※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやまま
子育て・グッズ

保育園入所の準備は未着。お昼寝布団を義両親が勝手に買おうとしており、旦那が止めている。自分たちで準備したいが、義両親に頼むのが普通か悩んでいる。案内が来てから買う方が安心だが、急いで買わないと売り切れるか心配。

保育園入所の決定通知は届きましたが、まだなんの準備がいるかとかの文書はいただいてません。

保育園準備、手作りのもの、指定の物があるだろうし、細かい規定とかあったら買い直すのも嫌なので準備には一切手をつけていません。

しかし、なぜかお昼寝布団を私に一言も相談もなく義両親が買おうとしています。そして旦那が必死に止めています。

初めての子供だし分からないことも多いので、私たちで考えて準備したいのですが、普通は義両親にお願いするものでしょうか。
どちらにせよ急いで買わなくても案内が来てから買ったほうが無難だろうと思うのでその旨を伝えようとは思いますが、もしかして急いで買わないとお昼寝布団って人気ですぐ売れちゃうんですかね??

これ買うよとLINEが来て旦那が必死に断ってました。今度案内が来たら一緒に買いに行こうと誘ったら返事がこなくなったそうです。
私たち、硬く考えすぎなのでしょうか??普通に買って貰えばよかったのかな〜😥

コメント

ひま

私の地域の保育園はほぼ
お昼寝布団は必要ないです!!
布団は準備されてるので
カバーとタオルケットのみとか
タオルケットのみとかでした!
保育園の方に聞いたら
最近はそういう園が増えてるみたいです!

• はやまま

はやまま

え!本当ですか😰
    必死に断っといてよかったです💦
    やっぱりちゃんと案内を見て買った方がいいですよね🤔💭
    去年出来たばかりの保育園なので可能性高いです😅
    教えていただきありがとうございます😊💕

• 2月12日
  • ひま

ひま

買って貰って必要無かったら
    正直、場所だけ取りますよね…
    案内が来てからが良いと思います!!
    後日にでも、最近はお昼寝布団
    使わない園が増えてるみたいなので
    折角、頂いて使わないとなると勿体無いので
    案内が来たら一緒に行きませんか?と
    理由を述べられても良いかもしれませんね!!

• 2月12日
風水

私もはりきって買ったものの、必要有りませんでした💦
夏用、冬用の掛け布団のみでした。
準備するものが分かってからでもいい様な気がしますね(。-_-。)

• はやまま

はやまま

えー!やっぱりそうなんですね💦
    初めてだと本当わからないですもんね😥
    教えていただきありがとうございました!

• 2月12日
べーさん

うちの子が通ってる保育園はカバーぐらいで布団本体は保育園で用意されます(^-^)
今は簡易ベッド(プラスチックの板みたいな)を使ってる所も増えていて布団自体使ってない保育園もあるので、案内が来てから買いに行くのが無難だと思います!

• はやまま

はやまま

最近の保育園は未知ですね😱
    簡易ベッドまで、、、(・・;)
    案内を待ってみます☺️
    教えていただきありがとうございました!

• 2月12日
なつき

うちも布団カバーはサイズ指定で必要ですが!布団は用意されています。
まだ説明会はさきですが、持ち物の資料にはあまり記載が無いので思ったより揃えなくていいみたいでした😊
しかし、保育園によると思いますので義母さんには買ってもらうのはまだ早いとお話されていいと思います。
もし待てずに買ってもらうなら、保育園用の洋服、靴下、靴などでもいいと思います!

• はやまま

はやまま

そうなんですね!保育所見学行った時聞いてもあんまり教えて貰えなかったので参考になります😊🙏
    もしかして、もうもらっちゃったんですけどお昼寝用のパジャマとかって0歳クラスじゃ必要なかったりしますか??

• 2月12日
  • なつき

なつき

うちのところはパジャマ無かったです💦
    使わなかったらお家で使えるので貰っておいていいと思います😊

• 2月12日
  • はやまま

はやまま

そうなんですね😵
    義両親、先走っていろいろ買っちゃうみたいで😥
    のんびりしているわけではなく効率的に準備したいだけなんですが🤔
    最近保育園準備についてちょっと暴走気味なので落ち着いてもらうように言ってみます💦

• 2月12日
ぷぅまゆ

うちは、布団貸し出しで、布団カバーは0歳クラスは保育園から貸し出し、次年度からこのサイズで〜と指定がありました。そのサイズが既製品にはないサイズだったので😱ネットでオーダーメイドしました。

ただ、服に使うお名前スタンプやシールは用意したり、目星をつけておくといいかもしれませんね。この時期、ネットで注文する場合は3週間待ちとかになってしまうので。

• はやまま

はやまま

保育園によって本当にまちまちなんですね💦自分の保育園についてよく確認してから行動したいです😫💦
    名前スタンプ、シール必要なんですね😊
    教えていただきありがとうございます💕

• 2月12日