※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

メルカリについてです。メルカリでわたしは出品者でトラブルが発生しま…

メルカリについてです。以前ここで質問させていただきましたが、事務局より返答があったので再度失礼します。
メルカリでわたしは出品者でトラブルが発生しました。出品したのはお洋服で、購入の問い合わせがあった際に実際のお写真を追加し購入者さまにご確認いただき、「気になる点ありましたら何枚でも追加します」とコメントしたら、購入者さまは追加された実物の写真を見て納得されたみたいでそのまま購入され、「急ぎだから明日発送してほしい」と言われたので了解し、翌日発送しました。ゆうパケ、匿名配送だったので、受け取り済みはその翌日には確認出来てました。しかし二日たっても音沙汰なしだったので、「受け取り評価お願いします」とメッセージ送ったところ、数時間後に「柔軟剤のにおいがくさい、思ったよりヨレヨレ、黒い汚れがあったから返品する」と言われました。私自身、服がよれるのがいやなのでだいたい2.3回履いたらやっと1度洗濯するタイプです。出品したものも、2回着て飽きたので出品し、購入がきまりホームクリーニングをし発送しました。黒い汚れは見落とすはずのないレベルの汚れでした。「今日中に着払いで送るから住所教えて」と言われ、そのときは黒い汚れを確認できてなかったので、「黒い汚れを確認したいので、今はできない」とお伝えしました。その購入者さまはすごく強く突っかかってくる方で、「この汚れを見落とすはずがないと言うけどわたしが汚したとでもいうの!?いい加減にして!」と言われました。でも私にも言い分はあります。2.3日前に受け取り済みを確認してるのと、急ぎで欲しかったものなのになぜ受け取った日に確認しなかったんでしょうか?家にいなかった、気づかなかったは考えられそうではありません。そのあいだに買ったもので受け取り評価をしてたので。空白の二日間があるのと、わたしからメッセージを送りやっと問題を言ってきた購入者さまをいまいち信用できないです。その方の評価を見ると、やっぱり…というような方です。そして、返事が数時間ないだけで返答を急かし、他の出品してるとこのコメントにまで「取引メッセージ返してください」言ったりすごくせっかちな方なので、この二日間が本当にわたしとしては引っかかるポイントで返金対応に応じれません。ほかの方の受け取り評価に、「返品対応に応じると言ってないのに、同意なく着払いで送り返された」とあったので、今回匿名配送で本当によかったと思ってます。問い合わせして待ちに待った事務局からの返答は「こちらのガイドをお読みくださいそれでも解決しない場合は再度お問い合わせお願いします」のみ。手数料10%も支払い、こんなURL張るだけなら数分でできるじゃん…と不満に思ったので、「ガイドを読んでも、購入者さまとの話し合いも難しいと判断してるので更なるご対応お願いします」と問い合わせしました。その返答はまだありません。長くなりましたが、慣れないことをやってるので毎日朝からドキドキしててストレスです。メルカリから通知があるたびに、その人からのメッセージなんじゃないか、とこわいです。みなさんなら、関わりたくないから返金対応に応じてさっさと取引終わらせますか?それとも返金対応には絶対応じませんか?

コメント

アーニー

まず評価を見てから販売するかどうかを決めるべきでしたね。返金対応に応じないで、メルカリからの対応を待つべきです。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    本当にそうだと思ってて反省してます…。やっぱりメルカリからの再度お問い合わせした件の返答を待つべきですよね!!ありがとうございます!

    • 2月11日
  • アーニー

    アーニー

    返金対応するってことはこちらの住所を知られますから、絶対にしてはいけません。もし返品になったら、メルカリ事務局通して送ってもらいましょう。

    • 2月11日
  • なつ

    なつ

    メルカリ事務局を通して返品ってできるんですか!?住所を教えるしかないと思ってて、普通の方なら教えるべきなんでしょうがこの方はかなりやばそうなので住所教えたら危なさそうなので破棄してもらおうかと思ってました💦

    • 2月11日
  • アーニー

    アーニー

    やったことないのでわかりませんが、匿名配送であることを伝えて言った方がいいです。

    • 2月11日
  • なつ

    なつ

    それ事務局に伝えたんですが、まとめての返送が「こちらのガイドをお読みください。それでも解決しない場合は再度お問い合わせお願いします。」だったんです(´;ㅿ;`)だから、もし返金対応になるのなら商品は破棄してもらおうかと思ってます(><)

    • 2月11日
おてんばママ

事務局からの返信がやっときてそれだったんですね、、、💦
やはり返金には応じず対応を待った方がいいですよ!
返金したら負けた感が嫌です!
最悪匿名なのが功を奏してますし!!

  • なつ

    なつ

    昨日はありがとうございます!!今日もコメントいただき本当に助かります(´;ㅿ;`)メルカリはメッセージのやり取りなど見るみたいなので、わたしの言い分も購入者さまに空白の二日間について指摘したところ未だ返事はなしです!!言い返してきそうでドキドキしてますが…その方は本当にやばそうなので返金対応しなさい、とメルカリに言われた場合破棄してもらおうかと思ってます!住所教えたくないですし…

    • 2月11日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    他の方のコメントも拝見しましたが、匿名で返品できるならそれが一番得策かもしれませんね!
    けど、メルカリ側の送料負担は確実な業者のミスとかなので今回の場合だと送料は自分負担になりそうでそれが嫌ですね(・・;)
    住所は絶対教えたくないですね!

    • 2月11日
  • なつ

    なつ

    そうですね、戻って来たとしてもまたもう1度その商品を自分で着たりしたくないし処分する時も思い出すのでやっぱり破棄してもらおうかと思います…。メルカリ事務局からまだ返事来なくて早く解決したいです…

    • 2月11日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    対応が遅いですね💦
    はやく解決しますように(・・;)💦

    • 2月11日
  • なつ

    なつ

    まだ返事ありません!!
    もう二日も朝からドキドキしてて、疲れてきちゃって、返金対応に応じようかな。と思ってきました。解放されたいので泣き寝入りしようかな、と…。

    • 2月11日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    連休明けても事務局から連絡がなければまた対応考えないとですね💦
    みかんさんの気持ちが疲れないのが一番です!

    • 2月11日
  • なつ

    なつ

    そうですね…よりによって連休(´;ㅿ;`もういやになってきましたよ〜メルカリたのしくやってたのに楽しくなくなってきました(T ^ T)

    • 2月11日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    今の件が解決したらまた楽しくやりましょう!!
    その人はブロックですね!!!
    解決したという報告待ってます!

    • 2月11日
  • なつ

    なつ

    この間もコメントいただき、今回も相談に乗っていただき助かりましたので(T ^ T)そうなんです!早くブロックしたいです!!またこちらからコメントにて、ご報告させて下さい!!泣き寝入り…ってなりそうですが(´;ㅿ;`)

    • 2月11日
  • なつ

    なつ

    こんばんは、無事解決しました♡事務局が補償してくれて、売上金もはいり相手にも返金という両方補償されました!!泣き寝入り…ということにはならなくてほんとによかったです。ご相談にのっていただき本当に助かりました(>_<)ありがとうございます♪

    • 2月12日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    やっと解決してよかったです!しかも泣き寝入りにならずで安心しました!ほんとよかったですね(^^)!!!

    • 2月12日
  • なつ

    なつ

    心が折れそうな時にコメントいただけて本当に助かりました(>_<)ありがとうございました(><)♡♡

    • 2月12日
  • なつ

    なつ

    夜分にすみません!びっくりしすぎて…以前補償して終わったものが、出品されてました!ありえなく無いですか!?メルカリに通報しました!こんな人がいるなんてびっくりしすぎてこわいです。メルカリのルールも平気で破ってこわすぎです!

    • 2月16日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    ありえない。。。( ゚д゚)
    ほんと初めっから終わりまで、ってか終わった後まで最悪な人ですね💦

    • 2月16日
  • なつ

    なつ

    ほんとに大人なの?って思うくらい常識がなさすぎるというか、半ば犯罪ですよね(笑)補償してもらって、無料で商品もらって、有料で出して…。しかも商品説明に「1度のみ着用で美品です☆」って書いてありました(笑)さんざん「ヨレヨレ、使用感ある」って言ってたのはなんだったんでしょうか?ほんと笑っちゃいました(笑)

    • 2月16日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    最低ですね💦考えられない💦
    多分今までもそうやっていろいろ騙し取ってるんでしょうね😅
    もう関わらずほっときましょう!

    • 2月16日
  • なつ

    なつ

    ブロックしても好きなブランドで検索すると出てくるのでほんと不愉快です。普通とズレてるので絶対やばいです。抹消ですね。何度もメッセージ送り色々聞いて下さりありがとうございました(><)♡

    • 2月16日
とけ

顔が見えないお取引…
どうしても、そういう方いらっしゃいますよね。
多分来てすぐ着たんじゃないですかね。
で、汚れたしもういいから返品しよーみたいな…
普通のお店でもタグ付けたまま一度きて汚した後返品する人もいるみたいですし。
評価って大事ですよね💦
返品応じたら損しますし、応じず、メルカリの対応待ちしましょう!

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!今までお取引してきた方はとてもいい方ばかりだったのでこんなことは初めて出びっくりしてます。こんな非常識なことが通じて返金対応に応じるしかなくなった場合、わたしは本当にメルカリをやめようかと思ってるくらいです。

    • 2月11日
きき

事務局冷たいですね😅

私は以前、着物を販売していて購入して頂き受け取り評価もお互いして取引終了後、何日か経って着ようと思ったらソファ?か何かに着物の毛が凄いついてとてもじゃないけど着れない。と言われました。

事務局に連絡して
返品はせずそちらで処分してもらう事。
受け取り評価後なので評価は消せないけど料金は返金する事。で解決しましたよ!

その方以前から同じトラブルあるみたいだし評価も良く無いんですよね
けど汚れがある等、事務局側も確認してくれる訳ではないしどちらが悪いかの判断が難しいんでしょうね。
金額にもよりますが、安いんなら私は上にも書いたような対応すると思います🙄

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    金額は1700円なんです。なので返金対応に応じてもいいよ、って思える額なんですがわたしはやっぱり空白の二日が気になるので納得出来ないでいます…。受け取った当日にそのことを言われたなら、ふつうは洗濯して発送してるのでありえませんが「柔軟剤のにおいがくさい」ということを拾って返金対応に応じれました。しかし二日もたって、汚すことも出来るしヨレヨレにもできるし、いまいち信用出来なくて…。慣れないことなので疲れちゃいます…

    • 2月11日
  • きき

    きき

    信用は出来ないですよね😥
    私の件も、着れない状態と言われたのが正直本当かどうかは分からないですし…でも気にしたらキリ無かったので応じました。


    後、上の方のコメントにありますが、匿名のまま返品対応出来ますよ!
    以前に荷物二件を、匿名配送で配送したんですが荷物のシールを貼り間違えられてしまいました。
    事務局に連絡したらヤマトが集荷してくれて荷物を送り直してくれました😯

    • 2月11日
  • なつ

    なつ

    ききさんのも受け取り評価後にそんな事言われたらふつうは対応出来ないのに対応されたききさんがすごく親切な方だと思いました(´;ㅿ;`)

    匿名配送での返品できるんですか!?その場合送料はどうなりましたか?たとえば郵便局受け取りにして、着払いの場合わたしが郵便局まで取りに行き郵便局で料金払う、という感じでもできますか??

    • 2月11日
  • きき

    きき

    その方もレスは早いし敬語も使うんですが、なんか少し変わってたと言うか😅
    着物出品してて羽織が後から見つかり購入してくださるならそのままの金額でおまけでつけます!と言ったんです。でその着物が着れないと連絡あった時に「羽織も重いです爆笑」ってメッセージ着て…笑
    もう言われた事信じるしか無いですからね〜🙄

    その行き違いだったのはコンビニでの店員さんのミスでしたがヤマトから謝罪があり、きちんと対応します!と。
    送料はメリカリ側が全て負担してくれました😊

    • 2月11日