※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナッコー
妊娠・出産

妊娠2ヶ月でつわりがつらく、旦那の理解が足りずストレス。寂しさや不安を感じる。

妊娠2ヶ月のママです。二人目妊娠中。
現在つわりで毎日しんどい状態が続いています。。
吐くまではないけど、毎日船酔い状態...。
ニオイも敏感になり具合悪くなったり。
そんな中、ヤンチャ盛りの1歳7ヶ月の娘のお世話をしないといけないので正直大変です。

旦那さんは協力はしてくれますが、妊婦やつわりのことをあまりわかってくれていないというか...
ちょっと協力してほしい家事を頼んだりすると、最終的にはやってくれるけど、嫌な顔をしたり、返事が「は?」だったり、、。
正直頼みずらい感じなんです。
こんなにつわりで苦しんでるのは見ててわかってるくせに、なんでイヤな顔をするんだろ。
妊娠わかった時は、何でも協力する!って自分から言ってたくせに。
妊婦は一人だけの体じゃない。
でも旦那は他人事みたいに思ってる感じがするな。

全然いたわってくれん。
しかも旦那は今ゴルフにドハマリしてて、
時間ができればしょっちゅう打ちっぱなしに行くようになって、
家の中ではゴルフのTV見たり雑誌みたり、頭の中はゴルフだらけ!!!
妊婦はやりたいことも我慢して色んなことを犠牲にしてるっていうのに
もうちょっと加減するとか気遣ってほしいわ(-_-#)

もう、具合悪いのと旦那に対してのイライラがほんとストレスで、今日不満を言っちゃっいました。

そしたら見事に逆ギレ!
妊婦に向かって怒鳴る!!
終いには「もう実家に帰れ!」って言われた。
これが本音だな。実家に帰ってもらった方が旦那も何かと楽だろうしね。

なんか妊婦の不安だったりつわりの苦しさだったり、やっぱり男の人には理解出来ないのかな?
一人でがんばってる感じがする。
寂しくて切なくなりました。

同じような経験された方とかいますか?
なんかほぼ愚痴ですみません。

コメント

くま18

お気持ちすっごく良くわかります!!(*≧U≦)
私も今1歳2ヶ月の息子を育てながら妊娠6週目でつわりに苦しんでいるのでまさに私の気持ちそのもののような投稿でびっくりしました(*・艸・)笑
私も夜になるとご飯も食べれなくなるし、ずっとムカムカしてて、でも息子をお風呂入れたりご飯食べさせたりしないといけないし、旦那が早く帰れる日はお風呂入れてくれたりして欲しい!って思うんですけど、早く終わった日はジム通いなんですρ(´ω`*)笑
私がつわりの最中でもジム行っちゃうんですよねー。。。
帰ってきてって言ってくれたら帰るよって言われるんですけど、言われる前に帰ってこいよ!と心の中で叫んでます。。
でも、最近はつわりとか妊娠とか男の人には所詮わからないし、経験することもないからわかるわけがないと諦めモードです。結局妊娠も出産も私が頑張るしかないのね!!と気合いをいれつつ過ごしてます(*≧U≦)笑

モナッコー

コメントありがとうございます!(^o^)
ほんと同じ週期だし状況が似ていてびっくりですね!!!共感してもらえて嬉しいです☆

つわりしんどいですよね~!なのに男ってやつわ!!何もわかってない!って思っちゃいますね。
こういう時だからこそなるべく傍にいてサポートしてほしいのに!!
うちもですー!!ゴルフ今日は行かないでって言ったら行かないから。とか言うんですよー!
そんなの私任せにすんな!我がで考えろ!って思いますね(-_-#)
やっぱり男は妊婦の気持ちなんてわからないんでしょうねー
てか少しでもわかろうとして欲しかった。。お腹の赤ちゃんは自分の子どもでもあるのに。
私も諦めモードで切り替えるしかないですかねf(^_^;

アオハル

こんにちは‼
悪阻真っ盛りの現在7週目です。
モナッコーさんの投稿に共感しました。

私も先週旦那に大爆発しら逆ギレされ「は?何泣いてるん?」という言葉を吐き捨てて、上ふたりの子どもを連れて散歩にでかけていきました。
しんどいときこそ労ってほしいですよね。

少しは妊婦の気持ちを理解してほしくて「父子手帳みる?」と聞いてみましたが「そんなんいらん」の一言。

ふたりの子どもなのに
男は何て無責任な生き物なんだと
毎度、同じことを繰り返し思っている気がします。
何も手伝ってくれないなら家にいてくれない方がましだ!と思ってしまいますよね。

私はできるだけ頼らず、やってもらえないものだと諦めることにしています。
手伝ってくれたら大袈裟に感謝の気持ちを伝え、しんどいときは素直に「ごめん、気持ち悪い」と伝えることを心掛けてみると、

ここ数日、少しは手伝ってくれるようになりました。
3回目の妊娠なのに夫婦って難しいなとつくづく感じます。

お互い、頑張りましょう‼

くま18

本当状況が似ていてびっくりです(*≧U≦)笑

そして、旦那同士も同じこと言ってるんですね!!笑

多分男の人的には十分考えてるし、協力してるつもりなんでしょうねρ(´ω`*)でも、私からすると本当つもりだなーって感じです(´_ゝ`)笑
でも、最近何かで読んだんですけど、察するってことが男の人はできないみたいですよ。笑
だから、こっちがうまく甘えてコントロールしないといけないらしいんですけど、それが私にはうまくできず・・笑
行かないで♡って言えたらいいんですかねρ(´ω`*)笑
すぐイライラしちゃって💦💦笑

モナッコー

コメントありがとうございます!(^-^)
アオハルさんも旦那さんから逆ギレされたのですね!
その状況がまさしく今日の私たち夫婦の様でした!!
うちの旦那も捨て台詞を吐いて娘を連れてどっかに出掛けて行きました。たぶん自分の実家でしょうけど。
よく妊婦に向かって怒鳴りますよね!!!お腹の子のことを全く考えてない!ただでさえ情緒不安定な時期で涙もろくなってるのに、「何泣いてるん?」とか...
うちも言われます。マジで腹立ってしょうがないです!
私も妊婦の気持ちを少しでもわかってもらいたくて
昨日検診でもらってきた「パパの心得」の記事を見てもらったんですが、テキトーにざっと見ただけで、しかもそのあとの言った旦那の言葉が衝撃でした。「これを読んでどーしろと?俺やってるやん!何か不満なんか?」ですって。。
いやいや、そーゆーことじゃなくてさ。なんでそーゆー捉え方しか出来ないのかな。って怒りがこみ上げて来ましたよf(^_^;
妊婦だからとかの以前に、男と女って難しいな。って改めて思いました。

それから、アオハルさんのように私ももっと感謝の気持ちを伝えることをしなきゃなって反省しました(^.^)

モナッコー

あ~!確かに!察するってこと...出来てないですね。全く(笑)
なんでわからんの!察しろよ!とかいつも思ってイライラしちゃう。
男ってなんて不器用で鈍感なんだ~(;´_ゝ`)
上手くコントロールすればいいんでしょうけどね~!私も上手に出来ない(^^;
もっと甘え上手にならないとな~~出来るかな?って思いますがf(^_^;
とにかく、こんな時期は趣味はほどほどにしてサポートすることを優先してほしいですよね!(*_*)