※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とるてぃ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが気になる点がいくつかあります。便が水っぽく、オナラが多い、仰向けに寝かせるのが嫌など。心配で病院を考えています。同じ経験の方の話が聞きたいです。

生後3週間で母乳とミルク混合で育ててる子なのですが、いくつか気になる点があります。

・便が水っぽく、おならの度に少しだけ出す
・ゲップをきちんとさせてるのにやたらとオナラが多く、出来ってないのか寝てる時も唸る
・仰向けに寝かせると嫌がる時がある
・ミルクの吐き戻しが初期より減ったのに、また最近戻すようになった
・ミルクを飲む量が極端に違う(80の時もあれば20の時もある)

気になる事が一気に何個も出てきて心配になってしまっています。
ネットで調べると変な病気や症状のパターンが出てきてしまい、より心配に……
心配を取り除く為に病院に行くことも考えているのですが、大げさに捉えてしまっているだけなのかなと……

同じような経験あった方のお話が聞きたいです(><)

コメント

みどり

初めの頃は便が水っぽかったしおならの度に少しずつだしてオムツ替えしょっちゅうでした🤣💦
ゲップ出してもオナラしてたし、ゲップ出なくてもオナラとして出すから大丈夫だと助産師さんに言われました😆
唸るのも1ヶ月頃まで頻繁でしたが今はなくなりました😊
吐き戻しもよくあって心配でしたが、赤ちゃんはそういうものと言われました✊

• とるてぃ

とるてぃ

ありがとうございます!
    その後できる限り注意したら、下痢は改善され、吐き戻しも少なくなってきました!
    よくある事だと言ってくださったおかげで、心に余裕を持って子供と接する事ができました。゚(゚^ω^゚)゚。

• 2月13日
ショーコラ

全て3〜4ヶ月ぐらいまでの、あるあるだと思いますよ(*´-`)
母乳飲んでると水っぽい便です。肛門の筋肉もまだまだ未熟なので、オナラと一緒に出ますし、ゲップで全ての空気が出るわけじゃないです。
一人目も2人目もオナラばっかりしてますよー!
大人もその時によって寝にくい体勢ってありますよね。それと同じです。
ミルクの吐き戻しには波もまりますが、赤ちゃんしっかりオッパイ飲める様になって来てるんじゃないですかね??

初めての事だから心配にも不安にもなりますよね(>_<)

• とるてぃ

とるてぃ

ありがとうございます!
    なんだかホットしました……あまりにも色々同時に起きたものですから、焦ってしまいました( ̄▽ ̄;)
    おかげさまで色々症状落ち着きました!

• 2月13日