにある義母のカバンの上に置いてありました。
    義両親がお膳を準備したから、その代金として貰います的な感じなのかも。
    取り返そうかな、、
    やっぱり、義両親がとるのはおかしいですよね。

    • 2月12日
  • あ

    悪質ですね^^;
    お孫さんに包んだお祝いなのですから結構な額だったと思います。

    全額取り返すべきだと思いますが、もしうるさいようならお膳の代金分だけ払い、今後のお付き合いをなくす方向でいいと思います。
    この先お年玉とか何でもかんでも取られそうですよね(^_^;)

    • 2月12日
しょう&ゆうちゃん@ママ

あり得ないですね。うちの孫だから、お祝い貰っていいではないですよね!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    ほんとに最低です。
    お祝いくれてもいいぐらいなのに、ムカつきます。
    返してもらいたいです。

    • 2月12日
森の人

ありえませんね…びっくりします😨
お前の孫の前にこっちの娘やけどって感じですね。
お祝い奪うとか終わってます…

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    最低ですよね。
    まさか、お祝い奪われるとは思っていなくて。

    • 2月12日
  • 森の人

    森の人

    下のコメント読みました!
    置いてたやつ回収とかますますやり方酷すぎます!
    旦那さんはもちろん知ってますよね?
    何も言わないのですか?😭

    • 2月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    そうなんですよ。
    一応、お祝いしてるときは置いておこうと思ったんですが、なぜか義両親が回収してあって。
    旦那に言っても「お膳代は出してくれてるし、、」と頼りない回答で。
    何も言ってくれません。

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

酷すぎますね(´;Д;`)
娘さんのお祝いは娘さんに使いたいですよね!!
なぜ義両親の手元にいってしまったのですか?(;o;)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    酷いですよね( ; ; )
    娘の為に貯金したかったです。
    義実家でお祝いするために、雛人形を飾っていたのですが、そこにお祝いを置いてあったんです。
    でも帰るときには無くなっていて、義両親が回収してました。

    • 2月12日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

え。。
それなら義実家で
お祝いやりたくないですよね😭

娘ちゃんのなのに
有り得ないです。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    場所を義実家でしただけで、義両親は何も出さず、むしろ、娘のお祝いでプラスになってますよね。

    ムカつきます。

    • 2月12日
に

ええー。
窃盗じゃないかな?と思います。
失礼なことを言ってごめんなさい。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    いや、窃盗ですよね。
    全然失礼じゃないです。
    ほんとに信じられないです。

    • 2月12日
こしあん

わたしなら警察に電話します。

  • こしあん

    こしあん

    旦那も守ってくれないなら別れます。

    • 2月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    泣き寝入りはおかしいですよね、、

    • 2月12日
おーたむ

えーっ💦
返してもらいましょう!!!
ありえないです!!!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    ネコババですよね、、
    本当に腹立つ。
    返してくれるかなぁ。

    • 2月12日
  • おーたむ

    おーたむ

    他の方への返信みました!
    旦那さんにも、ならお膳代返すからお祝いはせめて返してもらいましょう🙌
    旦那さんが言ってくれないなら、私なら自分で言いそうです!
    私の娘へのお祝いなので、返して下さいと、、、

    • 2月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    そうですよね。
    お膳代は返して、お祝いは娘のものだし、返してもらわないとですよね。
    主人は言えないと思うので、私が言うしかないですよね( ; ; )

    • 2月12日
なっちゃん

ええー💦
ありえないですね!
せめて実家のご両親のお祝いだけでも返してほしいですね!
私なら返してくれないなら、旦那に言ってそれでも動かないなら直接の言っちゃいますw

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    そうですよね、、
    実家の親は雛人形買ってくれた上に、お祝いまで用意してくれたのに、それを取られてショックすぎます。
    直接話したら喧嘩になるだろうし、それも面倒くさくて。
    でも娘のためのお金ですもんね?

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

お膳は、自分達で用意した方が良かったですね😅

義実家主催で、みんなを招いてお祝いしたなら多少仕方ない感じもしてしまいます💦
(それでも、普通娘さん用にと貰ったお祝儀なら貰わないと思いますが😔)

取り返すというか、ご主人と相談して今回のお膳代を義実家にお支払いされるといいと思いますよ💦

その上で、お祝儀を娘さんへ渡してもらった方が角がたたないと思います😅

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    そうですね😭‼️
    義両親に相談したときに、お膳は私たちが準備すると言ってくれたので、甘えてしまった私たちも悪いですよね、、
    でもお酒や飲み物やその他のお菓子などは私たちが準備したのにって思っちゃいます。

    お膳代支払って、お祝いを渡してもらうように話します😥

    • 2月12日
かりん

え?お祝いは子供のためのお祝いなのにとる意味が分からないです!
お前の孫の前に、私の子供だよ!って言ってやりますけど。。
ちゃんと、孫とか親とか以前にお祝いはこの子のお祝いのお金なのでこの子の物です!返してください!と言うべきです。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    遅くなりすみません( ; ; )

    そうですよね。
    まさかお祝い取られるとは思っていなくて。
    きちんと話をして、返してもらいます。

    • 2月14日
  • かりん

    かりん

    ちゃんと取り返せますように…

    • 2月14日
うめ

ええええムカつく!!!
旦那さんも何してるんですかね!!!
実家に愚痴ってみては???
「せっかくお祝いが全部義両親に取られた」
「返してくれない」
っていう感じで!!( `_ゝ´)

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    遅くなりすみません( ; ; )

    ムカつきますよね。
    旦那もお膳を出してもらってるから何も言えない感じで。
    実家に愚痴ってみます、、
    絶対怒りますよね。

    • 2月14日
Mommy☆

酷すぎますね。
返して貰わなかったんですか?

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    遅くなりすみません( ; ; )

    あとで渡してくれるのかなと思っていたら、そのまま取られてしまって。
    返してもらうように話します。

    • 2月14日