※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

育児や夫との関係でストレスや不安を感じています。理解してほしいけど伝わらず、寝る時の配慮も欲しいです。どうすればいいでしょう。

ほぼワンオペで育児してます。
旦那は帰りが遅く、休みも月に3回あるかないか。
仕事が休みで一緒に出掛けたりする時は
いろいろ手伝ってくれてとても助かるのですが、
明日は旦那休みです。今日は仕事でした。
ほぼ1人で育児してると
子供はかわいくて仕方ないけど
やっぱり見えないストレスというか
いろいろ不安に思うこともあり
情緒不安定です、私笑
旦那に対してよく泣いちゃうし、怒ります笑
自分でもわかってるし
このどうしようもない不安を
旦那にもわかってもらいたいし
でもわかってもらえないし
泣いてる今です。

子供のことに関して
最近乳児突然死みたいなのを
聞いたり見たりして、いきなり
そうなってしまったらどうしようとかで
不安になることもあります。
それなどもあり、今でも旦那とは別の部屋で寝て
子供はベビーベッドに寝かせて
私と一緒に和室で寝てるのですが、
旦那が休みの前の日くらい
見てほしいな、ちょっと休みたいし
と思ってしまうこともあり
子供と今日一緒に寝てよ〜というと
毎晩私が起きているのも知ってるし
仕事で疲れているからか、
すんなりいいよとか言ってくれません
むしろ嫌な顔をしてしょーがない
みたいな感じで今日寝てくれてます。
といってもちょっと前に子供起きて
結局は手伝うんですけどね、ほっとけなくて。

なんですが、その嫌な顔されながら
面倒みるとかだったら私毎日寝れず
どーなるの、とかイライラして
泣けてきました。

違う日に子供が寝てて私が寝る少し前に
子供起こしてミルク飲ませることも最近よくあります。
それも代わりにあげといてくれる?
っていうと嫌な感じで、快くあげるよーとか
可愛がってくれてるようになんだか見えなくて。
普段仕事してて会えないし、起きてる顔も
見れないから旦那が起きてる間の
少しの触れ合いのために
言っただけなのになーと
それもモヤモヤしまくりです
心が狭いのもわかってます
こういうのを考える自分も嫌だし
でもこの思い止まらないし
どうしたらいいんでしょう。

コメント

じゃんじゃ子

あいあいさん大丈夫ですか?初めての子育て、わけもわからず大変ですよね。ミルクも、え?いいのー?嬉しいなあ!ぐらいに喜んでやって欲しいですよね(笑)
言葉もまだ通じない赤ちゃんと一日中一緒にいると息がつまる時もあると思います。私もそうでしたー、近くに児童館なんかあればいってみたらどうですか?初めは勇気いりますけどほかのママさんとたわいない話するだけで、なんだかスッキリしましたよ。あ、悩んでるママ意外といるんだなって。

• あいあい

あいあい

まさにそうです😭喜んでやってほしいですね〜
    今の季節インフルとかがこわくて児童館まだ行ったことありません😓行ってみたいのですが、よく病気うつっちゃうとかって聞くとなんだか踏み出せなくて、春になったら行こうと思ってまして。最近暇な時は買い物にふらっと出掛けるくらいです。子供はとっても可愛いのに、、、情けなくて嫌になっちゃいます😂

• 2月12日
  • じゃんじゃ子

じゃんじゃ子

あ。たしかにインフル怖いですよね、お子さんまだ小さいですし…気づかずすみません。暖かくなったらぜひ行ってみてください🌸
    子供のパワーはすごいですよね〜本当可愛い💕
    体壊さず、無理せずですよ(^^)

• 2月12日
  • あいあい

あいあい

そんなことないです!!!お言葉ありがとうございます😊早く行きたいです😂✨
    そうなんです、本当にかわいい☺️💕
    旦那に怒ってても子供みて癒されます!無理せず頑張ります💪✨

• 2月12日
なつ

旦那さんの理解不足ですね。
奥さん大変なのに、なんとか話してわかってもらえませんか?周りに頼れる人がいたら甘えてしまって、旦那さんがダメなら他の人で考えてみてはどうでしょうか?

あとママさん優しすぎます。少し鬼嫁になって下さいね。子育て一人ではなかなか難しいです。旦那さんもしっかり参加してもらって、頼んで嫌な顔させるの本当苦痛ですが、知らん顔しましょう。
もうその子のお父さんなんですから、やって当然。

私も似たような感じです。出張で主人が一週間いない事など多く、実家も遠いのでなかなか行けません。なので休みの日は旦那に子育てガッツリ参加してもらってます。主人も仕事忙しいですが、鬼嫁はそんなの気にしません🏋️‍♀️

• あいあい

あいあい

一緒に寝てくれて前より大変さわかってくれて、家事も手伝ってくれることもあるんです。私けっこー鬼嫁です😂笑 旦那実家はわりと近いのですがいろいろあり、それもモヤモヤたまっててあまり預けたくなくて。笑 実家の方が遠いです😭だから実家の方に住みたかったのにと一昨日くらい泣いて、ごめんけどって義親の愚痴言ったらそりゃもちろん機嫌悪くなりました😂笑

• 2月12日
ねないこ

ワンオペでがんばってるあいあいさんも、休み月3でがんばってるご主人も、えらいえらいえらい!
それだけで💮!

お互い労り合えると気持ちが全然違いますよね💨

私はよく、私が手伝ってほしいからというより(実際はそうなんだけど)、娘がパパ拒否がでないように、たまにはかまってあげてねという言い方をしてます。
「手伝って」とか「代わって」じゃなくて、「パパとだと違う笑い方する~」とか…

• あいあい

あいあい

子ども1人でこんな感じなのに、せんせんさんみたいにお子さん2人だとか、3人とか増えたら、、と恐ろしくて恐ろしくて😭子供増えても今のままだと2人目とか考えられないし、どうなるんだろうとか不安すぎます😭2人のママさんすごいです、ほんとに😂✨
    褒めてアゲての感じですね🤔
    言い方ひとつで気分も違いますよね、わかってはいるんですが、口走ってしまいます笑 そこが私のいけないところ笑 次はその頼みた方トライしてみますね☺️ありがとうございます😊✨

• 2月12日
あき

うちも最近そんなかんじです。しかも今頃になって夜中泣くから余計イヤな顔します。泣くといってもすぐおさまるんですけどね。なにを言っても聞こえないふりをしてよろしくぅと押し通してます( ´艸`)

• あいあい

あいあい

それも大事なことですよね、、いちいち敏感に反応してしまって(^_^;)笑

• 2月13日