※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りから
その他の疑問

20才で初めての妊娠に喜び胎動を感動していた21週目の超音波検診にてお…

20才で初めての妊娠に喜び胎動を感動していた
21週目の超音波検診にてお腹の赤ちゃんが
脊髄髄膜瘤による合併症で重度の水頭症という事が
発覚しました。
このまま妊娠断続は不可能という事で
24日に人工死産をすることになっています。
まだ私自身ショックと動揺でなにも考えることが
出来ず外にも出れない状態です。

24日まであまり時間がなく何かしてあげることや
残せるものを考えています。
なにかありますでしょうか?

手形と足型を残そうと決めているのですが
粘土タイプと色紙にハンコのように押すタイプ
どちらが綺麗にとれますか?

コメント

ゆんたんたん

私自身、一人の子が同症状で人工死産しました。
私も残された時間が短く、入院中に最初で最後のプレゼントと思い毛糸で小さな小さなお包みを作りました。道具は母に頼み買ってきてもらいました。

実際は火葬するときに包めなかったですが手紙と一緒に子供へ贈りました。

手形と足型は看護師さんに言われたのですが残しませんでした。
それぞれの考えがあるとおもうのですが私たち夫婦は、形に残るものを、残して見るたび哀しむよりもたった一つでも宿ってくれた命に贈り物をしてあげたいと思ったからです。

今はすごく、辛いと思います。
私も何度も自分を責めました。
健康な子供に育ててあげられなくてごめんねと…

でも水子さんが望んでいるのは哀しむ両親の姿よりも笑顔で前向きに過ごしている姿だと教わりました!

質問とはそれてしまったのですが、境遇が似ておりコメントしました。

大丈夫です、お母さんが笑顔でいれば絶対戻ってきますよ(●´ϖ`●)

今は残りわずかな、子供との2人の時間大事にしてくださいね

hungrytiger

ショックとか、言葉じゃいい表せないですよね(´・ω・`)
普通にできる方が難しいと思います。
こんな時上手く声をかけれなくてすいません←

手形や足型は、粘土タイプのがオススメです☆
ソレ以外は、手紙を書いたりするのがいいと思います!
今までの気持ちを紙に込めて伝えてあげたらどうでしょうか?

びび3103

お気持ちお察しします。

私は違う理由なのですが、昨年死産してしまいました。

まだ赤ちゃんがお腹にいる状態でこんな話しを聞くのも辛いと思いますが、経験者の話しとして聞いていただけたらと思います。

今後色々な手続きの後、赤ちゃんを引き取り火葬になると思います。
赤ちゃんの骨は残るか残らないかギリギリな量です。
私の場合はほんの少し残りました。
火葬場に分骨用の小さな骨壷もありますが、残った赤ちゃんの骨に対してはかなり大きいと思います。
なにか主様がいいなと思う、可愛い小物入れの様な物でもいいと思います。
私は自分が死んだ時に、一緒にお墓なりに入れてもらおうと思っているので、手元に置いておきやすい物にしました。

手形は取れなかったので、参考になるアドバイスができなくてすみません…。

そしてしばらくして落ち着いたら、ポコズママというサイトを見てみてください。
同じ様な体験をしたお母さんがたくさんいらっしゃるサイトです。
私はこのサイトで自分だけじゃないんだと、とても救われました。

お身体お大事になさってくださいね。

しま

私はおくるみを作ってあげました。同じ布でハンカチを作り、戻って来るときに目印になるようにと持っています。
あとは棺に
・手紙
・お花(お花の色が天国での赤ちゃんのお洋服の色になるそあです)
・ぬいぐるみ
を入れました。
別で義母がお洋服や帽子、般若心経を写経したものや数珠などを用意してくれていて大荷物で天国に帰っていきました。

残したものはへその緒とお骨です。お骨は残らないと言われたのですが火葬の業者に交渉して残るようにしていただきました。
手形足形いいですね!私も残したら良かったです…粘土だと結構押すときに力かかるんですかね?赤ちゃんの身体まだきっと柔らかいのでハンコの方が綺麗に残るのではないかと思いました。

お辛いと思いますが出産頑張ってくださいね。みんな付いています!