※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
その他の疑問

賃貸住宅で、1階に住んでいる方、住んだことのある方、メリット・デメリ…

賃貸住宅で、1階に住んでいる方、住んだことのある方、メリット・デメリットなどあれば教えてください!

この度、出産を機に引越しを考えています(^^)

今まで2階以上にしか住んだことがなく、
これから子供を抱っこして、ベビーカーや重たい荷物などを考えたら1階の方がいいのかな?とも思ったりしています(*´ω`*)

宜しくお願いします!

コメント

みさんこ

私は子供を産んでからは1階にしか住んでないです!
ベビーカーや子供を抱っこしてなど考えても1階のほうが楽です!
あとは子供が大きくなるに連れてジャンプしたりドタドタすることが増えるかなぁって思って!
下の人に迷惑にならないようにと!
ただ1階だとうちは気にしないのですが上の階の音とかがすることはあります!

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり子供を抱っこしてベビーカーや荷物を考えたら1階は楽そうですね(*´ω`*)
    なるほど!!成長するにつれて、ジャンプしたりドタドタしたりがありますね!
    1階も前向きに検討してみます♡

• 9月20日
ぴよちん

メリットは
重い荷物もすぐ運び入れられる
子どもを抱っこして階段登らなくていい
下の部屋の人に迷惑がかからない

デメリット
窓を開けたまま寝れない
1階なので外から見えないようにレースのカーテンが必要

とかですかね…

• さくらんぼ

さくらんぼ

窓を開けて寝るのは確かに1階だと怖いですよね(´・・`)レースのカーテンなど見えない工夫は今まで以上に必要そうですが、階段登らなくていいのは大きなメリットですね(*´ω`*)

• 9月20日
ジャンジャン🐻

とにかく階段の上り下りがしたくなくて、一階に住んでます(^-^)

田舎なので、マンションのようなエレベーター付きはそうそうないのでw

おなかが大きくなったり、子供抱えて買い物や荷物を持ってと、よく転ぶわたしには階段の上り下りは想像もつかない生活です…>_<…

デメリットは夜中に窓をあけてねれないことですかね^_^;

でも電気代もさほどびっくりするほどではなかったので、耐えられなくはないです^o^

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あ、あと子供が床をバンバンやることを覚えて遊んでるんですが、気にせず笑って一緒に遊べることですかね^o^

二階だったら毎日ハラハラw

そんなことをしてるので、二階の生活音もさほど気になりません^o^

• 9月20日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

床をバンバンして遊ぶの可愛いです(*´ω`*)1階だからやりたいようにやらせてあげられるのもメリットですね(^^)
    確かに、今はお腹が大きくても1人なので気をつけれますが、2人目が出来た時とかお腹大きくて子供もいると…って思うと転びそうで怖いですね(>_<)

• 9月20日
舞菜

1ヶ月前まで1回に住んでました!
メリットはやっぱり階段使わなくていいので楽です^^今は引っ越して2階に住んでるのですが、久しぶりに階段登りました(笑)あと、これはメリットかは分かりませんが、地震や台風であまり揺れません。この前の地震や台風で、2階だから結構揺れて、こんなに違うのかと思いました。
デメリットは上で歩いている音とかきこえてしまうことですかね(^_^;)私の住んでたところは最近できたとこだったので、そんなに気にならなかったですが、古いところだと気になると思います。あと、窓を開けっ放しにするとちょっと怖いです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

階段あるなし、どちらの方が良いですか?笑。階段を使わなくなったら運動不足…とか考えたのですが今もエレベーターなんですよね(;´ω`)笑。
    なるほど!!地震や台風の事は全く考えてませんでした!!地震に本当ビビるタイプで、いつもギャーギャー言うてますのであまり揺れないのは魅力的すぎます!!(°д°)♡

上の人の音など、深夜とかだと気になるかもしれません(´・・`)

• 9月20日
  • 舞菜

舞菜

私は仕事で階段を上り下りしてたし、体を動かす仕事なので、階段なくても運動不足とは思いませんでした!出産すると、運動どころじゃなくなるし、子どもが階段から落ちちゃう、なんてこともあるので、1階かなぁと思います。2階は暑いですしね(^_^;)

• 9月20日
みし

今現在1階の賃貸に住んでます。
私の感覚ですが、

メリット…
・洗濯干場を悠々使える(我が家はベランダみたいな囲いは無く、駐車場や通路に面してどこでも物干し竿を設置できるようになってます)
・出入りが楽(ベビーカーの出し入れや荷物の持ち込み)
・雨に濡れないで家に入れる
・引越し費用が安い
・引越しが楽
・2階より家賃が安い
・夏は涼しい(上層階は屋根から熱が来るため

デメリット…
・虫の進入が多い
・カーテン開けて窓を開けていると外から丸見え
・上の階の人の生活音が響く
・夏は涼しい代わりに冬は底冷えする

などでしょうか。
私は最上階や2階、1階と転々としてきましたが、1階の今の家が一番気に入っています(ˊᵕˋ*)

• さくらんぼ

さくらんぼ

メリットすごく多いですね(^^)引越し費用が安いってのは本当なのですね!!
    デメリットの虫…私虫が大の苦手で今まで1階は避けて来ました…(;∀;)やっぱり虫多いですかー(>_<)冬の底冷えというのが経験したことないだけに想像がつきにくく気になります!!(°д°)

• 9月20日
ぱーぷる

1階に住んでます(^^)
メリットといえば、階段の登り降りがないので重い荷物を持ってても、子供を抱いていても、辛くない。
子供がドンドンバタバタしても迷惑かからない。
デメリットでいえば、洗濯物が丸見え(うちはベランダが通りに面してないので普通に干せますが、干す場所を考えないと場所によっちゃ丸見えです)、虫が多い、駐車場に入ってくる車の音がダイレクトに聞こえてくる。

ですかね(^^)
うちは通りに面してないので夜も窓を開けて寝れます(˙_˙)

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり、子供がいる生活の事を考えると1階はメリットが多そうですね(^^)重さに関して辛くないのは重要です!!!
    そうですよね〜洗濯物が気になります(>_<)ぷっぷ.さんのような通りに面してない物件探してみます(☆∀☆)
    虫…虫だけが本当に無理で今まで1階はさけてきました…泣。

• 9月20日
まはろ

以前一階に住んでいました❗
メリットは外出が楽!
デメリットは強盗に入られました、空き巣ではなく強盗です!
外から生活リズムを把握されやすく、家に弱者しかいないときを狙いやすいそうです、私が一人で家にいるときでした(ToT)
私はもう二度と一階には住めません

• さくらんぼ

さくらんぼ

え!え!えー!!!(°д°)めっちゃ怖いです(>_<)強盗って!!!大丈夫でしたか?(´;ω;`)
    なるほど…生活リズムを把握されやすいとは…怖すぎますね(;_;)
    初めて聞いてカナリ怖くなりましたー(TT)不安です。。。

• 9月21日
  • まはろ

まはろ

怖がらせてごめんなさい!
    私が騒いで暴れて逃亡されました!なので怪我とかはなかったです
    でも最近物騒な事件増えているので、防犯には気を付けてくださいね、お子さんも生まれることですし!!
    場所にもよるとは思いますが、よく一階は外から見えないように木が植えてあったりしますが
    逆にそれが泥棒が窓を破る際に目隠しになることもあるということを忘れないでください!
    いい物件とめぐりあえますように\(^o^)/

• 9月21日