※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠中に不安や自責の念、マタニティブルーを感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

尋常じゃなくくらい病みます。
めっっっちゃ泣きます。
子どもが生まれてくるのは楽しみなのに
今妊娠してて幸せーっ!て
気分にどうしてもなれません。
もうあと2ヶ月ちょっとで生まれてくるのに
不安しかなくて、こんなんで
お母さんになれない。て思っちゃいます。
ものすごく自分を責めてしまいます。
マタニティブルーなのかよく分かりませんが
出産前にここまで病んだ方いますか(T . T)?

コメント

mii-★

他に理由はなくただそう思ってしまう感じですか?💦どんな事が不安ですか?

  • あゆ

    あゆ

    こんばんわ!夜遅くにすみません(>_<)

    今何が不安かと言えば自分が一番
    本当にお母さんとしてちゃんと
    やっていけるのかなというのが
    不安です。

    そして、知り合いも友達もいなくて
    頼れるのが旦那さんたった一人の
    環境に行くので、余計に
    色々先のことを考えて不安になります(>_<)

    その不安が今楽しみより大きくなりすぎて毎晩毎晩泣いてしまいます(>_<)

    今は実家にいるんですが、
    明後日から遠く離れた旦那さんの
    ところで一緒に暮らすので、
    一緒に住めるのは嬉しいけど、
    この先自分が大丈夫かなってその
    心配ばかりです(T . T)(T . T)

    • 2月12日
  • mii-★

    mii-★

    なるほどですね😫それは不安になりますよね…😭
    私も出産前からいろいろあって、産後は実家にも帰れなくて、旦那の実家も遠くて頼るのは旦那しかいなかったです😥
    乗り越えれない壁は乗り越えれない人にはやってこないんだよとその時言われました(>_<)
    お子さんがあなたを選んで来てくれたので、自信もってください😃旦那さんと力を合わせてやっていったらきっと大丈夫です🚼

    • 2月12日
  • あゆ

    あゆ

    産後に里帰り出来ないのもキツイですね(>_<)💦大変だったでしょう(T . T)
    すごいなー、、、本当に周りのお母さんとかお母さんになった友達とかを見るとすごいなーって、強いなーって思います(>_<)

    私もすぐ帰れる距離でもなく、新幹線でも4時間はかかる距離なので
    本当にこれから頼れる人って旦那さんくらいになってくるから
    もう家族になった以上は、しっかり
    二人でやっていかなきゃなって思います(T . T)!

    本当に、そうですよね、
    子どもが私たちを選んでくれたのに
    もう今更弱音ばっかり吐いててもダメですよね(>_<)(>_<)
    なんか話を聞いてもらっただけでも本当に気持ちが楽になりました(>_<)

    励ましの言葉もありがとうございます(T . T)!!!!!!!
    がんばります(>_<)!!

    • 2月12日
はじめてのママリ

案ずるより産むが易し、でしたっけ?
実際に産んだら、本当にそんな感じですよ。
どんなに不安になったり考えたところで、その時になるようにしかならないです(笑)
どんなお母さんだって、子供が可愛いと思って大切に育ててればお母さん合格です。

  • あゆ

    あゆ

    夜遅くにわざわざコメントありがとうございます(T . T)
    子どもが生まれてくるのはすごく
    楽しみです(T . T)でも自分がお母さんとしてちゃんとやっていけるかが
    不安で不安で、今その不安が
    押しつぶされそうなくらいきてて
    弱音を吐いちゃいました(T . T)

    今更お母さんやめるー!なんて
    無責任なことは言えないし、
    強くならなきゃなのに今のまんまじゃ
    お母さんとしてやっていけるかなと
    ものすごく考えちゃいます(T . T)

    知り合いもいない見知らぬ土地に
    行って、頼る人が旦那さんしか
    いないという環境なので
    慣れるまでが試練だなーっと(T . T)

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も地元から遠方に住んでるので、同じ状況ですよ!
    不安に駆られた事もよくありました。
    でも、産んでからは何とかなってます(笑)
    強くなるって話は、子供の為!って動いてれば、自然と強くなってますよ。
    たぶん、今までとは生活や考えが180度変わると思います。
    自分の為に動いていた生活から、自分じゃない人の為に四六時中動く事になるんですから。
    気分が乗らない、動きたくなくてしんどくたってお母さんなんだ!って意識が備わってるので、動いちゃうんですよ。
    誰よりも子供の心配をしちゃうんです。
    子供がいれば何だって頑張れる気になるんです。

    • 2月12日
  • あゆ

    あゆ

    返事が遅くなりました💦
    そうだったんですね(>_<)
    母は強しですね(T . T)私もそんな風に
    なれるかな、というかなるのかな(T . T)
    本当によく泣くし、精神的にも
    強いか弱いかて言われたら弱い
    方だし、でも授かった命だから
    大事に大切に育てながら強い
    お母さんになれるように頑張ります(T . T)見習います(T . T)!!!

    • 2月13日
aya

私も病みました💦
理由は違うかもしれないですが、もう夜遅くまで遊んだり出来ないなーとか、美容室やネイルも行けないなーとか、体型のことやヒール履けないこととか…生活の変わりようが受け止められなかったです😩
でも子供が産まれて、笑った顔や泣いてる顔、甘えてる顔をみて、成長していく姿を見るとそんなことどうでもよくなり、自然とお母さんになっている気がします✨
きっと、お子さんが産まれるとあゆさんの不安もなくなると思いますよ♡

  • あゆ

    あゆ

    あ、めっっちゃ共感します、それ(T . T)私も予想もしなかった突然の妊娠だったので今までの環境がガラッと変わって最初は受け入れられず、何で妊娠したんだろう。とか最初は妊娠自体をものすごく否定してました(>_<)(>_<)
    第一回目のマタニティブルーなのかな、、、、(T . T)?

    そして今はまた、第2のマタニティブルーなのか、不安でいっぱいで大泣きする毎日です(T . T)結婚してるけど
    元々がずっと遠距離で今も
    旦那さんは遠くにいるので、私も明後日から一緒に住むようになってるんですけど、知り合いも友達もいない、そんな環境でやっていけるかの不安が
    今は大きすぎて、お母さんになる準備が全然出来てないです(T . T)(T . T)

    生まれてくるのは本当に本当に
    楽しみでわあるけど、、、、、
    こんな不安に思ってるまんまお母さんになれるのかなーって(>_<)
    めっちゃ考えちゃいます(T . T)

    • 2月12日
  • aya

    aya

    わー💦
    私も結婚して地元を離れてしまったので、めっちゃ共感します😭
    周りに知り合いがいないのはほんとに辛いですよね😣
    私もよく泣いてました💦
    病院に行って赤ちゃんが元気に成長してくれてるのはすごい嬉しいけど、気持ちが追いつかないんですよね(´ω`;)
    生活が変わり不安と思いますが、赤ちゃんが産まれたらきっと今の苦しみも笑い話になると思います!
    旦那さんと一緒に暮らしだしたら沢山甘えて不安をぶちまけてください✨きっと話すのが1番スッキリします!

    • 2月12日
  • あゆ

    あゆ

    同じ境遇の方がいたー(T . T)!!!!
    そうなんですね(>_<)
    慣れるまでやっぱり大変でしょ(T . T)?
    私は地元がすぐに帰れる距離でもなく、
    ほんっっとに北と南くらいの勢いで
    離れてるから旦那さんしか頼れ
    なくて、、、(T . T)

    けど、夜も仕事は遅いし
    ほぼ一人で何でもやらなきゃいけない
    状態だから先のことばかり考えて
    不安が大きくなっちゃったのかもです(T . T)💦

    そうですよね、赤ちゃん産まれたら
    泣いてる暇も弱音吐いてる暇もないだろうし、なによりも抱え込まず何でも話した方が一番いいですね(>_<)!!

    ありがとうございます(>_<)
    何だか自分の悩みを話したらスッキリしたし、暖かい励ましももらって
    すごく落ち着きました(>_<)!!

    夜遅いのに、ありがとうございます(>_<)

    • 2月12日
  • aya

    aya

    そんなに離れてるんですね😭💦
    私は未だに慣れてないですし、やっぱり地元が恋しくなります💦実家に戻った時は、家に帰りたくないなーってなっちゃいます😩

    うちも旦那が夜勤がある人なので、その場合夕方から仕事に行き、朝方に帰ってきます😨
    1人で子供の世話するのは慣れれば大丈夫なんですが、慣れるまでけっこう大変でした💦

    赤ちゃんが産まれてからも分からないことだらけで、不安になると思います!
    でも旦那さんのサポートがしっかりあれば絶対大丈夫です!支えてくれる人がいれば、なんとかなります✨
    男性って赤ちゃん産まれてからもけっこうぼーっとしてる人が多いので、頼りにしてるからねパパって持ち上げてたほうがいいですよ♡そして色々勉強してもらってたほうがいいです😄

    • 2月12日
  • あゆ

    あゆ

    返事が遅くなりました💦
    そうですよね(>_<)やっぱり実家が
    1番になっちゃいますね(>_<)(>_<)

    まりさんも大変でしたね(>_<)💦
    でも旦那さんがすごくサポート
    してくださってるんだなて
    いうのが伝わります!!!
    まだ一緒に暮らしてもないし、
    生まれて来るまでに少しずつ環境に
    慣れながら心の準備満タンで赤ちゃん
    待ちたいと思います😊
    本当に弱いお母さんだけど、強く
    なれるように頑張る(>_<)!!!

    色々お話し聞いてくださって
    ありがとうございす(>_<)!

    • 2月13日
deleted user

私は出産後ですが、マタニティーブルーになって、我が子を見たり泣き声を聞くだけで、2日間くらいずっと涙が止まらなかったです。マタニティーブルーって、結構みんなが経験することだと思います。妊娠出産育児って初めてだと未知の世界で、分からないことだらけで、やってけるか不安になりますよね。
今のままで、これ以上頑張ろうとしなくていいんですよ😊自然体で。
美味しいもの食べたり、綺麗な景色見たり、友達や家族と楽しい話しして、そしたらきっといつの間にか、病んでること忘れてしまうくらい、スッキリする日は来ると思います😌

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね(T . T)💦
    出産後もそうやって自分が鬱のようにならないか怖いです(>_<)💦

    そして私は旦那さんとは出会った時から遠距離だったので、明後日から
    初めて一緒に暮らすんですけど、
    見知らぬ環境と誰も知り合いがいないという状況に不安がいっぱいで、
    今は楽しみよりも不安しかなくて
    こんな感じでお母さんになれるのかなって弱音ばっかり吐いてしまいます(>_<)
    少しずつ環境に慣れながら自分の
    ペースで子育てもゆっくり
    やっていこうとは思うんですけどね(T . T)(T . T)(T . T)

    でもこうやって、みなさんに
    話してるだけでものすごく気持ちが
    楽になりました(>_<)
    暖かい励ましもありがとうございます(T . T)❤️

    • 2月12日
きぃ

ホルモンの影響もあるだろうし、今は辛いかもしれないけど、大丈夫!!なるようになります😊
私は妊娠中に旦那の異動で地元東北から九州に引越しました。知り合いは1人もいません。
里帰りしないで九州で出産し、一年でまた異動、今は東京です😅
九州に住んでた1年間、1人も知り合いはできませんでしたが、産前産後なのでそんなに外出もしなかったし、旦那だけを頼りに仲良く楽しく過ごせましたよ!
子育ては大変だけど、それより喜びや幸せが想像以上です!泣いたり悩んだりしながらお互い子育て頑張りましょ😊

  • あゆ

    あゆ

    うわ、すごい(>_<)!!!!!
    私は逆に今九州で、明日から関東の方に行きます!でも転勤族なので
    私も移動期間や滞在期間もバラバラで
    本当不安だらけです(T . T)(T . T)
    同じ境遇にいる人もこうやって
    頑張ってるんだなーって思うと
    私もいちいちネチネチ弱音吐いてられませんね(T . T)ましてやもう後2ヶ月で
    生まれて来るのに、
    弱いまんまじゃダメですね(T . T)
    環境に慣れるって大変なんだろうけど、私もまずは旦那さんを1番に
    頼りながら不安解消して
    赤ちゃんを楽しみに待ちたいです(>_<)!

    とりあえず始めて明日から一緒に
    生活するので、生まれてくるまでに
    色々環境に慣れておこうと思います😊

    色々励ましてくださってありがとうございます(T . T)!!!

    • 2月13日
Puuchan♡

今35週ですが不安や心配、
そおゆうのあります!
今現在でもあり、たまに
泣けてきます。私はシングルマザーなので
私的には旦那さん居るから
まだいいなと思います。
周りに支えてくれる友達はいますが、
それはずっとや毎日ではないから
一人の時色々考えて泣けます( .. )
旦那さんは毎日あなたの傍に
いると思うし
がんばって乗り越えてください!
ちゃんと旦那さんいるから
羨ましいです(´・ω・`)
私は結婚しない道を選んだから
仕方ないですが、不安は
たくさんある( .. )金銭的、精神的、
母親として大丈夫なのかとか…
だけど甘いかもしれないけど
なるようにしかならないって
思って過ごしてます笑
子供授かり産まれることは楽しみに
しているので♡
あゆさんは旦那さんにしっかり
支えてもらって頑張ってください!
前向きの考えが一番ですよ!
私はそうしなきゃと毎日思い
これからがんばっていくつもりです!
お互い元気な子産みましょ!!

  • あゆ

    あゆ

    こんばんわ!返事が遅くなりすいません💦
    そうだったんですね、、、、
    何か、すごく尊敬するし強さを
    感じました(>_<)!!!!!!
    一人で父親役も背負っていくのは本当に大変なことだと思います(>_<)
    1番力になってくれる存在が側に
    いてくれるだけでも違いますよね(>_<)
    そうですよね、、、ほんと、
    こんなことで弱音吐いてごめんなさい(>_<)わたしもPuuchanさん
    みたいに、母親としての自覚を
    しっかり持って強くならなきゃと
    思います(T . T)!!!!

    そう応援してくだって本当に
    嬉しいです(T . T)!!!

    もうすぐ、赤ちゃんに会えますね!!
    これから子育て、お互いに
    幸せも苦労もたくさんあるだろうけど
    頑張っていきましょうね!!!

    本当にありがとうございます(>_<)!

    • 2月13日
  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    いえいえ!
    こうゆうとこで、
    少しでも弱音でもなんでも
    すっきりすれば
    よしだとおもいます!
    頑張りましょう♡
    大変な事は絶対あるけど、
    乗り越えて行きましょう!!
    元気な赤ちゃん産みましょ\❤︎/

    • 2月13日