※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
子育て・グッズ

上の子と下の子への愛情に差を感じて悩んでいます。兄弟の年の差や性格の違い、トラブルについてアドバイスを求めています。

2人以上お子さんがいるママさん、年の差兄弟のママさん、それ以外の方でもよければアドバイスください🙇‍♀️
簡単に言えば、自分が上の子と下の子への愛情に差があるような気がしてしまって悩んでいます。
上の子は赤ちゃんの頃からわりと手のかかる子で、一緒に過ごしているとぐったり…よく怒ってしまいます。
下の子はあんまり手もかからず、なかなか授からなかったのもあるのかめちゃくちゃかわいいです。一緒にいても全然疲れません。
下の子が生まれたら上の子を特にかわいがってあげないと…というのはもちろん知ってますし、そうしようと思ってましたが、どうしてもうまくいきません。
下の子が生まれる前までは、上の子もかわいくてかわいくて、お腹の子をちゃんとかわいがることができるか心配、とすら思っていたのに。
8歳。まだ8歳。もう8歳。
下の子と大きさに差がありすぎて、大人のように見て扱ってしまいます。下の子のお世話を手伝ってもらったり大人なふるまいを求めてしまい、でも実際そんなことできないので余計に怒ることになってしまいます。
兄弟の年の差があいてるママさん、そんなことはありませんか?私だけでしょうか。。
また、2人の性格も違いすぎて…上の子は見た目も性格も旦那似、下の子は見た目も性格も私似。子どもによって相性とかあるんですかね?複数のお子さんがいるママさん、この子とは相性がよくないなとかありますか?親子なのにそんなものないですか?
案の定、もともとやんちゃだった上の子は下の子が生まれてから次々とトラブルを起こします。きっとかわいがってあげられてないんだと自覚してます。
でも、そのトラブル(友達に嫌がらせして家まで謝りに2回、自転車で車につっこんで警察沙汰、お店でお菓子の箱を勝手にあける…)からも更にイライラしてしまい、負のループでどうしても差が出てしまいます。
長くなりましたが何かいいアドバイスあればお願いします💦

コメント

シンシン

はゆるさんこんばんは😃🌃

私も、1人目の子が手がかかる子でした。(今もかなり、大変です)
妊娠中に、よくママ友とかに、下の子も大変なら、どうしようと話をしてたら、「大丈夫だよ。二人目は、手がかからない子だから」と言われ続けて、出産して、今は、上の子のほぼ同様で抱っこ魔で、背中スイッチ君です😵
毎日、死んでます😭

逆にうちは、上の子がかなり、お兄ちゃんになってきて凄く助かってますよ🎵

• はゆる

はゆる

お返事ありがとうございます!

シンシンさんは、なんと下の子も手がかかる子だったのですね✨
    それはそれで、2人、手のかかる子がいるとなるとほんとに大変でしょうね…また違う悩みがたくさん出て来そうです💦

上の子はお兄ちゃんになってくれてるんですね😊
    うちも、お兄ちゃんとしてすごく頑張ってくれているはずなのに…もっとそこを褒めてあげるようにしてあげないとダメですね😢
    まずはそこから頑張ってみます❗️

• 2月11日
nm.y

わかります。
我が家も年の差姉妹です。
そして、私自身上の子にかなり手を焼いてます。。
正直今はかわいくないです。。。。
朝起きてから寝るまで文句しか言わない。
妹をいじめる。
話を聞かない。わがままばかり。
挙げればきりがないです、、。
でも学校ではいい子みたいです。
きっと、私に構ってもらいたいんですよね。
でも、褒めたくても本当に褒めることがないんです。
本当に毎日ひどすぎて、、
朝、起こすときから溜め息しかでません。。

どうしたらいいんでしょうね。。
すみません。(>_<)
何もアドバイス出来なくて。(>_<)

• はゆる

はゆる

わかりますー😭ほんと、ため息がでます…
    弟のことすごくかわいがってくれてるのも事実なんですが…
    悪いところばかり目につきます💦
    うちも、学校の先生にはほんとにいい子ですねーとか言われても、えっほんとに⁉️とか思ってしまいます😢

なんか小さい頃と違って単純に抱きしめたりとか、そういうので解決できなくてどうすればいいのか…

気持ちを入れ替えて、よし、優しくしよう❗️と思って接したのもつかの間、またすぐ次のイライラポイントが…って感じで結局毎日怒ってます😭

いえいえ、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    年子とかとはまた違う難しさがありますね😫
    お互い、もう少し落ち着いてくれて上の子もかわいがってあげたいですね😢

• 2月11日
しゃけ

こんばんは。
参考になるかわかりませんが、うちも年の差の兄妹です。
下が産まれたときは久しぶりの赤ちゃん、女の子という理由もあって可愛くて仕方ありませんでした。
上の子についキツく当たってしまったり、後になって後悔することが沢山ありました。

ですが下の子にあまり手がかからなくなった頃でしょうか。2歳前後ですかね。
ふと、気持ちに余裕ができ上の子をきちんと見てあげることが多々できてきました。

はゆるさんちはまだ8カ月で目が離せない頃だと思います。お母さんのお気持ちにゆとりが出来た時、きっと変わりますよ。
あと、私は積極的に妹のお世話をやってもらいました。
必ずありがとう、お母さん本当に助かるよと声を掛けてましたね。

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます❗️

下の子が女の子…ますますかわいいでしょうねー😢💕

そうですね、まだ8ヶ月なので目は離せないし、仕草とか動きとかハイハイができるようになったり立てるようになったり、かわいくてかわいくて、ついそっちを見てしまいます。
    もう少し、落ち着いたら上の子も落ち着いてかわいがってあげれますかね😢

確かに、お兄ちゃんにはたくさん手伝ってもらってます。そのことに対して褒めたり、感謝したり、もっと伝えてあげなきゃいけませんね。まずそこから頑張ってみます😖
    しゃけさんはもう落ち着かれてるみたいで希望がもてました✨ありがとうございます💕

• 2月11日
りんりん♪

うちは1番上と下が9個離れています!
私も1番上のお姉ちゃんを大人の扱いしてしまいます💦
私が手が離せない時には抱っこしててもらったりしてますが、お姉ちゃんが抱っこしてても泣き止まなかったりすると、
抱っこしてるのに何で泣き止まないの!
立って抱っこしてて!
と怒鳴ってしまう事がよくあります💦
お姉ちゃんばかりではなく、その下の長男にもよく怒鳴ってしまいます💦
上2人にはいつも怒鳴ってばかりでもっと愛情をあげないととわかってはいるんですけどなかなか…💦
お姉ちゃんは万引きをしてしまった事があります💦
私は愛情不足のせいかなと思ってます💦
はゆるさんみたいに思っている人はたくさんいると思いますよ‼︎
もう少し成長すればまた変わってくると思います‼︎
きっと今だけだと思い、上の子との時間をもう少し大事にしようと思ってます😊

• はゆる

はゆる

まさに同じです❗️
    なんで泣かせるの、なんで泣いてるのに抱っこしないの、それは嫌がってるからこうしてあげて❗️ってめちゃくちゃ言ってしまってます…😭
    昼寝してる時なんかはほんと静かにしろってめっちゃ怒ってしまいます💦

りえさんのところもお姉ちゃんがトラブル起こしたりしたんですね😖
    怒らないといけないようなトラブル(友達に嫌がらせしたり)を起こすので、更に怒ってしまい、なかなかこのループから抜け出せません😭

りえさんは4人お子さんがいらっしゃるんですね❗️4人いて、この子とは相性が悪いなとかそういうことは思ったことはないですか❓💦
    上の子のやることなすことが理解できず、義母に話したらうちの息子(旦那)も同じことしてたよー❗️とか言うので、この子は旦那に似てて、私とは全然違うんだ、相性が悪いんじゃないかとすら思ってしまって…

もう少しの辛抱というか、また変わってきますかね😢
    もう少し下の子が大きくなったら下の子を旦那や親に預けたりして上の子と一緒に過ごしたりしようと思います😖

• 2月11日
  • りんりん♪

りんりん♪

その負のループから抜け出せないのすごく分かります😭
    相性が悪いというか、もぉ無理ーとはよくおもいます😅💦
    親子だからといって、全てを受け入れられる、全てわかりあえるって訳ではないですもんね😭
    お互い頑張りましょ😊

• 2月11日
  • はゆる

はゆる

わかってもらえて嬉しいです😖✨

なるほど、そうですよね😢少しずつこちらから歩み寄れるよう頑張ってみます❗️
    ありがとうございます❗️りえさんも、4人の子育てお疲れさまです。応援しています😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは6歳と2歳でそんな感じです(^^;)
上は生まれた時から気が強くて大人びてる、下は天真爛漫癒し系なので、下の子の方が「カワイイ」って感じで、私も上の子に色々求めてしまいます。

でも上の子は、もともとの性格が姉御肌で気が強くて甘えるのは苦手で(私からベタベタしてもちょっと嫌がられたり)って感じなので、しっかり者な性格を伸ばすように、私の気持ちや駄目なこと、なぜ駄目か、たまにしっかり叱るときに話したりします。
うちの子はそれで「頑張る!」ってなってくれるタイプなのでそれが出来ます。

なるべく上の子とは味方関係でいるというか、下の子を2人でからかったり…「(下の子)ちゃんまだ2歳だからそれ出来ないんだよ、たぶん分かんないんだよ」とか小さな声で教えて「そっか、まだ赤ちゃんだもんね」とか言わせて上の子に我慢してもらったり。
「ウンチくっさ!」とか言ってたら「ねっ!マジくっさいね!」とか共感して笑ったり。

「あれどーする?これどーする?」「でもそれはこーじゃない?それ無理やめて…、」とか、怒る時も我慢させる時もあるけど、あなたの味方ではいるよ、って感覚で結構サバサバ、「おぅどうした!何かあるならいつでも駄きしめてやんよ?」って感覚で接してます。

• はゆる

はゆる

返信ありがとうございます😊

たなちゅーさんのところは、お姉ちゃんが気が強い感じなんですね❗️
    うちのお兄ちゃんは調子乗りで、がちゃがちゃ動きもしゃべりもうるさい感じで、下の子はうちも癒し系です笑

たなちゅーさんの対応の仕方、すごいですね❗️上の子の性格をきちんとわかってて、うまくいくようにされてるんですね❗️すごく勉強になります✨
    うちはほんと子どもっぽくて、ずっとベタベタしてくるし、調子乗って限度がわからない感じでタイプが違うので、また違う方法でないとだめかもですが、お兄ちゃんの性格を考えていい方法探ってみます😖✨

途方に暮れていましたが、まずこうしてみようというのが見つかりました✨ありがとうございます❗️😊

• 2月11日
 リミ

うちは8歳と1歳10ヶ月と新生児の子育てをしています。

うちも次男が産まれた時はひどかったですよ(´д`|||)

8歳はまだまだ子供です❗でもママに誉めて貰いたいから言われた事をしたけど失敗したり違ったりしてママに怒られる😣💦⤵私も長男に求めすぎて出来ないと怒り出来て当たり前だと思い誉める事を忘れてました。

どうでしょうか?お手伝いできた時誉めてますか?もし誉めて無かったらすごくいっぱい誉めてあげて下さい!
出来なかった時は怒らずこうすれば出来たかもね‼ってアドバイスをしてあげて下さい!
そして長男との時間はとってあげてますか?
うちは全くとってなかった事に気づき!主人が休みの日は私と長男で市営の室内プールに行ったり買い物に行ったりランチに行ったり二人の時間を一時間でも二時間だけでも作るようしたら長男の荒れ少し収まりましたよ(*^^*)

まだ何ヵ月に一回は学校から電話きたりしますが😅💦
もし実践していたら良いアドバイスにならなかったと思いますが😅子育ては本当に楽しいけど子供がトラブルを起こすと本当に大変で精神的に来ますよね無理なさらずに夫婦で助け合いたまにはママ友に頼りお互い頑張りましょう(*^▽^*)

• はゆる

はゆる

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

一番下は新生児なのですね😊うちもできれば近い年でもう1人…と思っています💓

そうですよね、子どもですよね、8歳😭まずそれを理解してあげないといけないですよね💦
    なるべく誉めよう、誉めよう、と思っているつもりですが怒るのが先立ってしまい、誉めることをしてても流してしまったりしてしまっていました。
    大袈裟なくらい誉めてあげないといけませんね😖もう一度気をつけてみます。

お兄ちゃんとの時間…この8ヶ月で一度だけ2人でクレープを食べに行きました。でもそれだけです💦平日は旦那がほぼいないので、休みの日にもう少し時間とれるようにしてもらいます😖

リミさんのところはそれで少し荒れが収まったんですね😊希望がもてます💕

いえいえ、ありがとうございます❗️改めてそうしてあげないと、と思えたし、希望がもてました✨
    優しいお言葉ありがとうございます😢💕頑張ります❗️

• 2月11日
  •  リミ

リミ

うちもなかなか授からなかったのですが次男が産まれて出来ないと思っていたらまさかの年子で授かりびっくりしました。

ママとの時間がほしいのかも知れませんね😃
    うちは主人に「俺が長男誉めるよりママに誉められる方がうれしいみたい」って言われましたよ(*^^*)

三人目が産まれ退院時長男が自分のお年玉で缶ジュースを買ってきて私に「ママお疲れ様赤ちゃん産んでくれてありがとう😌」ってジュースをくれた時は涙が出ましたよ(*^^*)

少しでもお役にたてて良かったです。
    インフルエンザーが流行ってますのでお身体気を付けて下さい(^o^)

• 2月11日
  • はゆる

はゆる

そうだったんですね❗️うらやましいですー💕出産おめでとうございます😊

ついさっき、旦那にお兄ちゃんとお出かけさせてって言いました😊どうぞどうぞと言ってもらえたので、近いうちに実行してみたいと思います✨
    その時はいつもより誉めるようにしてみます😄

それは感動ですねー😭うちもそんなこと言ってくれないかなー笑
    まだまだかわいいし、純粋なんですよね❣️そういつも思えたらいいんですが…少しずつ頑張ります。

ありがとうございます😊今まさにそのお兄ちゃんがインフルエンザで三連休引きこもりです笑
    りえさんもお気をつけください✨

• 2月12日