※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

1984年4月生まれの方は、いま厄年ですか?2018年になっても嫌なことが続くのは、誕生日がきていないから厄が終わらないのでしょうか?

いま厄年だったのかも。。。
そういえば、去年の2017年、ほんとに1年グダグダだったし、その前の歳もグダグダだった。

1984年4月生まれだと厄年はいつになるのでしょうか?

また、2018年になってからも嫌なことが続くのは誕生日がきてないから厄が終わらないのでしょうか?

コメント

deleted user

今年30歳になる年ですよね?31歳になる年が前厄、32歳になる年が本厄、33歳になる年が後厄なので、来年が前厄じゃないでしょうか?

  • はるママ

    はるママ


    今年、34歳です。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、計算間違えました💦それならもう後厄も終わってると思います!

    • 2月11日
tommy

節分が年の区切りになりますよ。
1982年の人が今年前厄のはずですよー。

  • はるママ

    はるママ


    1984年生まれは今年関係ないってことでしょうか?

    • 2月11日
  • tommy

    tommy

    関係ないですね😅
    でも、嫌な事ってなんでか、続きますし、何かのせいにしたくなりますよねー😂(笑)

    はるママさんに、これから、いい風がふきますように!

    • 2月11日
  • はるママ

    はるママ


    ありがとうございます!

    • 2月11日
  • tommy

    tommy

    いまたまたまお祭りに掲げてあったので!
    参考にしてください!

    • 2月11日
maaa

私1987年生まれで今年前厄ですよ✋

  • maaa

    maaa

    1984年生まれの人来年前厄ですよ😵💧💧

    • 2月11日
  • はるママ

    はるママ


    来年ってことは2019年の元旦からですか?

    • 2月11日
  • maaa

    maaa

    2019年の元旦からだと思います。

    • 2月11日
ゆう

また来年からですね。

  • はるママ

    はるママ


    来年ってことは2019年の元旦からでしょうか?

    • 2月11日
牧場ソフト

2018年、女性の本厄は1986年生まれの方です。前厄は1987年、後厄は1985年の方だった気がします。(間違えてたらすみません🙇)
厄年は自分だけでなく周りにも影響することがあると神主さんに聞いたことありますε-(´∀`; )嫌ですよねぇ厄年(´・Д・)」

  • はるママ

    はるママ


    そうなんですね。
    一年嫌なこと続きで精神的にも限界が来てます。

    • 2月11日
  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    一年も続いたのですね。それは精神的に辛いです。厄年以外にも、年回りが八方塞がりのときはあまりよくなかったりします。私は行きつけの神主さんが実家の近くにいるんでよく祓ってもらっています。

    • 2月11日
  • はるママ

    はるママ


    今まで実家が創価学会というのあり神社とは無縁の生活してましたが、雪がなくなったらお祓いに行きたいと思います。雪がなくなるのもいつになるかはわかりませんが。。。

    • 2月11日
リサラーソン

これサイトからお借りしました。
参考になれば。。
生まれ年は1歳と考えるので
今の年齢プラス2歳と考えててみては?
例えば今が31歳と考えると今年32歳になりますよね?
それからのプラス1歳と考えるので
33歳。
なので31歳の人は今年本厄になる
という事です。
その前後が前厄、後厄ですね。

  • はるママ

    はるママ


    ありがとうございます。

    • 2月11日
こってぃ

32.33.34.36.37.38ですよね。
2018年は1986年生まれの私が33の大厄なので、2017年は1985年が大厄、2016年が1984年の大厄でした。
なので、1984年は2015.2016.2017年が前厄、大厄、後厄です。

なので2017年が後厄です。2/3が切り替えなので、今年の2/4からとりあえず何も無いです。
そしてまた来年から、前厄、本厄、後厄です。
出産した年は出産が厄落としになるそうですよ。

  • はるママ

    はるママ


    詳しくありがとうございます。2016年に出産してますが、厄は落ちなかったみたいです。

    車で事故を起こしたのが先週の木曜日なので、2/4で区切りがあるわけではないみたいです。

    このままダラダラあとすうねんは嫌なことが続きそうですね。

    • 2月11日
  • こってぃ

    こってぃ

    あ、下に返信してしまいました💦

    • 2月11日
こってぃ

こういうのって、いわゆるオカルト要素たっぷりですので…
30代は、妊娠出産をしたり、体力が落ちたり、ちょうど親世代が定年を迎えて更に体力が落ちたり、そういう切り替えの時期なので、何か良くないことが起こると言われてるだけだと思います。それを気にする人は厄除けに行きます。私は今年大厄で出産しますが、先日厄祓いに行きました。なので、人それぞれ気の持ちようだと思います。

厄年じゃなくても事故や病気にはかかりますし、厄年でも元気に過ごすこともありますし、あまり気にせずにいると良いと思います。
もし心配なら、厄除けはしてもらわなくても、今年事故以上の悪いことがないように、厄除けできるお寺や神社にお参りに行くと良いと思います。

  • はるママ

    はるママ


    私も気にしてなかったのですが、あまりにも続くのでなんでこんなに?と不思議に思い、何かのせいにしたいのだと思います。自分では頑張ってるつもりだし、いまはこれ以上頑張れないくらい頑張ってるつもりでも嫌なことが続き、、、。雪が落ち着いたら厄払いに行ってきたいと思います。雪がなくなるのも1ヶ月後くらいにはなりそうですが。。、

    • 2月11日
  • こってぃ

    こってぃ

    あと、支柱推命など占いをしてもらうと、ある程度の運が分かります。本屋などで売ってる星回りの本とかもそうです。誕生日から見て、私は五黄土星なのですが、今年はこんな感じ、とかも分かります。更に生まれ時間なども合わせて詳しく見てもらいたい場合は、占い師さんを頼るとより分かります。
    その人その人に合った神社やお寺なども分かりますし、オススメです。

    でも…本当に気の持ちようだと思うので、あまり気にせずゆったりと過ごすといいですね。

    ちなみに、2016年生まれの子どもは今年から3年間厄年です。気になるならどうぞお子さんの厄も落とすと良いですね。

    • 2月11日
  • はるママ

    はるママ


    大きな神社が車で30分位のところにあるので、そこで子供と私、あわせて厄払いを来月にでも受けてこようと思います!

    本も少し見てみます!

    色々教えていただきありがとうございます!

    • 2月11日
deleted user

私は今年が本厄なんですが、高速道路で事故ったのが一昨年なんで全然厄年関係ないんですよね…😅婚約してた彼と別れたのもその前の年で…💧
去年は何事もなくのんびーり育休を満喫し、今年に入ってからもこれといって何も…💧まぁこれから何かあるのかもしれませんが、厄年関係なく悪いことは起こるのであまり気にしないようにしています。というかこの質問を見かけるまで自分が厄年であること忘れてました✨笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ⚠あと、2月3日旧暦で暦が変わる日にこれでもかってくらい念を込めて豆撒きしたので大丈夫かなーなんて思ってます❗

    • 2月11日
  • はるママ

    はるママ


    豆まき今年は余裕なくてできませんでした😭
    そういうのも大事ですね。

    • 2月13日