※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
サプリ・健康

大腸内視鏡(大腸カメラ)についてあさっての昼に大腸検査を行う25歳の者…

大腸内視鏡(大腸カメラ)について

いつもお世話になっております。
あさっての昼に大腸検査を行う25歳の者です!
初めてのことで不安でいっぱいなので
経験された方に相談したいことがあります🙇
御回答頂けませんでしょうか😢
よろしくお願いしますm(_ _)m

①前夜に、目薬のような液体を30滴飲みます。
夜中は腹痛により何度も目覚めますか?

②モビプレップという下剤を当日朝に服用します。
下痢のような便が何度も出ると思いますが、
下痢の腹痛は激痛ですか?

③鎮静剤のもと実施されます。
本当に痛くないですか?

長くなりましたがよろしくお願いします😢

コメント

シマトラ

①のは、ラキソベロンですかね?普段下剤のんでなければすぐにきいてきます。何度かトイレにいって出したら落ち着くと思いますよ。
②出しきれば落ち着きます。昨晩にラキソベロンでだしてるので1、2度トイレに行ったら落ち着くと思います。
③痛みは医者次第です。鎮静剤してても下手くそな先生であれば痛いうか気持ち悪いという感じです。

• シマトラ

シマトラ

大腸検査は当日に沢山の下剤入りの不味い水を沢山飲みます。
    便が出るのが遅ければ検査はどんどん遅くなります。地味にこの待ち時間が辛いです。
    前日の食事は検査食ですか?それどもうどんやお粥という指導ですか?
    前日はほんと食事を控えめにしてたほうが便がでるのが早く検査も早くに終わるのでおすすめです😁

• 2月11日
  • さなちん

さなちん

ご丁寧にどうもありがとうございます😊
    ラキソベロンの記載はなく、ピコスルファートナトリウムと書いてあります🙇普段下剤飲んでないので期待できそうです!

当日の下剤を飲んだ後は、1.2回トイレに通うだけで済むんですか🙄‼︎それはありがたいです👏

鎮静剤してても腕によるんですね⤵︎⤵︎
    でも痛いというより、気持ちわるい程度とのことで安心しました🙇

• 2月11日
  • シマトラ

シマトラ

下剤は人によって違うみたいですが私はそんな感じです☺
    腕のよい先生にあたるといいですね😁
    あと当日に下剤の水を飲んでるときはストレッチすると出がよくなりますよ~
    私は大腸の持病があるので妊娠時以外毎年してたのでけっこうなれて先生と会話しながら検査してもらってます(笑)

• 2月11日
  • さなちん

さなちん

飲んですぐ出てくれるわけではないのですね💦
    検査食は頂いておりません😢食事はネギや玉ねぎ、キノコ類は避けて、夜8時まで、という指示のみでしたが、
    朝昼ともにオカユ、晩御飯はぬこうと思っています💦
    なんと今日友達の結婚式でコース料理沢山食べてしまいまして...

• 2月11日
  • シマトラ

シマトラ

ありゃ~沢山食べたんですね😅それならお粥だけのほうがよさそうですね。
    それから水分沢山とったほうがいいですよ~☺
    頑張って出して下さいね。

• 2月11日
  • さなちん

さなちん

大腸の持病をお持ちということで、検査は沢山されてきたんですね😢大変だったことでしょう...
    下剤のみながらのストレッチ、ぜひ試してみます💞

水分とるといいんですね(*´꒳`*)
    たくさんの情報ありがとうございます😊!!
    検査はウトウトの中行うということで、痛くないことを祈ります〜💦

• 2月11日
みいかんママ

看護師してて、産休前は内視鏡室勤務でした。

上の方がおっしゃってるように、個人差があるので、なんとも言えませんが…

モピプレップはおそらく1リットル飲めば検査が可能な便の状態になると思います。(うちの病院はモピプレップ1リットルプラスお水500を決まった時間内に飲んでもらってました)。痛みは激しいものではないことが多いですが、中には気分が悪くなる方もいたので吐き気がしたり吐いたりした時はすぐに連絡したほうがいいと思います(自宅で内服するのであれば)

鎮静剤の種類や量で変わってきますが、中には使っても全く効かなかったって言われる方もいました。あとは、病院から言われてるかもしれませんが、鎮静剤を使うのであれば自分で運転していかないほうがいいです。うちの病院は車で来てる方には絶対に鎮静剤使いませんでした。本人は大丈夫って思っても事故の危険性がゼロではないので…

• さなちん

さなちん

詳しくありがとうございます😊
    2リットルではなく1リットル🙏とても助かります💦こちらも別途お水を飲む指示がありました💦
    吐き気があれば連絡しようと思います🙇

全く効かなかった人がいるんですか!なんたる悲劇...
    歯医者の麻酔が効くから今回も効く‼︎ということではなさそうですね...

病院へは母の送迎で行きます!危ないですもんね💦ありがとうございます😊

• 2月11日
  • みいかんママ

みいかんママ

お薬じたいは2リットル作ると思いますが、実際飲むのは1リットルプラスお水500でした

それで便が出なければ追加で300くらい飲んでもらってました。

モビプレップはポカリスエットみたいな感じですが、ポカリより塩分が強い印象でした(数口試飲しただけですが)

リラックスして頑張ってください

看護師やってますが、未だにカメラの検査は受けたことないので、2人目の出産が終わって落ち着いたら育休中に1度受けてみようとは思ってます

• 2月12日
  • さなちん

さなちん

わかりやすくありがとうございます😻!
    下剤にも色々な種類があるようで、きっちり2リットル頑張った!と書いてたり、1リットルでギブした。。と書いていたり色々でしたが、モビプレップは1リットルあれば大体出てくれるんですね🙏💞

あれは塩分入ってるんですね🙄びっくりです🙇
    私は左腹部痛と、軟便と下痢と、一日7回排便がある日もあるということでカメラすることになりました😢

内視鏡室勤務されてたということですが、鎮静剤したら呼吸困難になった、とか、鎮静剤効かずのたうち回っている人がいた、、などの経験はされましたか😢?

• 2月12日
  • みいかんママ

みいかんママ

鎮静剤使う患者さんには酸素投与はしてました。高齢の方で胃カメラの時にうまく呼吸ができず、体の中の酸素の濃度の割合が下がる方はいましたが、大腸の時はそこまでの経験はないです。

お薬が効かない方はのたうち回るまではないですが、ずっと痛い、痛いと言ってる人はいましたね。カメラもいろんな種類があって細いものもあるにはありますが、それだと詳しく検査したい時に器具が使えないなどのデメリットもあります。

どうしても痛みが出るとお腹に力を入れてしまいますが、それだと余計に痛くなってしまうので、先ほどもかきましたがまずはリラックスです

• 2月12日
  • さなちん

さなちん

御多忙の中 ご返信本当にありがとうございます🙇
    すごくよくわかりました!!
    効かない方もいらっしゃるんですね🙇
    なんと予定より10日も早い生理が来てしまいまして、今日は祝日で電話できず...Facebookで病院名から先生のアカウント探して、どうしようかとメールしたところです💦
    生理痛もあるので見送りか実施か、連絡くださると思います😢

• 2月12日
  • みいかんママ

みいかんママ

グッドアンサー、ありがとうございます。

見送りか実施か、まだわからないかと思いますが、無事に検査が終わられますように。

• 2月12日
  • さなちん

さなちん

遅くなってすみません😢
    結局延期になってしまいました💦
    また次回の参考にさせていただきますm(_ _)m
    ありがとうございました🙇💞

• 2月13日
*ゆり*

看護師をしています。
①前日に飲むお薬は夜じゃなくても夕方に飲んでも大丈夫です。
寝る時間に便意があると、睡眠に支障が出るのが心配でしたら夕方に服用して下さい。
個人差があるので何度も目が覚めるかはわかりません。

②激痛ではありません。
基本的には普通の便意程度です。
感じ方には個人差もあるので、予測出来ないところですが…

③鎮静剤の種類や量にもよりますが、痛みを完全に取るのはかなりむずかしいですし、器質的な問題や体質で痛い方はいます。

参考になるといいんですが…(><)
検査中は体の力を抜いてリラックスするのが1番楽に受ける近道です。

• さなちん

さなちん

看護師さん、ご丁寧にありがとうございます😊
    夕方でもいいとは初耳です!
    明日は朝昼はオカユ、晩御飯はヌキにしようと思いますが問題ないですか🤔?

下剤、激痛ではないとのことで安心しました!普通の下痢程度と心構えしておきます!

なるほど、、体質的に痛い人もいるんですね😢やはりやってみないとわかりませんよね💦
    去年夏に開業したところなので口コミが全くなく💦でも頑張ってきます!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
  • *ゆり*

*ゆり*

早めにピコスルファートを飲む分には問題ありません。
    私の務めている病院では前日の午後3時に飲むように説明しているくらいです。

前日は夕飯まで食べても問題ない場合が多いですが、病院ごとで違うと思うので、検査を受けられる病院の指示に合わせて見てください(^^)

お粥じゃなくてもご飯なら問題ありません。
    野菜類、きのこ、豆類、海藻、乳製品は検査前は可能な限り避けて、前日は絶対に避けるのが基本です。
    その方が検査がしやすくて時間も短く済みますよ(^^)

水分を自分が思ってるよりもかなり多めにとり、歩くなど軽い運動をしてください。

先生の腕がいいと、15分程度で終わります。
    極端な痩せ型の方やお腹の手術歴があると痛みを伴う場合が多いです。

リラーックスです!

• 2月11日
  • さなちん

さなちん

わかりました😻‼︎
    やはり病院によって指示違いますよね⤵︎⤵︎
    お米と鰹節とお豆腐と卵を食べようと思います!
    水分と運動が大事なのですね!ストレッチなど試してみます💖
    たくさんの情報ありがとうございます😊

ぽっちゃりで手術歴はありません☆
    内視鏡専門医とのことで信用しようと思います😻あまりカチコチにならないように励みます!!

• 2月11日