※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa¨̮♡
妊活

子作りを始めて授かれず、34歳で病院に行く予定。不妊専門か産婦人科か迷っている。どちらが良いでしょうか?

初めて質問させて頂きます!宜しくお願いします!
今年に入ってから真剣に子作りを開始して(自然妊娠で)、授からず今に至ります。
年齢も年明けには34歳になるので10月になったら病院に行こうと思っています。
そこで質問なのですが、最初から不妊専門の病院に行くか、自分が妊娠したら行こうと思っている産婦人科(不妊外来有り)に行くか迷っています。
どちらが良いのでしょうか?

コメント

りくとホジッチ

不妊治療にすぐ入りたいかどうかで決めるといいと思いますよ(^^)

私は、異常があったらすぐ治療にかえれるように不妊治療もしているところにいきました。
なので、多嚢胞とわかりすぐに治療に迎えてよかったです(^^)

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

回答有難うございます!
    確かに!今は不妊治療にすぐ入る所までは考えてなく、兎に角自分の身体の状況を把握したいという思いが先にあるので、そこを踏まえもう少し考えてみます!

• 9月20日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

はい(^^)
    とりあえずという感じなのであれば、行こうと思っていた婦人科でいいと思ぃすよ♡♡♡

• 9月20日
  • aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

有難うございます!
    そうしてみます(^^)

• 9月20日
うめやまさん

こんにちは。不妊外来に通い人工受精にて授かり4ヶ月の者です。私はこうの鳥が運んで来ると信じていましたので(笑)、夫婦で特に何もしていませんでした。年齢も40手前となり、質問者様同様に今年から子作りを真剣にしようと決めましたが、実際何をしたらいいのかわからず、どの病院にかかるかのあてもありませんでしたが、近くにある通いやすい不妊専門の治療院に行きました。
最初は血液検査などが多く基礎体温なども見て行くのですぐにどうしましょうと言う話になりませんでしたが、通い出して3ヶ月後に行った一回目の人工受精で無事授かる事ができました。(病院ではらかなり珍しいケースだとお医者さんもすごく驚いていました)
結果的に私達夫婦に不妊要因がなかった事が大きかったんですが、主人も検査しましたし、排卵のタイミングも微妙に自分達で思っていたものと若干違うようでしたので、プロのもとに行ってよかったと思っています。

結論を申しますと、何が原因なのかが自分達手探りでは本当にわからないという事で、やはり専門医にかかる事が大事だと思います。不妊治療専門医に行くと多くの方がいらしていて、みんな頑張っているんだと、自分も勇気づけられました。あと思ったより検査が多いので、割と時間を割かなかければいけないと思います。お仕事をされているようであれば早退や有休など効果的に使う必要があると思いますので、どうか頑張って下さい!

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

回答有難うございます!
    仕事柄毎月決まった休みがありシフト制なので、早退などが出来ない環境です。
    そうなると最初から不妊専門は難しいですかね…(;;)
    とりあえず産婦人科の不妊外来に行ってみて、もっと専門的な病院に変えた方が良いと思えば、そこで仕事もどうするか一緒に考えていかないとダメですね!
    自分のライフスタイルに合う方を行ってみて考えてみます!

• 9月20日
  • うめやまさん

うめやまさん

コメントありがとうございます!シフトのお仕事なんですね…
    早退ができないならお休みなどを使えば大丈夫かなとは思いますが、通いやすいところと診療時間が割と長いところ(夜間や土曜診察など)を選んでみて下さい。人によりますが排卵前、生理中で検査、人口受精や体外受精になると通院回数も増えますので、うまく両立できるといいですね。不妊外来でもきっと同じだと思います!

• 9月21日
  • aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

詳しく有難うございます!
    はい!両立出来るように工夫してみます☆
    まずは行く事が大事ですよね(^^)
    頑張ります(๑•̀•́)✧

• 9月21日
あこぷっ

こんにちは(>ω<)
先生との相性もあるかと思いますが私は産婦人科でいいかなぁって思います💦
私も産婦人科(不妊外来有り)で2人共お世話になりました(^_^)
先生も優しいしなにより看護師さんがいい人で♥
その病院が好きなのもあったので(•ө•)♡

ただ妊婦さんや子供さんがいてるので精神的に辛かったら不妊専門の方がいいかと思います💦

私自身産婦人科なら妊娠菌も貰えるかなって思って通ってました(笑)

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

回答有難うございます!
    先生との相性!確かに大事ですよね☆
    実際に授かる前に行こうと思っている産婦人科も見たいという思いがあるので、一度行ってみようと思います!
    そこからまた結果や相性を踏まえて不妊専門か、そのままか考えてみます!

• 9月20日
おたかまる

こんにちは!
私は精子凍結が必要だったので、最初から不妊専門に行ってます。
まだ通って数カ月ですが、出来たとき、産婦人科を探さなきゃいけないのかーと少し思ってます。結婚して引っ越したのでどこがよいか分からず。。。
産婦人科に不妊外来あるならそちらもいいなぁと思いました。
でも、いまのところは先生が忙しく普段ゆっくり話せないけど、相談はしっかり聞いてくれますし、看護師さんの優しいサポートがあるのでここで良かったと今は思います。

まずは、両方話を聞いてもいいのかなと思いますよ!
その病院の方針、先生との相性とかも大切だと思うので!

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

回答有難うございます!
    自分に合うかで決めるのが良さそうですね(^o^)
    個人的には産婦人科の方が行きやすいかなとは思っていたので、一度行ってみて不妊専門か、そのままか考えてみます!

• 9月20日
はなななな

不妊治療専門の病院がいいと思います!私は不妊治療の病院しか行った事がなく、他の方の書き込みを読んで思っただけなので実際は分かりませんが、専門の病院の方が色々検査をしてもらえて近道な気がします。
産婦人科だと妊婦さんや赤ちゃんがいますが、不妊治療の病院は妊活中の御夫婦だけですので、焦りもでず、リラックスして通えると思います!

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

回答有難うございます!
    自分の年齢を考えると専門の方が良いのかなとも思っていたのですが、仕事の事もあるので、そこも合わせて考えないとダメですよね…。
    妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛いとかは無いので、その辺はあまり考えていなかったですが、皆さん同じ目標に向かって治療してると思えると心強い感じはあります!
    とりあえず皆さんの意見を参考にもう少し考えてみます!

• 9月20日
こうのとりキティ

私は最初産婦人科に通っていましたが産婦人科ではやれることが限られるので、不妊治療専門医を紹介してもらいました◡̈❁

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

回答有難うございます!
    産婦人科で紹介してもらった感じですか?
    病院によって出来る範囲はヤッパリ変わってきますよね…。
    授かれば行きたいと思っている産婦人科も見てみたいので、そこから紹介してもらえるなら、一度行ってみようと思います!

• 9月20日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

私も産みたい産婦人科に初めは行きました。評判良かったので◡̈❁

産婦人科から名刺をもらい紹介状書いてもらい行きました。
    紹介状が高かったりしますが、産婦人科の先生には授かったらおいでね言ってもらえ頑張ることができました◡̈❁
    時間はかかりましたが、無事産婦人科に戻れました◡̈❁

• 9月20日
  • aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

おめでとうございます!
    紹介状を書いてもらえるのですね!
    それなら一度産婦人科に行ってみようと思います(^^)
    有難うございます!
    お身体大事になさってくださいね♡

• 9月20日
mamico51

不妊専門院のほうがよろしいかと。産婦人科に半年ほど通いましたが、毎月排卵チェックとタイミングのみで次のステップへ進むべきなのかどうなのか、何が原因なのかわからず無駄に過ごしました。不妊治療院での検査費用等保険がきかずお金はかかりましたが、通った意味はあったと思います。全ての治療、検査が保険がきかないわけではありません。
スタッフの方も丁寧で不妊に関するプロ集団でした。

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

回答有難うございます!
    不妊専門の方が色々な事に対処して貰いやすいんですね!
    産婦人科での検査は簡単なものになるのですか?
    検査内容もだいぶ変わってくるのであれば、不妊専門に先に行く方が年齢的にも良いのかもしれませんね☆
    もう少し意見を参考に感がてみます!

• 9月20日
  • mamico51

mamico51

産婦人科では卵管造影のみ検査しました。精子検査、フーナーもありますが、タイミングが合わず出来ませんでした。特にフーナーは、朝してすぐ来て下さい、と平日に言われました。不妊治療院では、フーナーは、何時間後でもOKですという感じで対応が違いました。

• 9月20日
  • aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

ヤッパリ病院で違うのですね!
    詳しく教えてくださって有難うございました!
    旦那さんとも相談して決めていきたいと思います!

• 9月20日
柚

私も不妊外来か産婦人科か迷って色々調べた結果、婦人科にたどり着きました。不妊治療にも力を入れている婦人科だったのと予約制だったので待ち時間が少なかったのが決め手です!

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

回答有難うございます!
    そうなんですね!
    不妊治療に力を入れてらっしゃる所だと、専門とそんなに大差無い感じですか?
    待ち時間少ないのは有り難いですよね!
    そういった所も選ぶ上で見ておか無いとダメですね!
    有難うございます!

• 9月20日
aaa¨̮♡

皆さんのご意見凄い参考になりました!
有難うございます!
このアプリの使い方がイマイチわかってないので、失礼がありましたらすみません(T.T)

授かれるように頑張りたいと思います!

ちびpooh

34才からの妊活、不妊専門行きましょう!!
なにも異常がなければ万歳ですが、なにかあれば治療はとにかく時間がかかるものです。
第一、こうしてる間にも卵子がどんどん年をとり、可能性を下げています。
私は27才で結婚し、34才で出産しています。
時間かかっていますでしょ~(ノД`)…
後悔して欲しくないから30過ぎたら急いで欲しいんです!!
頑張って下さいね~(^o^)/

• aaa¨̮♡

aaa¨̮♡

回答有難うございます!
    そうですよね〜。自分の歳を考えると焦ります(~_~;)
    33歳で授かって、34歳で出産できたらいいなぁと考えていたので、早急に行動に移したいと思います!
    はい!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 9月21日