※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha♡♡
子育て・グッズ

生後8日目の女の子の母乳育児について悩んでいます。授乳方法や母乳の増加に不安があり、皆さんの経験やアドバイスを求めています。現在は飲み物を摂取し、乳頭マッサージをしています。

生後8日目の女の子を、育てています( ˘ω˘ )

母乳育児を頑張りたいと思っているのですが
いまいちどうしていいか分からなくて…
今は病院でやっていたように、泣いたら右5分左5分を2クールしてそれでもグズグズしてる時はミルクを80あげています🙁
私の出産した産院では基本母子別室で授乳は1日に4~5回ほどで夜21時〜朝の7時頃までは授乳はありませんでした😅

ですが片方だけ飲んでいる途中で寝ちゃったりで母乳飲めているのか心配です😅
胸もそんなに張ってこないし…😭ちゃんと母乳増えるのかな…軌道にのるのはいつ頃なのかなーって思います😭

皆さんはいつ頃軌道に乗りましたか?😭
またこうした方がいいよ!ってアドバイスあればぜひ教えて下さい😭💓
いましていることは暖かい飲み物を飲むようにして水分も気にしてとっている事と、授乳前に乳頭のマッサージを軽くしています🙁後は足を冷やさないようにしているくらいです🙁💦

コメント

しっぽ

私は二人とも1ヶ月経ってから、軌道に乗りましたよ💡💡
二人とも退院時は母乳は5cc位しか出てませんでしたが、1ヶ月後からは二人ともほぼ完母です👍❗

今、授乳回数はどれ位ですか❔
完母を目指すなら、とにかく頻回授乳です👍❗

• ha♡♡

ha♡♡

コメントありがとうございます♡
    1ヶ月ですか(*´︶`*)ノ期待したいです😭
    私は退院の日は35くらい出ていたのですが今は分からずです😭
    いま授乳回数は6回ほどです😢少ないですよね😢?
    グズグズしたらミルクをあげるのをやめてもう1クールくらい授乳した方がいいのでしょうか?😭
    途中で寝てしまったりであまり出来てないです(つ﹏<)・゚。

• 2月11日
もも

私は逆に胸が張っていたのが張らなくなってきて、さし乳なのでは?とママリで教えてもらいました。

私は乳房全体のマッサージを入院中やっていて今でもやっています!
とにかくあげる回数が増えるほど母乳の分泌も増えるそうですよ^_^

• ha♡♡

ha♡♡

差し乳調べてみました😊張るのが当たり前じゃないんですね😊少し安心しました😊
    がんばってもう少し回数増やしてみます!!😤💓

• 2月11日
pandadada

母乳育児の為にたくさん頑張っていてすごいです‼︎
私も母乳育児希望、入院時は母子別室でした。母子別室だと退院してから授乳のタイミングわからなくなっちゃいますよね(°_°)

私はとりあえず泣いたらあげる、を繰り返していました。とにかく吸わせる事が大事だと聞いたのでミルクは1度もあげていないです。元々小さな身体で生まれてきて、今もギリギリラインですが何とか育ってくれています。

生後8日だと1ヶ月検診までまだ日にちあって心配だと思いますが、あまり気悩まずに♪体質もあると思いますが私も余り胸張っていなかったですよ〜

• ha♡♡

ha♡♡

そうなんです😢それにあまり授乳のことを教えてくれなかったので余計に分からずです(つ﹏<)・゚。
    夜間での授乳が大事なんですよね?😭
    ついつい夜間ほどすぐ起きるのが可哀想でミルクあげてしまいます😢💦

• 2月11日
  • pandadada

pandadada

私も助産師さんからあまり話し聞けなくて焦ったので退院前日あたりに質問攻めにしちゃいました〜笑
    夜間でも昼間と変わらず数時間おきに授乳してましたよ〜30分後くらいに泣かれることもあったり(°_°)流石に30分おきに泣かれるときは心配しちゃったんですけど、それでも母乳続けちゃいました🤱今では小さいながらにすくすく育っていますよ〜
    母乳足らないかどうか見た目では分からないのでほんとに心配ですよね(°_°)

• 2月12日
ちぃ

夜はミルクもあげてませんか?

脱水が起きる可能性もあるから夜は無理にでも飲ませてって感じだと思います😅

前に母乳外来で言われたのは、夜の母乳こそ大事だから頑張れ❗️と、からだ冷やさないでと根菜が良いよでした。
産院で一緒になった人に夜サボったら母乳でなくなったと言う人もいるので夜は大事なのかと😅
後は授乳時間の幅を狭くしても咥えさせて‼️といわれました。
ミルクの量を減らしたり→減らしたら終わったと思ったら授乳になったりしました。

• ha♡♡

ha♡♡

夜、授乳のあとミルクあげてます😢授乳だけだとすぐに泣いてグズグズしてしまってあげてます😢💦
    夜間が大事なんですね😤
    ミルクの量を減らす!!やってみます😭💓

• 2月12日
びぽちゃん

母乳量増やすなら1日10回はおっぱいあげないとだめですよー💦
それと夜中の授乳が大切です💦
夜中が母乳を作るホルモンが沢山出るので眠たいですがあげて下さい👶🏻

1ヶ月を過ぎてから母乳量が増えたと思います😊
1ヶ月検診では体重の増えがあまり良くなかったのですが、1ヶ月19日で助産師さんに体重測ってもらったら急に体重増えてて、母乳沢山出てるんだねと言ってもらえました😊

• ha♡♡

ha♡♡

10回ですか😭今のところ6回ほどしか出来ていないです😭💦
    授乳のあとのミルクを減らすべきなんでしょうか?😢

おっぱいマッサージはいつ頃行かれたんですか?😊

• 2月12日
  • びぽちゃん

びぽちゃん

2時間ごとにあげてれば10回はいくと思います💦
    ミルク80はまだ多い気がします😫

母乳は飲ませたいだけ飲ませていいので母乳をあげて1時間しか経ってなくても欲しそうにしてれば母乳あげてました😊
    本当にいっぱい吸わせるしかないです💦
    おっぱいマッサージは1ヶ月検診の数日後に行きました👶🏻
    マッサージしてる最中母乳がピュッーと飛んでるのを見たのと、張らなくても母乳出てるという事を言ってもらえて安心しました😊
    わたしも母乳の事でおっぱいマッサージに行くまでずっと悩んでて、泣いた日も沢山あります😭
    でも諦めずに頻回授乳したお陰でここ2日ぐらいからミルクあげなくても大丈夫になってきました❤️
    なので諦めないでください😊

• 2月12日
どん

生後10日くらい経ってから、
ミルクを作るのがめんどくさいのと
SISD防止のために完母にしたくて
完母にしました⑅◡̈*
最初出てんのかな?って不安に
なりましたが、おしっこが最低でも
一日5回出てれば大丈夫と言われ、
問題なく、完母にできました⑅◡̈*
私、胸なんか張らなかったですよ!
けど、1ヶ月検診でも問題なく
体重増えてたので、一安心♪♪♪
時間は、左10分右10分でしてます!
ほとんど左吸うと寝ちゃうので、
早めに反対側に切り替えます⑅◡̈*

母乳出やすくするために、
たまごは一日一個は食べるようにしてます!

• ha♡♡

ha♡♡

ミルクは一切あげてなかったかんじですか?😊完母になれるのか不安です😭胸が張るのが普通だと思っていたので安心しました😊

たまごいいんですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)早速明日から食べます(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡

• 2月12日
  • どん

どん

いえ!最初は、おっぱい5分ずつと
    ミルクを50mlだけたしてました😊

• 2月12日
  • ha♡♡

ha♡♡

ありがとうございます♡

• 2月12日
びぽちゃん

後はおっぱいマッサージにも行きました!
わたしもおっぱいがあまり張らなかったのでずっと母乳が少ないと思っていましたが、赤ちゃんが飲んだ時に母乳が出るタイプだと分かりました。
差し乳というみたいです。
なので張らないから出てないという訳ではないですよ😊
ストレスも良くないので心配し過ぎも良くないです👶🏻
大丈夫ですよ❤️

ha♡♡

寝ている場合はどうしたらいいですか?😭
4時間とか寝ている事が多くて😭

母乳マッサージは1度行けばいいのでしょうか?🤔それとも場合によっては何回も通ったりしたりするんですか?🤔
とりあえずいっぱい吸わせること大事なんですよね😊がんばってやってみます😤💓!!

びぽちゃん

母乳が増えるゴールデンタイムは夜の22時から朝の5時までなのでその間は絶対吸わせた方がいいです👶🏻
新生児の頃うちの子は4時間寝る事無かったですが、オムツを替えると起きるので起こす時はオムツ替えしてました💦

おっぱいマッサージは私は一回しか行ってないですが、人によっては数回行ってる方もいらっしゃると思います😊

寝不足になりますが頑張って何回も吸わせてあげてください👶🏻

• ha♡♡

ha♡♡

ゴールデンタイムあるですね😊がんばってやってみます😤💓おっぱいマッサージも調べて行ってみます(*´︶`*)ノありがとうございます😊

• 2月12日
Igome

かなりの頻回であげてました!最初は本当に寝不足で夜は大変でしたが徐々に出てきて、出ない時に吸わせるのがあとあと出る秘訣なので完母でいきたいのならミルクは極力控えたほうがいいと思います。あとら枕元に水筒置いといてあげたらそのつど水分も取ってました❤️

• ha♡♡

ha♡♡

コメントありがとうございます😊
    やっぱり頻回にあげないとですよね😭
    毎回何分ずつくらい吸わせていましたか?😭
    早く軌道にのってほしいです(つ﹏<)・゚。

• 2月12日
  • Igome

Igome

10分くらいは何だかんだあげてたような気がします、、最初は切れたりもして、病院で買った乳首のオイルぬったりして乗り切りました😂

• 2月12日